みんないっしょ

前にも ちょろっと書きましたが、墓地を買いました。
ペットと一緒に入れる樹木葬墓地を。

昔から、骨壺に入るのがすごく嫌でしてねぇ。
土にかえりたいというか、消えてなくなりたいので、土に直接 埋めてもらいたかったんです。
で、どうせなら、ひめ・虎次郎と一緒に入ろうかなって。

両親は墓地を持ってるし、自分と猫2匹の墓を買うつもりでいたんですが
いつの間にか、両親も一緒に入ることになってました。
まぁいいんですけど。

管理費・継承者なしで、埋葬料も先払い。
基本的に追加料金なし。
簡潔でいいなと思ったんですけど~

埋葬料が先払い=入る頭数が固定。
入る人と猫の名前を、契約書に記してるんですよ。
そうか、猫、もう増やせないのか…。(^▽^;

いやまぁ、契約を変更して、追加料金も払えばいいんですけどね。
メンドくさいし、気軽にとはいかないなって。



あ、ちなみに
両親が持っていたのは墓地の使用権で、まだ誰も入っておらず墓石もないので、使用権を返還するだけでOKでした。
お寺に引き留められたそうですけど。

でもそっか、両親がそっちの墓に入ってたら、私が継承者で、管理費も払い続けないといけなかったんだ。
墓じまいしようと思ったら、その費用も必要だったんだなぁ。
一緒の墓地にしてもらって、助かったのか。



ちなみに その2。
もともと、ひめと虎次郎の骨は ずっと手元に置いて、私のときに一緒に埋めてくれ!と遺言するつもりでした。
この墓地のペットの埋葬料は11000円ですが、誰かと まとめて埋葬すると3300円だそうで。
なーんだ、ちょうどいいじゃん。ラッキー☆(?)(^m^

自分の墓を買うつもりだったので、もちろん自分で払うつもりでしたが
両親が一緒になったので、親が払ってくれて、それもラッキーでした。
ありがたやありがたや。

あとは、この墓に入る予定の誰よりも私が長生きしなければならない。(手続きはぜんぶ私がするから)
という問題(?)をクリアするだけ。
がんばれオレ!






最も元気な父親が最後になるかも

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ペットと一緒に入れるお墓、いいですよねえ
私は今のところ婚家のお墓に入れてもらう予定だけど(特に親しい人だけ)
そこはペットは入れないんですよね
かといって自分とペットだけっていうのはなんか寂しい気もするし、後々の管理なんかもあるかもだし
今のうちに親戚を説得して、ペットも入れるところを検討してもらおうかしら

墓地も多様化してきましたね。
愛猫と一緒に入れるなんて
少し前までは考えられないこと。
私も・・・

コメントありがとうございます

以前は、お墓といったらお寺、でしたからね~
仏教では、人間とそれ以外が同じお墓に入ることはないですもんね。
今回 買ったところは、運営母体がお寺だそうなんですが
考えが柔軟なようでよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR