寒い説

こないだ、どこかのブログさんで、「(猫が顔を隠して寝てるのは)鼻が寒いから」だって書いてるのを見まして。
鼻は毛が生えてないから寒いんですって。

へぇ~
そんな説もあるんですね。
確かに、顔を覆うように丸くなって寝るのは、寒い時期ってイメージ。
あおむけで顔を隠してるパターンもありますけどね。

「寝ててもまぶしいから目を覆ってる」って説が有力だって聞いてましたけど
私がむかし猫の本で読んだのは、「おでこをくっつけて寝ると落ち着くから」説。
「ぱいぱいを飲んだあと、そのままママのお腹に額をつけて寝ていたころの名残」ってやつです。

「鼻が寒い」というのもおもしろいなと思って、改めて、ひざで寝るひめをしばらく観察してみました。



出てますね。



目は出てるけど、鼻は隠してる。



目も鼻も半分隠してる…かな?

観察の結果、目も鼻も出てる確率が高かったです。
隠してるときは、鼻だけ>両方>目だけ の順で多いかな~という感じ。

季節も関係あるのかと思って、過去の写真も見返してみましたが、同じ感じでした。
とはいえ、近年は暑いも寒いもかなり気を付けているので、季節で室温に差はあまりないはずですが…

ちなみに、私が「おでこ説」に一票!なのは、ひめのこれをよく見るせいだと思います。↓


(前記事 2019/09/16 )

箱におでこを押し付けて寝てること、多いんですよ。
この写真は寝てませんけど。

おうちの中で、おうちの内壁におでこをつけて寝てることもあります。
(おうちの中で目も鼻も覆って寝てることもある)

まぶしいのか 寒いのか おでこなのか
判別がつきにくいのは「ゴメン寝」。


(前記事 2019/06/11 )

目も鼻も覆ってるけど、おでこもついてる。

なお、虎次郎は、ぜんぜん隠してないか、目も鼻も両方隠してるかのどちらかが多かったです。
おでこごっちんは見たことがない気がする。
虎次郎で論じるならば、「おでこ説」は劣勢でしょうか。

まぁいずれにしても、結論としては「猫のみぞ知る」っていうか
猫自身もわかってなさそうですよね。
たぶん「どーでもいい」でしょ、猫としては。(^m^






寝てる時のことなんか覚えてないよ
(猫談)

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なるほど、
鼻が冷たい!
そりゃ説得力ありますね。
当たっているかも?

鼻が寒い!それは考えたことなかったなぁ。
外ならともかく、室内にいて顔が寒いなんてことあるかしら?
と思ったけど寒がりな猫さんならあるんですかねぇ。
私はやっぱり眩しい派(^m^)

うちじゃ、モリナガ君が顔を何かに押し付けて寝るスタイルが多いかなあ
鼻や目だけを隠してるって感じじゃないですね
それで「安心してる」ってイメージが強いです
鼻は確かに寒いでしょうね
毛がないし湿ってるイメージだし
ゴメン寝ってすべてをカバーできるから合理的かも?

コメントありがとうございます

目を隠すか鼻を隠すかおでこをつけるか、やっぱり個体差がありそうでしょうか。
まぶしいのが嫌いか、鼻が寒いのか、おでこが安心するのか、のちがいかもしれませんが。
だとしたら、3説ぜんぶ正解?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR