でっかくなっちゃった

前にもちょろっと書いたことがあるかもなんですが

ひめの爪が尖らないんですよ。
先端が丸いまま伸びます。
猫の爪は、外側がはがれていく仕組みになってますが、これがはがれなくなってるんです。

・足の力が弱って爪とぎが力強くできない
・口が痛いので口で爪をはがすことができない
2つの理由のためだと思われます。

爪がはがれていかないので、どんどん爪が太くなる。
尖らない=痛くないので、爪が伸びたのに気付きにくく、伸びすぎてしまう。
爪をひっこめても足先からはみ出るようになって、フローリングで「チャッチャッ」と足音がするようになると、やっと「切らなきゃ」と思うんですけど~
そうなってから切ると、爪が太くてでかくて、ごっついんですよ。

こないだは、足の爪が、
「猫用の刃先が丸い爪切りで、ギリギリやっと挟めた~」
ってくらい、でかくなっちゃってました。
これ以上でかくなってたら、切れないところだった。
危ない危ない。


(2015年の写真)

それで思い出したのが、コタの爪。
コタは爪がでかかったですが、あれは骨格が大きいからじゃなくて
爪があんまりはがれなかったから?

確かに、爪とぎは上手ではなかった。
柔らかいところや、私のジーパンで爪とぎしてた。(それじゃ爪はがれねーだろ)
そのうえ、口で爪をガジガジするのも、たぶんあまり好きじゃなかった。
やってるところ、ほとんど見かけませんでしたねぇ。

コタ、キミは、爪とぎも下手だったのね~(^▽^
(水を飲むが下手だった。参考記事 2012/12/27 )
(ごはんを食べるのも下手だった。参考記事 2015/04/17 )

不器用でかわいい猫だったなぁ。






おかげで ひめが
とても器用な猫に感じる
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
我が家に猫は爪切りが怖くて病院で切ってもらい
ますが年とともに爪が丸くなるんですね(*^-^*)
我が家はみんな今のところ爪とぎはバリバリして
いて爪も落ちていますので大丈夫なんですね(*^-^*)
ひめちゃんは足の力が弱って爪とぎが力強くできない
ために爪が太くなるんですね(*^^)v
これから気をつけて見るようにします(#^.^#)
コタちゃんは爪がはがれなくてあまり上手ではなかったん
ですね(*^-^*)
コタちゃんの不器用で可愛かったんですね(*^-^*)
カメラ目線のお顔可愛いですね(*'ω'*)

あ~にゃんたがこれです。爪がどんどんごつくなっちゃって。
爪切りするとボロボロボロっと剥けて気持ちいいんですけど、
力入れないと切れないからちょっと怖いんです。
にゃんたが爪切りのとき暴れる子じゃなくてよかった^^;

やっぱ年を取ると爪とぎもおざなりになっちゃうのかなぁ。
昔は新しい爪とぎに換えると、にゃんたが一番にとんできたものなんですが
最近はまたたびだけ舐めて去って行くんですよね…(笑)
縄張り主張のための爪とぎだから、仕方ないか。

なるほど。
定期的にめくれていかないと
そういうことになるんですね!
爪とぎも大事なんですね・・・。

なるほど!
最近デイジーがあまりにもチャッチャと音を立てていたので
かなりしばらくぶりに爪を切ったんですが
なんかめっちゃデカくて太くて爪切りが入りにくかったんですよ(小猫にあるまじき大きさ)
爪が剥がれてないせいだったんですね
尖ってないと痛くなくていいじゃんという気もしますが、よくないことだったんですねえ
デイジー、爪砥ぎはよくやるけど、後ろ足はなかなか砥げないものね
ひめちゃん、爪切りさせてくれる子でよかったねえ^^
うちの大猫2匹はさせてくれないタイプだから、将来が恐ろしい(^^;

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
投薬も病院でしてもらうんでしたね。
猫が嫌がることはぜんぶ病院でしてもらって、飼い主が嫌われなくてよさそう?
いや、病院に連れて行くだけでも嫌がられますね~(^ ^;

>★☆いっちー☆★様
そうそう、力を入れるのがちょっと怖かったりしますよね~
あと、爪が厚くなると、肉が透けて見えにくくなって、どこまで切るかの判断が難しくなります。
にゃんたくんは黒肉球に白い爪でしたっけ?
それだと、爪が厚くても見えやすいのでしょうか?

>やらいちょう様
大事ですねぇ、爪とぎ。
コタは、爪切りを嫌がるタイプだったので、ゴツくなると切りにくくて大変でした。
クロちゃんは爪切のとき大人しいですか?

>うらねこ様
デイジーちゃんの爪がそんなことに!
小柄ちゃんなのに、意外ですねぇ~
爪が太くなってたのは、うしろ足だけですか?
うしろ足は、自分の口ではがすのが主なお手入れになると思うので、それをあまり熱心にやらないタイプの猫だと、太くなっちゃうんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像