味レポ

昨日もチラッと書きましたが
腎不全の敵「リン」を抑える薬(レンジアレン)、飲めてません。
水に混ぜてシリンジ投与してましたが、日に日に嫌がり方が強くなり…
シリンジ自体を嫌がって、シリンジで ほかのサプリメントを飲ませるのも、苦労するようになってしまいまして。
レンジアレンは2週間たたずに やめてしまいました。

もちろん悩みましたよ~
なんとか、シリンジ以外の方法でレンジアレンを飲めないかと、あれこれ思案もしたんですけどね。
オブラートに包もうにも、カプセルに詰めようにも、量が多すぎるし。
フードやおやつに混ぜる系は全滅だったし。
それ以外に何も思いつかなかったし…

商品説明やレビューには、
「味もにおいもしないので、給与が容易」とか、
「嗜好性が高い」とか、
「いつものごはんに混ぜたら、ふつうに食べてくれました」とか、
書かれてるんですよ。

でもひめは、混ぜたら一切 口をつけませんでした。
てことは、においはするはず。
シリンジ投与で あれだけ嫌がったんだから、味も良くはないはず?

試しに、ちょびーっと なめてみたら…
マズっ! 鬼マズい!(>_<;

すっぱい+苦い味でした。
どうしてこれが「嗜好性が高い」?
「フードの味を変えない」??

こんなクソマズいものをムリヤリ飲ませてたのか…
ゴメン、ひめちゃん…!



とりあえず、ほかのリン吸着系の薬をネット注文してみました。
飲めるのあるといいなぁ。
それか、うまく飲ませるいい方法があるといいなぁ。

降りてこい!ってば!妙案!!щ(゚ロ゚щ)






それまで尿素窒素対策の「JIN」を
倍量にして 気休め
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんのお薬はレンジアレンはどうしても飲めなくて
試しになめてみられてまずくてすっぱい+苦い味だったん
ですね。
これが「嗜好性が高い」?「フードの味を変えない」??と
紹介されていたんですね。
美味しくないのにひめちゃんにムリヤリ飲ませてたのが
ひめちゃんに飲ませていたのでひめちゃんに謝られたん
ですね。
テレビハウスから覗いているひめちゃんのお顏まずい薬が
わかってもらって良かったと言うお顔しているように見え
ますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめちゃんおうらめしそうなお顔が…

「でしょ~マズいのよ、マジで~」ってお顔ですね…良薬は口に苦し…なんて言うけれど、ひめちゃんにはつらかったんだね…ニンゲンの舌でお味を確認してみることも大事なんですね。

 

薬は苦いの多いですよね!
カツオ風味とか付けてくれたらいいのに・・・
新しく見つけた薬、飲みやすい物だといいですね‼︎

良薬は口苦し、と言いますが
猫さんはそんなことわからないですからね。
医薬メーカーも、もっと頑張って欲しいなぁ〜・・・。

それでなくても食欲ないのに、まずいの混ぜられたら食べられないよね
妙案てわけじゃないけど、昔何かに書いてあったのですが、薬をマヨネーズに混ぜ込んで、鼻の先につけてやるとペロペロ食べてくれるというのがありました
うちでもちょこっと試してみたことあったけど、量が多いと難しいですねえ
まあうちの輩は今のところフードに混ぜればすんなり食べてくれるので必要ないんですが
マヨネーズを大量に食べさせるわけにもいかないしね
降りてこい、妙案!

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
80%以上の猫がフードに混ぜても通常通りに食べた、みたいに書かれてるんですよ。
とても信じられない…
けど、カリナール2のときも、「食べさせるのに苦労したという人はいません」と言われたのに、ひめはぜんぜんだめでしたらからねぇ。
特にうるさいほうなんでしょうか、ひめは。

>鍵コメント様
お久しぶりです~
わざわざありがとうございます。
ひめより年下でしたよね?
強制給餌もしたんですね…お疲れ様でした!猫ちゃんも、飼い主さんも。
嫌がりませんでしたか?
あんまり嫌がるとかわいそうになってしまって、コタにも結局、強制給餌はできなかったんですよ。
でもそうですね、どうせ嫌がるなら、薬だけより、カロリーあるものもついでに押し込んだらいいのかもしれない?(^ ^;

>まめはなのクー様
ヒトと猫では、味覚に違いがあるとは思うんですよ。
けど、レンジアレンは、ホントにマズかった!
これじゃ猫も嫌がるはずだと思いました。
次の薬はどうでしょうねぇ…

>しっぽ様
抗てんかん薬のフェノバールや、乳酸菌のJIN、口腔善玉菌のプロバイオ、リン吸着剤のカリナール1は、苦くないんですよ。
レンジアレンも、苦みよりは酸味が強いかも…
原材料を見ても、何がすっぱいのかよくわかりませんが。(それも怖い?)(^▽^;

>やらいちょう様
説明書きからすると、味には自信があるっぽいです。
実際、フードに混ぜて与えてる飼い主さんもたくさんいるようなので、そういう使い方ができるものなのでしょう。
ひめは特にうるさいのかもしれません。

>うらねこ様
マヨネーズか~
クリームチーズに混ぜてって人もいたけど、どっちも塩分にタンパク質が多そう?
腎臓にはどちらもNGなんですよ。
あ、無塩バターならイケるかも?
バターはほとんど脂質で、タンパク質は少ないんですよね、確か。
試してみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。
 虎次郎(コジロウ)
2018年8月17日生まれ。同年11月、父が譲渡会で一目ぼれ。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR