ダイエット用語?

昨日の記事から ちょっと関連するんですけど

日ごろから拝見しているブログさんで、「この子は あの子とちがって やせしろがないから、ちょっと食べないだけでも心配」って書かれてまして。
なるほど、「やせしろ」ね~!

ひめがやせちゃったので、腎臓の療法食をあきらめたのは、去年の11月。
体重3キロ台半ばを維持していたのが、2週間くらいでカクカクっと落ち、慌てて一般フードに変えました。
その前にも、歯肉炎が悪化して食べられず、3キロギリまで落ちたこともあります。
あれは、「やせしろがない」状態だったなぁ。
それを思えば、食べない食べないと言ってても3.8キロある現在は、やせしろが「まだある」状態だ。

11月に一般フードに変えて、2月に3.9キロまで戻り
抗てんかん薬の副作用の食欲亢進で、5月には4.3キロに増量し
その増量分を、いま消費している…といったところでしょうか。


(去年の3月の写真。3キロ ギリギリだった頃。)

「やせしろ」か、いい言葉を知った。
造語かな?
と思ったんですけど、ダイエット業界(?)で使われてる言葉みたいですね。
「あとどれくらいやせられるか」、あるいは「あとどれくらいやせるか」ってことみたいですけど…
イマイチよくわからないな。
ダイエットって、「あと何キロやせたい」って、自分で決めるものじゃないの?
「この身長だったら、何キロまでしかやせちゃダメ」とか、健康上の理由でしょうか??

ま、それはともかく。
あまり食べないままでいると、この「やせしろ」は、あっという間に減ってしまう予感。
いや、なんとか維持しよう!






ガンバルぞ~!
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんも体重が今は維持できて安心ですね~
体重が減ると心配になりますね~
フードを手で上げて食べているひめちゃん可愛いですね(*^。^*)
やせしろ初めて知りました~

やせしろか、なるほど~
にゃんたはまだあるのかな、やせしろ。ピーク時より1kgくらい軽いけど…
やまとは触ると骨の形がわかるくらいだから、ちょっと痩せすぎかな。
人間でも、健康的に痩せようと思ったら大切なのかもしれませんね。

なるほど〜、痩せしろ!
我が家もいちごの仔猫時代に、2kgあったのが1.3kgまで減った時があって、
あの時のやせしろはゼロだったなぁ〜。
そして、私の寿命がかな〜〜り縮みました(>_<)
今の肉襦袢が信じられない(^^;;
というか、今後のために取って置ければいいのにな!と思いますね。
ひめさんもゼロにならないに沢山たべれ〜〜!

へぇ〜!
初めて聞きました。
業界用語的なものなんでしょうね。
太りしろってのもあるのかなww

痩せしろ?初めて聞いた事ばかりですが、言わんとすることはよくわかります。

ひめちゃん、上げ膳据え膳でも、食欲はイマイチですか?
痩せしろたくさん残しておかれるように、チョビチョビ食べでもいいから頑張って~(^_^*)

やせしろ・・・ありますよ、私はね(^^;
うちの輩も多少はあるのかな
ひめちゃん、ずいぶん増減が激しいですね
ひめちゃんの大きさがどのくらいなのかわからないけど、やっぱり3キロが限度でしょうね

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
なんとか維持できてる、と言ったところですかね~
維持できてるのが不思議なくらい、食べる量は少ないんですけどね。
歳をとって、代謝が落ちてるんでしょうか。

>★☆いっちー☆★様
骨にはさわれたほうが良いみたいですね。
猫の適性体重は、「あばらに触れることができる」とかですよね、確か。
やせしろ、という意味では、もうちょっとほしいところかもしれませんが…
やまとくんはまだまだ若いから、やせしろは気にしなくてもいいのでは?

>しっぽ様
体重が増えていくはずの子猫がやせると、ビビりますね!
そりゃあ、甘やかして育てちゃいますよね~(^m^
肉襦袢ができるくらい元気になって、ホントに良かったです!

>やらいちょう様
やっぱり初めてですか。
そうですよね、そんなに一般的な言葉じゃないですよね?
私が世間に疎いわけじゃなかったようで、よかったです。

>まめはなのクー様
若いうちなら、肥満から来る障害を気にしますが…
歳をとると、やせるほうが心配ですね。
ひめにはまだまだがんばってもらいます!

>うらねこ様
獣医師によれば、ひめの適性体重は3キロ台前半とのことでした。
ただそれは、7~8歳の時点でのことで、今の歳だとまたちがうのかもしれませんが。
うらんちゃんやデイジーちゃんは小柄ですけど、やせしろあるんですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像