安心の値段

パネルヒーターで眉毛を焦がしている ひめ。(^m^



先日、やっと動物病院に行きました。(参考記事 2023/12/29 )

腎臓の数値は横ばい、ちょびっと貧血が出てたけど様子見、体重は維持。
上リンク記事の通り膀胱炎があるのはわかっていたので抗生剤をもらい、飲んだらすぐに改善。(においでわかる)
胸水や腹水はなし、臓器の腫れもなし、肺炎の兆候もなし。
気になる症状あれこれは、(いろいろはしょって)総じて「衰えでしょう」とのことでした。
やっぱりそうですか。

いえ、いいんですよ、それならそれで安心できるし。
安心料2万でしたけど。

ちょっと滞留便が溜まってきているので、便秘になる前にお腹のマッサージをしてください、と言われました。
摘便を経験して以来、マッサージをサボったつもりはありませんでしたが、確かにこのところ気が緩んでいたかもしれない。

あと、今は必要ないけど今後に備えて、圧迫排尿の仕方も教わってきました。
ネットで調べてみたけど、どうも要領を得なくて…
非常にわかりやすく教えてもらえました。これも「行って良かった」点。

この獣医師には、便の出し方も涙の出し方も教えてもらってるんですよ。
さすが「押し出し上手」!(^m^
(前記事 2023/05/23 )



わからなかったこともあるので すっきりはしないんですが
おおかた安心できたし、膀胱炎も良くなった(と思う)し、行って良かったです。

ただやっぱり非常に寒そうにしていましてねぇ。
ひざかけでつつみ、お湯を入れたペットボトルとカイロ3つをキャリーの中に入れていましたが
犬が多かったせいか待合室が思いのほか寒く、ひめの耳も肉球も冷たーくなっていて、こっちもひやひやでしたよ。

羽毛のひざかけ買おうかな?
内側が羽毛のキャリーバッグとかないのかな…
充電式の小さいアンカのほうがいいのかな…ぶつぶつ。






わんこは暑いの苦手だから仕方ない
つーか ひめが寒がりすぎる

人気ブログランキング
スポンサーサイト



衰え、
人間にもありますからね。
年相応、ということなら、
まあ、それもあり。

相変わらず顔が近いですね、ヒーターに^^
まあ眉毛が焦げるくらいはご愛嬌なのかな
それにしても、去年とあまり数値が変わらないのは凄いですね
尿はともかく、排便がきちんとできてるのも大きいかな
たまった毒素はちゃんと出さないとだもんね
マッサージってあなどれないんですね

コメントありがとうございます

20歳の時に、獣医師に「この歳になったら何が起きても不思議ではありません」と言われましたが
そういうことなんでしょうねぇ。
ただ、治すとか治るとかじゃなく
主眼は「なるべく快適に過ごさせてあげたい」なので、対処療法でなんとかがんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR