目が笑ってない

軽く昨日のつづき。

ペットモードでパチリ。



こういう自撮り(?)には使えますね。

で、ペットが認識されるなら、当然ニンゲンの顔も認識されます。
中でも、「ベストフェイス」モードは、ヒトの顔に自動でピントが合い、かつ「笑顔」を認識すると、自動でシャッターが切れるというシロモノ。

しかしこの「笑顔」、けっこう判定が厳しくてですね~
歯を見せて、ものすごく「にっかー!」と笑わないと、シャッターは切れません。
「にっこり」程度じゃ反応なし。
「はにかんだ笑顔」や「微笑」は もちろんダメ。
これって実用的かなぁ…?

って いろいろ試していて、上の写真で ふと気がついた、自分のTシャツ。
コイツ、口だけは めっちゃ笑ってるけど、認識されるかな?



結論、認識されず。
これ ↑ は ふつうの自撮りです。

そもそも顔と認識してなさげ。
鼻がないのがダメなのか、輪郭がないのがダメなのか、色がダメなのか?
目が笑ってないからダメ、とか??(^m^



と、一連の試し撮りをしていて思い出したのが、コタ。
むかし、母親のデジカメでコタを撮ろうとしていたら、人の顔を自動認識するモードで、コタが認識されていたなぁと。

白黒のはちわれが、ワンレンの前髪に見えたのでしょうか。


(2010年の写真)

そのことを書いた記事も探してみたんですが、見つけられませんでした。
ちゃんと探せば見つかるはずなんですけどね…






今日のも予約投稿なので
ハリネズミは また今度
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんかわさんの膝の上で気持ちよさそうで
可愛いですね(*^。^*)
自撮りは撮りやすいんですね☆彡
コタちゃんも久し振りで可愛いですね(*^_^*)

わ!ひめちゃん、イケてるね〜(*^o^*)
オシャレなお写真だわ!

でも、ついかわさんのTシャツに目がいっちゃうわ!(^◇^;)

お預かりも長くなると、ほかの子たちもたくさんいるのでね…ひとまず自宅でリリースすることにしようかと…で、お写真でお家探しに参戦!と思っています。
人にも慣れて性格もいい子なので いいお家を見つけてあげたいので頑張ってみます(*^^*)

ぷぷぷっ、スライム?でチャレンジしましたか(≧∇≦)
確かに認識しそうですねw
お口が白だったら認識したかもですねw
ふふふ、コタさんこうして見ると男前だわ♪

流し目ひめちゃんもかわいいのに、
まっさきにスライムTシャツに目が行ってしまった!
すごい目力なんだもの(^m^)

カメラの顔認識の基準って何でしょうね~
色合い? 目鼻立ち(っぽいモノ)?
昔、私も日記に『にゃんたの肉球が顔認識される』って書いたなぁ(笑)

この手の機能は
かなり洗練されてきましたが、
まだまだ改善の余地ありですね。
でも遊ぶには十分な機能ですよねww

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
コタはかわいいんですよ!
ひめとちがって、いつ撮っても、たいがいかわいく撮れました。
ひめは、実物はかわいいのに、かわいく撮るのが難しくてねぇ…(^m^

>まめはなのクー様
ママ猫さんも、人慣れしてるんですか。
道理で、写真の顔も警戒してない感じですね。
それなら、いいお宅とご縁があるといいですね~

>しっぽ様
認識しない理由は、輪郭か鼻ですかね?
そんなに良い性能のカメラでなないので、認識能力も低そうですが。

>★☆いっちー☆★様
肉球でも認識されるってことは、「目と鼻と口」なのかもしれませんね。
コタが認識されたのも、鼻の一部が黒かったからかも?
輪郭は人間離れしてましたからねぇ、コタは。(^m^

>やらいちょう様
ベストフェイスやらペットモードやら、本格的・日常的に使ってる人って、どのくらいいるんでしょうね。
けっきょくみんな「オート」で撮ってそうな気が?

うまく自撮りできるもんですね
私は苦手です
コンデジはやりにくいし、スマホの自撮りは距離が近すぎる上に画像が綺麗じゃないし
スライム君のとびっきりの笑顔とひめちゃんのムッスリ顔が対照的でいいですねえ(笑)
コタ君の写真、最高!
何かよからぬことを企んでる顔ですね、絶対
私はめんどくさいからずっとコンデジのオートで撮ってますが、もちろんボケボケだらけです(^^;
そろそろ卒業して次のステップに進むべきなんでしょうが・・・

コメントありがとうございます

>うらねこ様
コンデジの自撮りって、やりやすくないですか?
ふだん私が使ってるデジイチが、あまりにも自撮りしにくいから、そう感じるのかもしれませんが…
デジイチはでかいですからねぇ。(^ ^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像