また遺産活用

少し前から、ひめがトイレを失敗しがちになりましてねぇ。

一部がトイレの外に出ちゃったり
たまに、ぜんぶ外に出てたり

トイレに座っても しっこが出にくい、ということは前からあったんですが
 座っても出ない→あきらめてトイレから出ようとする→そのはずみに出る
って感じのようです。

いいからもうちょっと座ってなよ。
と思うんですけどね~

まぁそんなわけで



現在のトイレ周り。

この吸水シートは、コタの最期のときに使ったやつの残りです。
最後の1回以外は自力でトイレに行ったので、ほとんど使わず残ってたのです。
(ちなみに、最後の1回は私の足の上で出た)

コタの遺したものは、いろいろとひめに活用されてるなぁ。
JINの残り然り(前記事 2017/05/14 )
ペリアクチンの知識然り(前記事 2017/11/03 )

ありがとう、コタ!
これからも まだしばらく、ひめを守っておくれ。



なお、しっこが出にくいのは、G獣医師曰く
「膀胱の出口か尿道の出口の筋肉が うまく緩められなくて、出にくくなってるのかもしれない」
とのこと。(前記事 2017/03/18 )

それで、抗てんかん薬を飲むことを勧められたんですが…
最近になって またしっこが出にくくなってきたのは、抗てんかん薬の血中濃度が低いから?
それとも、神経症状とは関係がないから??

とはいえ、去年の しっこが出にくかったときとちがって、「出ない~!出ない~!」と騒がないのが救い。
本猫がシンドそうだと こっちもつらいですが、現在はそうでもなさそうで、よかったです。

トイレは掃除すればいいし。
シートが汚れたら捨てるだけでいいし。

とりあえず しっこは出てるんで、良し。






ウレタンマットがちょうどよく
シートを押さえてくれる
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんはオシッコがでにくくトイレを出たらオシッコが
出ておもらしになってしまうんですね(*^-^*)
コタちゃんのオシッコシートが役に立ってたとえ漏れても
オシッコシートが吸収してくれて捨てるだけでいいですね(*^^)v
ひめちゃんオシッコがスムーズに出ますように(#^.^#)
お大事になさってください( *´艸`)
お座りしたひめちゃん下を向いて考えている姿は可愛いです(*^^*)

ひめちゃん、せっかちさんなのかと思ったら
動いたり体勢変えたはずみで出ちゃうんでしょうね~^^;
うちのにゃんたなんて特に問題なしなのに、
砂が気に入らなかったりちょっと砂が古くなってくると砂落としマットの上でンコしますよ。
ただの抗議行動ですね。
しっこはしないだけ人間の苦労を考慮してくれてるのかもしれませんが(- -;)

お世話は苦になりませんよね。
心地よく過ごしてくれればそれでよし。
少しでも良くなりますように。

うちもうらんたんがオシッコをトイレ外にもらしちゃうので、シートは必須ですね
若いころからオシッコを高い所に向けてする癖があるのです
オシッコ出にくくても、膀胱炎の時みたいに騒がないのが救いですね
本人は出てなくても出たと勘違いして外に出ちゃうのかしら

例の広告、うっとおしいですよね
私はすぐにバッテンで消しますが
出ないようにすることはできないんでしょうか(クグれば出てきそうなもんだけど)

今は亡きしーちゃん家にチビの三毛猫が来るといいですねえ(笑)

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
トイレの体勢が取りづらくなってるのかも?とも思うのですが…
ひめの場合は、大とちがって小のほうは、そんなに難しい体勢じゃないんですよね~
大は、まぁまぁアクロバティックなスタイルですけど。(^▽^

>★☆いっちー☆★様
にゃんたくんは繊細ですもんね。(^m^
赤ちゃんが生まれても、毛づくろいハゲができたりしなくて、よかったですよね。
ちょっと心配してたんです、実は。

>やらいちょう様
毎回トイレ周りを拭くのが苦だったので、シートを敷いたんですが…(^▽^;
ひめは、生活環境の変化をさほど気にしないようで
シートもまったく気にすることなく、助かりました。

>うらねこ様
腰高スタイルなんですね、うらんちゃん。
採尿しやすそうで、そういうときはいいですが…(^▽^;

ひめは、トイレから出ようと足を上げた瞬間に出ることがあるようです。
足を上げると、出口の筋肉が緩むとか??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像