君が先に眠るまで

最近、悩みがあるんですよ。

ひめが、夜中・早朝にしか、トイレをしないんです。
大も小も、昼間は一切しません。

しっこ2回、ンコで1回、毎晩3回起こされるのもツラいけど~

排泄物の観察ができないのがイタい。
寝ぼけてて、じっくり見られないんですよ。

ひめは腎臓が悪いので、特に しっこの様子は詳細に観察したいところ。
色とか量とか においとか。
でも、無理。
観察しようと思うけど、目があかないの。

あと、ワタクシ血圧が低いので、起きて すぐに立ち上がるのは難しいのです。
「トイレ片付けて!」って起こされると、布団から這って行って、片付けてます。

乳酸菌のサプリメントも飲んでるから、ンコの調子が良いかどうかも よく観察したいのにな~
抜け毛の時期だから、ンコに どのくらい毛が混じってるかも見たい。

なのに、なぜ夜間にしか しないのか?



ここ1ヶ月くらいで、急にです。
前は そんなこと ぜんぜんなかったのに。ナゼ??

私が留守の日でも、家にいる日でも、同じ。
明るいのがイヤなのか?
と思って、何日かカーテンを閉めて出かけたりもしましたが、変化なし。

夜の間に2回、しっこすることが多いですが、時には その間隔が1時間半だったりします。
1時間半しか空いてないのに、そこそこの量が出るんですよ。
でも昼間は、一切しない。
20時間くらい平気でしません。
1日1回だと、24時間を超えることも。

ひめちゃん、キミの膀胱はどうなってるんだい?



去年までは、しっこの回数は1日に3~4回でした。
腎臓が悪い(尿の濃度が薄くなり、尿量が増える)ためか、繰り返した膀胱炎のためか、単なる老化か、とにかく回数が増えてたんです。

それが、今年に入ってから急に減り、現在は こんな感じに。
これももしかして、神経症状と関係があるのかな?
神経症状と関連付けられるとしたら、抗てんかん薬の薬量によって、こんな変化が出てきたのかな??

まぁ理由は別にいいけど
せめて2回のうち1回は、昼間にしていただけないだろうか。
部屋の電気を消したあとでもいいから、私が寝入ってしまう前に。

なんか、寝入りばなが多いんですよ。
寝入りばなに起こされると、もう眠いのなんの。

もしかして、私が寝るのを待って、するの?

するとこ見られるのがヤダ…
だけど、したら すぐに片付けてほしい…

だから留守じゃダメ、寝てるときしかない。

ってことなんだろうか。
まさか、嫌がらせじゃないよね? (^▽^;






夜行性生物としては
これが本来だったりするの??
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うちのも私が見ない時間に多くしてますよ!
そして回数も2~3回^^;
似てますね!!!!
まあ、私は夜行性の人間なので夜間なら大歓迎なんですけど・・・
我が家は昼間か不在の時ので、
どちらにしても見れないんですけどね。
お猫様の習性でトイレのストーカ―はNGなのかもですねぇ~。

こんばんは♪

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんのトイレはかわさんが寝ている時に済ませて
起こされても目がしっかりあかなくてトイレを片付けても
確認ができなくて困るんですね。
朝ですとか寝る前にトイレをしてくれるとトイレのチェック
ができて健康チェックもできて安心できますね。
籐ベットのひめちゃんカメラ目線で可愛いですね(*^。^*)
籐ベットで熟睡のひめちゃんも可愛いです(*^-^*)

ひめちゃん、夜型になったのかな?それも、トイレだけ^^;
病気でないならいいんですけど…
いや、よくないか。観察できないのは困りますもんね。
そんな長時間しないなんて、膀胱炎になっちゃいそうだし。

うちは猫トイレは人間のトイレ内に設置してるけど
私が個室に入ってると、誰かしら入ってきて一緒に用足したりしますけどね。
そこらへんは性格によるのかな~

あら…なぜでしょうね?

 夜型生活になってるかな?ハータンは私の留守中にはトイレに行かないことが多いみたいで…帰ってくると途端にトイレに…ということが多いです。それはそれでバタバタしていてトイレの様子は見られないんですけどね…

 お薬のせい?それで異常がないのなら問題はないでしょうが、一度先生にご相談してみるのもいいかもしれませんね。

 今はおうち探しのこともあり、放置してられないかな…と、必死ですわ~^^;

どうしたんでしょうね?
まぁ、夜中は静かだから
落ち着くってこともあるんでしょう。
たまたま今、周期がそうなっているだけなのかも?

コメントありがとうございます

>しっぽ様
やっぱり、人が見てないときにやりたいんでしょうか?
うちは、私の部屋にトイレがあるからそれもわかるけど…
しっぽさんのお宅は、リビングとかからは見えないところにトイレがありそうですよね?
それでも、なんですかね~?

>柴犬ケイ様
トイレが終わると、必ず起こしに来るんですけど…
どうせなら、「これから出るよ」って起こしていただきたいです。(^ ^;

>★☆いっちー☆★様
連れション、いいですねぇ~(^▽^
こういうのって、確か、仲間意識(兄弟意識?)が強いんですよね。
一緒に寝る、一緒に食べる、一緒にトイレする…
でも、食べる、には参加しないんでしたっけね。

>まめはなのクー様
しっこに関しては、一時期、「トイレに座っても出ない」ということがたびたびありまして。
抗てんかん薬を飲み始めた直接のきっかけは、ソレでした。
それもまた、たまにだけど出てきてるので…
やっぱり、抗てんかん薬を減らしてる影響なのでしょうか…

>やらいちょう様
ンコは、周期にハマってるだけかと思います。
しっこのほうはナゾです…
1日しっこが、1時と2時半の2回だけ、なんて、おかしくないですか?
間が1時間半しかないんですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像