また増えた~

軽く昨日のつづき。

そんなわけで また動物病院に行きまして
抗てんかん薬の血中濃度は まだ出てないんですが、腎臓の検査結果は出てるので、聞いてきました。

腎臓系の数値で主に注意するのは、
 BUN(尿素窒素)
 クレアチニン
 リン
の3つ。(G医師談)

5/105/14の記事で「腎臓の数値が悪いので乳酸菌のサプリメントを飲むことになった」と書きましたが、このとき問題とされたのは「BUN」でした。
獣医に勧められたカリナール2が飲めなかったので、代わりに「JIN」を飲ませて、2ヶ月近く…
BUNは順調に下がり、今回の検査結果では、もうすぐ基準値に入りそうな数値でした。
おお~

JINは「腎臓に良い」とうたわれたサプリメントではないけど、効果ありそうですね。
これは、獣医にも教えてあげなくちゃ。



ただ、今回の検査で注目していたのは、「リン」。
ずっとイエローカード的数値で、前回の検査結果からレッドカードになっており、今回もほぼ同じ数値。
JINで、BUNもリンも両方下がったという猫もいるそうなので、期待してたんですけどねぇ。
いよいよリンを抑える薬も飲みましょうということで、「レンジアレン」の投与が開始となりました。

飲むものが増えた…orz

フードに混ぜるのは、ダメでした。
ドライにまぶしても、ウェットに混ぜてもダメ。
おやつ系は、そもそも食べる物がない。

しょーがないので、またしても水と一緒にシリンジ投与。
口のサプリも乳酸菌もレンジアレンもシリンジ。1日に5回シリンジ。(さらにカプセル)
さすがに ひめもうんざりしてきたっぽい…

今のところ、嫌がりながらも大人しく飲んでくれてるけど、いつまでもつことやら。
あんまり負担かけたくないし、さりとて代替案も思い浮かばないし。
どーしたものか。

降りてこい!妙案! щ(゚ロ゚щ)



とはいえ、世の中には もっと数多くの薬を飲んでる犬猫もおり
がんばって飲んでも薬の効果が出ないコもいたりするわけで

ひめは恵まれてるほうですよ、ホント。
嫌でも飲んでくれるし、飲めば効くし。
ありがたやありがたや。

ひめちゃん、今後もがんばって飲んでくだされ!






他の医師はそうでもないけど
G医師だけリンをすごく注視する
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん     こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんかわさんが気になられていたリンを抑える薬を
飲みましょうということで「レンジアレン」の投与が開始とな
ったんですね((;^ω^)
ひめちゃんはお利口にお薬をちゃんと飲んでくれますので
助かりますね~
JINは「腎臓に良い」とうたわれたサプリメントではないけど
効果ありそうで良かったですね~
これは獣医さんにも教えてあげられるんですね~
ひめちゃん籐ベットで毛繕いの姿は可愛いですね(*^。^*)

ふ、増えましたか(>_<)
1日5回はさすがに、ひめさんもお世話係りも大変そうです。。。
そういえば、動物の腎不全に効く薬がアメリカで出来たとか⁉︎
早く日本に上陸して欲しいですね‼︎‼︎‼︎
そして、ひめさん頑張れ〜〜。

そっか…ひめちゃん、もう一つ飲まなくてはならないものが増えちゃったのね…頑張って飲んでくれてるなんて、エライなぁ…(*^^*)

サプリのことはよくわからないけれど、なにかひめちゃんのお口に合ういいものはないのかしら?
飲んでくれてくれている間はいいけれど「ヤダな…」って言われちゃったら、飲ませる方も辛いですよね。・°°・(>_<)・°°・。

そう…ハータンはお留守番の間、みんなとお話ししてるのかも知れませんね(*^^*)
そっと帰ってきたら、やたらと賑やかだったら、どうしよう~(^_^;)

お薬増えちゃいましたか。
投薬は猫もだけど、飼い主の負担も大きいですからね…お疲れ様です。
フードMIXがOKなら、多少は楽なんですがねぇ。

やっぱり薬がおいしくなってくれたら、猫もストレスを感じなくていいよなぁ。
ペット医療もどんどん進化していくけど、
味より新薬や新しい治療法の方が大事よね、やっぱり^^;

ひめちゃん、お薬上手で偉いねぇ、お利口だねぇ。
ちょっとでも数値が良くなりますように!

薬が増えましたか〜・・・。
ちゃんと飲んでくれるから
さほどストレスを感じてはいないのかな?
えらいですねぇ〜・・・。

薬の量、気を付けてもらわないと困りますよね
それでなくてもたくさん飲まなきゃならないのに
ちょっとの量でも大きく作用が違ってきちゃうしね
と思ってるところにまた薬追加ですか
せっかくBUNは良くなったのにね
ノミ・ダニの薬みたいに、皮膚から吸収する薬とかできればいいのにね

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
乳酸菌のサプリメントが腎不全に効果があるというのも、医師によって考え方がちがうんですよ。
熱心に勧める医師もいるし、「サプリメントは薬じゃないですから」という医師もいるし。
乳酸菌ならなんでもいいという医師もいるし、カリナール2じゃないと意味がないという医師もいます。

>しっぽ様
おっ、そうですか!
どうしても、ペット用の新薬は、海外が先んじますね。
日本のペット業界は遅い…

>まめはなのクー様
サプリメントは、口のも乳酸菌も、少し甘い程度で、そんなに味がしないはずなんですよ。
実際、ウェットフードに混ぜたら、平気で食べてた時期もありました。
今はぜんぜんダメですけどね…

>★☆いっちー☆★様
以前、一時期レンジアレンを導入したときは、フードに混ぜて食べてたんですよ。
昔より味に敏感になってるのでしょうか…
歳をとると、味やにおいには鈍くなるはずでは!?(^▽^;

>やらいちょう様
私が薬を持ってるのを見ただけで、「いやーん、いやーん」って鳴いてます。(^ ^;
ベッドや箱から抱き上げようとすると、抵抗もするので、やっぱり嫌なんだと思います。
でも飲んでくれるので、ホント助かります。

>うらねこ様
肌から吸収、なるほどですねぇ~
そういうの、できたらいいなぁ。
けど、肌から吸収する薬って、消化管まで届くんでしょうかね??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像