食べにくいのかな

昨日の記事を書いてから思ったんですけど
そういえば、ひめ、昔ほど猫草を食べなくなりました。

以前は、鉢ごと「どうぞ」って出されれば根こそぎ食べちゃう勢いだったし
人の手からもらう場合も、もらえるだけ食べて「もっとちょーだい」ってねだったし
もらえる機会があれば必ず食いついたし

でもいまは、鉢ごと出しても先っちょをかじるだけ。
手からもらうときも、1~2本で終わり。
目の前に草を出されても「いらない」ってことも増えました。

どうも、歯周病で常に口の中が痛くて、草が食べにくいみたい?

鉢植えの草の先っちょしか食べないのも、奥歯で草を噛み切るのが痛いから?
歯周病がひどいのは奥のほうなので。

ちなみに、昔の草の食べ方。↓


(既出 2011/07/26 )

奥歯で噛んでますよね。

これができなくなったから食べにくいのと
草が炎症部分に当たると痛いのとで、食べなくなってるのかな?と。

昔は、上の写真のような、エノコログサのビンビンでシャキシャキの硬い葉が好きでしたが
今は、燕麦の2番め3番めに生えた細くてやわらかめの葉を好みます。

それも痛みゆえ?

ひめは、草を食べなくても吐けるし
お腹の中で毛玉にもならないタイプのようなので
草が食べられなくても大丈夫だろうとは思いますけどね。

好きだったのにね~
かわいそうに。






草を食べると変顔をするのは
草が痛いから?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃん歯をかばって奥まで入れないで
柔らかい所を噛んで奥歯に当たらないよう
に気をつけて食べているんですね(*^-^*)
食べる時はひめちゃんも目を細め
ていて食べているお顔可愛いです(*^-^*)
我が家の猫と同じです(^^♪

そうか~お口痛いと草も食べなくなっちゃうのか。
一見柔らかいけど、食物繊維だもんなぁ~
ひめちゃんも若い頃は根こそぎ派だったんですね。
そういう子の方が多いのかな。

昔見てた、猫さんもお部屋も飼い主さんもとてもお洒落な猫ブログ、
まるで観葉植物のように猫草が置いてあって憧れたものですが
うちでは絶対できないよな~って思ってました。

猫草って
結構硬いんでしょうね。
ウチはまったく食べませんから(*´ω`*

昔のひめちゃん、めっちゃ悪い顔してますね~(笑)
なるほど、歯周病ねえ
確かに刺さったりしたら痛そうだし
気持ちわかるなあ
今、私も上唇を何度も噛んでできた傷が治らなくて、熱いもの辛い物が食べづらいから(^^;

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
やっぱり目を細めますよね~
目を細めるから悪い顔に見えるんでしょうかねぇ?
牙が見えるから??

>★☆いっちー☆★様
観葉植物のように猫草が?
それは無理ですよね~
あっという間にハゲハゲになりますよね!(^▽^;
周りも汚くなるんだろうなぁ…

>やらいちょう様
クロちゃん、猫草を食べないですか?
へぇ~
そういうコもいるんですね。
猫はみんな好きなんだと思ってました。

>うらねこ様
悪い顔に見えますよね~(^m^
うらんちゃんやデイジーちゃんは、草を食べるとき、どうですか?
いつもかわいいから、悪い顔が想像しにくいですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR