顔認識の謎

ものすごく今さらなんですけど~
使ってるカメラ(EOS Kiss x7)、ライブビュー撮影時に、「顔認識」の機能があります。
人の顔を検出して、勝手にそこにピントを合わせてくれるってやつ。
(ライブビュー撮影:ファインダーをのぞかずに液晶モニターを見ながら撮影する)

これに時々、虎次郎の顔が認識されるんですよ。
なんで??



kiss x7 には、ペットの自動認識機能はなかったはず…

むかし、母親のコンデジの顔認識にコタが認識されることがあり
コタはワンレン風のはちわれ+鼻に黒い部分があって、人の顔に認識されやすいのかなと思ってましたが。

虎次郎はそういう要素がない気が?



ひめは認識されたことがありません。

私のコンデジの「ペットモード」なら、ちゃんと認識されます。
つまりひめは、完全なる「動物」で、「人」にまちがわれることはない、と。

虎次郎も似たような(つーか同じ)作りしてるのに…
なぜ虎次郎は、人の顔認識に引っかかるんだ?

白黒猫は「顔認識」されやすかったりするのでしょうか。






ニコンの動物AFは犬猫の顔だけでなく瞳AFもある
と聞いて かなりほしくなっている

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

最近カメラ熱が復活してきて、
新しいの買おうかしら…と思っていたんだけど
仕様書見ても全然全容がつかめなくて老いを感じています^^;
出掛け先では子どもを抱っこすることも多く、カメラもぶら下げるなんて
ちょっと無理よね…と思いとどまってます^^;

興味深いですね!
人間のように
表情が豊かだとか(((o(*゚▽゚*)o)))

虎次郎くんは白くて目がパッチリ見えるから「顔」だと思われるんじゃないですか
ペットの自動認識がないから、人間として認識されるんじゃないですかねえ
ひめちゃんは顔にもだいぶ色が入っていて、人の顔には見えないのかも

コメントありがとうございます

ひめが人認識されないのは、確かに色のせいかもしれませんね~
でも、真っ白の顔にちょこっと黒、ってのも、ニンゲンっぽくないと思うんですけどねぇ。
白塗りの人、って判定なのでしょうか?

小さな子供さんがいるお宅ほど、大きなカメラの出番があるんでしょうけどね~
旦那さんが息子さんの相手をしてくれるならどうでしょう?
他にも荷物が多くて、大変ですかねぇ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR