待ってない?

ひめが、去年の夏に脱水症状を指摘されて以来、シリンジで一日に5~6回、水を飲ませるようにしているのですが
最近、少し嫌がるようになってきました。
強い嫌がり方ではないものの、嫌がってるのは はっきりわかります。
(そういうときはやめます。誤嚥も怖いですし。)

「ビヒズスオリゴ」の水溶液や、「メルミル+カルカン」は、ぜんっぜん嫌がらないんですよ。
むしろ首を伸ばしてきたり、目を細めて飲んだりします。

これはつまり…
「ただの水は味がしないからヤダ」ってこと?
どうせ飲むならカルピスかコーラがいい。みたいな?
子供か!(^▽^

いやいや、わかりますけどね。
私も、健康のために水をたくさん飲むべしって聞いて、がんばってますけど
常温の水って、ホントおいしくない!
まずいとは言わないけど、おいしくない。つまらない。

で、とりあえず
オリゴ糖入りの乳酸菌「JIN」の残りがあったので、それを溶かして飲ませてみたら、また普通に飲んでます。
ふう、やれやれ。

JINがなくなったらどうしようかな?
水目的で続けるには、JINは高いし。
かといって、例えば100%純度のフラクトオリゴ糖を買うと、それも安くないし。
「オリゴ糖入ってるペット用の乳酸菌サプリの安いやつ」でも、探そうかしら…



ところで、何度か書いてますが、現在のひめは
「メルミルの半量をカルカンパウチのとろみ部分と少量の水でゆるくしたもの」
しか口にしません。
ほぼ液状なので、このまま強制給餌に使えて便利。

しかし近ごろのひめは、どうもこの給餌を待ってる気がするんですよねぇ…
ごはんの前で座って(ヘタって)るときに、「メルミル+カルカン」をシリンジで与えてみると、ごくごく飲むんです。

自分で飲むのがシンドくなってるのかなぁ。
器から飲むと鼻に入るらしく、しょっちゅう「ふが!」「ふん!」って言いながら飲んでるし
立っていられなくて、横座りみたいな姿勢で飲んでて、途中でヘタることもしょっちゅうだし。

こちらがタイミングを見誤っていて、シリンジを近づけると顔を反らすこともあるので(もちろん飲ませません)
嫌がらずに飲むときは、飲ませてほしいときなんだと思うんですよね~
なので、今は強制給餌ではなく「給仕」と言ってます。
発音同じですけど。(^m^



2017年に初めて強制給餌を試したとき、本当に苦労したんですよ。
(そのときの記事 2017/11/012017/11/02 )

それからずーっとやってなくて
今年になってから、ふだん飲んでるごはんをなんとはなしにシリンジで与えてみたら、スムーズに飲んでびっくりして(前記事 2023/01/24 )
そっか!好きな味なら抵抗しないんだ!と、目から鱗。

そりゃそうだよね、ちょっと考えりゃわかりそうなものだけど
なんていうか、強制給餌は嫌がるものだと思い込んでたというか…

いやしかしホント、好きで食べてくれるものがあって、しかもそれがシリンジで飲ませるに適した形状で、よかったです。
カルカンの汁を絞るのがちょっとメンドいけど、ぜんぜん許容範囲。
つか刺身をほぐすほうがメンドかった。
(ちなみに、デビフのカロリーエースとか、アイシアの健康缶ペーストとか、そこらで買える液状のフードは片っぱしから試しましたが、ぜんぶダメでした)

スープ状のおやつで好むのがあれば楽だったんですけどね~
あと、ちゅーるとか。



あ、そだ
ひめがたぶんイチバン好きな液体は、おやつの「焼かつお高齢猫用」の、汁です。
高齢猫用は、ふつうのと比べて水分が多く、パッケージの中に少しだけ水分が溜まっているのです。
けど、スープとして飲ませるにも、メルミルを伸ばすにも、量が少なすぎ。
あの汁だけ売ってくれないかなぁ。できればバケツで。(本気で!)

固形物を食べると、嘔吐からの食欲廃絶でぐったりしてしまったコタも
今なら、いろんなタイプの液状フードやおやつがたくさんあって、合うものが見つかったのかもしれない。
ひめみたいにおとなしく飲ませてくれるタイプじゃないので、好きな味でも強制給餌は難しかったかもしれないけど
自分で飲んだかもしれないですよね、好きなら。

コタのときにこれほしかったな~!って、しょっちゅう思います。



なんだかまとまらなくなってきましたけど
そんな感じで、今日も手間かけさせてくれてありがとう、ひめちゃん。

水でもごはんでも、飲ませていいならいくらでもやるから
まだまだ元気でいてください。ホントに。
頼むぜ!






後半2枚の写真は
またからまってる ひめ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

人間のお年寄りもそうですよね。
固形物がしんどくなり
流動食のようなものを好んで食します。
接種してくれるならOK.
お世話も苦じゃないですよね。

嫌がらないのもあって、食べさせるのは楽勝なんですが…
なんていうか、アナタそれでいいの?というか(^▽^;
私自身が「食べさせてもらうのは楽で良い」という感覚がわからないので、なんとなくためらう気持ちもなきにもあらず、です。
「食べさせて~」ってはっきり言ってくれると、それもなくなるんですけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR