猫には猫の乳酸菌

先日、動物病院に行ったので、いちおう書いときます。

○腎臓の数値は微減。
カリナールコンボの量を増やしたおかげか、食事が老齢猫適応のメルミルになったおかげか?
便秘対策サプリ「ビヒズスオリゴ」にカルシウムの添加があるので心配してましたが、カルシウムの数値も上がってませんでした。

○貧血は かなり良好。
前回、下限だった「網状赤血球」(赤血球の卵だそうです)が、基準値の上のほうまで上昇してました。
サプリ「プロラクト鉄タブ」のおかげだと思ってます。
「サプリは鉄量が少ないから期待できない」と言っていたIG獣医師も、「侮れないですね」と、効果を認めてました。

○便秘は かなり良好。
IG獣医師は、お腹をさわるなり「これはすごい」とほめてくれました。
便だけでなく、腸自体もやわらかくなってる、とのこと。
正直なところ「これはもう今後ずっと摘便だろうな」、と思っていたんだそうです。

○膀胱炎は相変わらず。
菌量、菌種は変化なし。
炎症の数値が上昇してましたが、これは歯肉炎が悪化したせいかも?(数日前から出血していた)

というわけで、大きな変化なし。おおむね現状維持。

今回のIG獣医師は、しきりに「もう23歳ですか~」と繰り返し
「23歳でもサプリメントで これだけ改善するんですね。反応性が高くて素晴らしい。若い証拠。」って、ほめてくれました。
「患畜をほめる」のが社則(?)らしい この病院ですが(参考記事 2022/05/26 )
これは本心だろうと思い、素直に喜んでおきました。(^m^


(ケージのハンモックベッドで寒がってる虎次郎)

ところで、便秘サプリについてですけど
IG獣医師曰く、「猫でビフィズス菌が効くコは多くない」
でも、「乳酸菌で改善しないコには、試す価値があるんですね。今回わかりました」
とのことでした。(便秘サプリ記事 2/19 )

帰宅後にネットで調べてみたところ、
「ヒトはビフィズス菌、犬は乳酸桿菌、猫は腸球菌が、いわゆる善玉菌の代表格である」という記事を発見。
(東京大学大学院農学生命科学研究科 2017年 )

つまり、腸内環境を良くするには、ヒトならビフィズス菌、犬なら乳酸桿菌、猫なら乳酸球菌を摂取すると効果的。
ってことらしいんですけど
ひめはたまたま、ビフィズス菌主体の腸の持ち主だった。って理解でいいんでしょうかね?

道理で、犬猫用の整腸サプリにビフィズス菌が少ないわけだ。
でも、効く個体もいる。

もっと言えば、「ペット用」ってくくってるサプリより、「犬用」「猫用」のほうが効く確率が高い。
でも、ヒト用や犬用が効く猫もいる。

ビフィズス菌が効く ひめの場合、ヒト用のビオフェルミンでも良かったのかもしれない?


(同上。つまんない写真でスミマセン。(^▽^;)

ひめの便秘で困って、あれこれ調べまくって わかったことは、
ペットの便秘や下痢で困り果ててる人は本当にたくさんいる、ということです。
数々のサプリの口コミを見ても よくわかります。

ひめはたまたま、初の摘便経験から半年ほどで、合うものが見つかりましたが、これは たぶん早いほう。
それまで、同じく猫の便通に困っている飼い主さんのブログや口コミが とても参考になったので
この記事も、本当に困っている どなたかの参考に、少しでもなればいいなー!と思うのでした。

歳のせい、って あきらめないで!
って、何かの宣伝みたいですけど(笑)、ひめのように、23歳でも効くものがあれば改善するパターンもありますので。

全ての お困りの猫さんの便秘が良くなりますように。
と、願ってやみません。ホントに。






水分摂取量が多いのも良いのかも

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

これは本心でしょうね。
なんせ23歳、
誰が聞いても驚きです。
サプリ、
続けていくとさらに効果があるんでしょう。

ひめちゃん、極寒の冬を乗り切って凄いですねえ
獣医さんが感心するのも無理がないです
サプリってほんと侮れないですよね
善玉菌にもそんなに種類があったんですか
それを辛抱強く試すのなんて人間でもなかなか難しいのになあ
これもひとえにkawaluさんの献身愛とひめちゃんの聞き分けの良さ
のおかげなんでしょうねえ
いやあ、まさに理想的な組み合わせだわ

コメントありがとうございます

今は効いている「ビヒズスオリゴ」も、効果を感じられるようになってきたのは、1箱が終わろうとする頃(2週間以上 過ぎてから)でしたからねぇ。
1箱め→2箱め→3箱め、と、どんどん状態もよくなってきましたし
良い腸内環境は1日にしてならず、ですね~

昔に比べて、聞き分けはずいぶん良くなりました。(^▽^
本気で嫌がることもありますけどね~
そういう時は、抗発作薬 以外は無理強いしません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR