なんで「玉」?

いやー、あれもこれも値上げ値上げで、しんどいですね!
こないだ、ひめの現在の主食のひとつ、パウチのカルカンが、西友で52円→78円になってて、驚愕しましたよ。

もちろん、他の店でも値上がりしてるんですけどね。
近隣では最高値です、西友。
「AKY」(圧倒的価格安く)と名乗っていた西友は、どこへ行ってしまったんだ!?



書道用の筆は、「馬毛」とか「イタチ」とか「狸」とか、ちょっと珍しいところでは「ムササビ」とか、獣毛が多いんですが
こないだ見た中に「玉毛」ってのがありまして。
何かと思ったら、猫の毛だそうです。

猫の毛って、やわらかくてコシがなさそうですけど、筆として成立するんですかね?
短いし。
しっぽの毛でしょうか。

むかし(20年前くらい)、釣具屋に、毛針の材料として、猫のしっぽが丸々1本の状態で売られていて、けっこうショックでしたが
そうか、筆にも使うのか・・・

あ、いや、馬やイタチは良くて、猫はダメ、ってことではないですよ。
ただ、なまじ身近にあるものだから、なでながら「切ないなぁ」と思ってしまうのでした。



なんで書道筆を見ていたかというと
母親の施設入居が やっと決まりまして、入居の際に書道セットを持たせようと思ったからです。

施設のサ責さん(施設での暮らし内容などを決める人。サービス提供責任者。)との面談で
「リハビリをして、できるようになったらいいなと思うことはありますか?」
と聞かれ、母親が「書道」と答えていたのです。
そういえば母親は、ずいぶん長いこと書道をやっていたんですよ。
病気で手の動きが悪くなり、書道具は本人がすべて捨ててしまいましたが
そうか、できるなら、まだやりたかったのか。

サ責さんが「道具を持ち込めばできます」と言っていた=施設には書道具がないのだろうと思うので
初心者すぎず高級すぎずの品を、あれこれ見繕ってみたというわけです。
姪っ子が学校で使っていた書道セットがもらえないかな?と思ったものの
師範まで持っていた人が、さすがに「学童用」じゃねぇ。
弘法筆を選ばず、とはいいますけど。



ところで
今回の写真は、うーちゃん近影でした。

1枚めは、卯年に合わせた うさぎのかぶりものです。
いつもながら、上手にかぶるものですね~






羊毛と馬毛の混合の筆を買いました

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

へぇ〜!
猫さんの毛の筆!
なんだか腰が無さそうで
あまり書道には向いて無さそうw

52円から78円とはイキナリですね
何にそんなにコストがかかっているんでしょう?
私も昨日チーズを買おうとしたらバカ高くなってて手が出ませんでした
猫毛の筆もあるんですねえ
なんで玉毛なんでしょうね
「タマ」の毛だから?(笑)
ひめちゃんで作ったら姫毛だねえ
赤ちゃんの髪の毛で作るように、猫の毛でも記念に作ってもいいかもしれませんね
毛玉でも十分ですが

コメントありがとうございます

あとでまたよく見てみたら、玉毛の筆は、「墨持ちがよく弾力に優れる」んだそうです。
肩から背中にかけての毛で作られたものが、最上級品で
一本の筆を作るのに何匹分も必要なため、玉毛の筆は貴重な品。
貴重=「玉(ぎょく)」、という説が有力、とのことでした。

ペットの毛で穂先型のチャームを作るって商品もありましたよ。
抜け毛で作るわけではなさそうでしたが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR