食の好みが変わってきた

あーらら
また1週間以上たってしまいました。
この間に、ひめは抗生剤で胃腸がヤラれて食欲 激落ち→すぐ薬をやめて、ようやく回復しつつあるところです。

膀胱炎の菌の耐性検査の結果が出て、効くはずの抗生剤をもらい飲ませた結果がコレ。
せっかく調子良かったのに…
ゴメンひめ!

ところで、1週間以上前からの続きで申し訳ないんですが
今回の獣医師には、眼球の凹凸は「角膜潰瘍」だと言われ、ヒアルロン酸Naの目薬が出ました。

でも、ひめはただでさえ、薬とサプリ(ついでに水)が1日4回、水だけで さらに4回以上、飲まされてるんですよ。
そのうえ目薬 追加。
さすがに嫌われるか… orz

と思いきや、こうなんですねぇ。



赤ちゃんだっこ中。
嫌われなくてホントよかったです。(^▽^;

前回書いた「ビフィズス菌のサプリ」も、水で溶かしてシリンジで飲ませるスタイルですが、これも嫌がらずクリアー。

捕まえられるのも、保定されるのも平気。
口に何か入れられるのも、マズい物でなければ気にしない。

あきらめがいいというか、達観してるというか…
これも年の功?(ちがう?)

ちなみに、上の写真は、パネルヒーターの目の前での様子です。
引きで撮ると こんな。



ただのだっこだと寒がるので、こうなります。
冷たいオンナでごめん、ひめちゃん。

そういえば今回は、給餌もできたんですよ。
(嫌がらなかったので、あえて「強制給餌」から「強制」を取ってみました)

いま食べるフードの中に、「メルミル+無一物(*)」がありまして
ふと思い立って、投薬ついでに そのシリンジで ↑ を口に入れてみたところ、ふつうに飲んだんです。
目を細めていたので、もう一度飲ませてみたら、これもスムーズに ごっくん。
計10mlほどでしたけど、「キライな味じゃなければ受け入れる」んだ、ということがわかりました。

とはいえ、強制給餌は そうそうやらないつもりですけどね。
この薬が効くまでの間、とか、そういう短いスパンでのみ、考えてます。

*について
「メルミル高栄養食」が好きだけど、ベタベタで食べにくいらしい。
「無一物(はごろもフーズ)」は、汁は好きだけど具は食べない。
で、無一物の汁で高栄養食をゆるくしてみたら、好んで食べた(てか飲んだ?)。
というわけです。

高栄養食まぐろには、無一物のまぐろの汁
同かつおには同かつおの汁
同チキンには同鶏むね肉の汁

ってできるので、なにげに好相性。



パネルヒーターの前に行かないときの赤ちゃんだっこ。
これでも寒がってますけど。
ひめをだっこするときだけ、急速に体表温度を上げる技、とか身につけたい…

あと、最近好きなフードには、カルカンのパウチもあります。
その中の「とろみ仕立て」の、とろみ部分だけ。
無一物と同じで、具は放置。(ー_ー;
(具をすりつぶしてみたら、口をつけてくれませんでした)

固形物が食べにくくなってるのかもしれない?
相変わらず「焼かつお」は食べてるけど、食べないときもあるしなぁ。
ドライフード(丸飲み)も、食べるっちゃ食べるけど、ごく少量。

かといって、スープ系や ちゅーる系のおやつで、好むものは見つかっておらず
メルミル以外の「なめるごはん」みたいのも、今のところ全滅。
メルミルだけでもヒットして、ホントよかったですよ。

1日に何度も、薬やら目薬やら、ヤなことしてるし
1か月に何度も病院に連れて行ったりもしてるので
せめて おいしいものを食べてもらって、なんとか機嫌を取っていきたいものです。






メルミルやカルカンは
においが強いのも良いらしい

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

可愛いですね、
すっかり甘えっ子。
自分のために色々してくれていると
わかっているのでしょう。

コメントありがとうございます

わかってるんですかねぇ~
わかってくれてるといいんですけどね。
昔と比べて、格段に聞き分けが良くなった(あきらめが良くなった?)のは確かです。

お薬一杯になっても嫌がらないひめちゃん、えらいなあ
きっともう、飼い主さんのすることに嫌なことなんかないのかも
それくらい信用してくれてるんですね
ゆるゆるだろうが汁だけだろうが、食べてくれるものがあるのはありがたいですね

コメントありがとうございます

飲ませる個数自体は、けっこう変わってないんですよ。
カプセルに一緒くたに詰め込んだりするのもあり
新たな薬が出たら、ほかの薬やサプリをやめたりするのもあり。
とはいえ、1日に4回は多いですね…(^▽^;
よくがんばってくれてると思います。
これが、投薬 激ダメのコタだったら、ここまできてないだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR