猫の顔も認識

今日は原宿に遊びに行ってます。(今日の記事は予約投稿です)
原宿なんて、人生二度めくらい?
友人が、原宿にある「ハリネズミカフェ」に行きたいというので、行ってきます。

で、そのハリネズミカフェに行くにあたり、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を買いました。



COOLPIX A10 ってやつです。

特に これが良くて買ったわけではありません。
メモリーカードを合わせても一万円以下という値段に惹かれただけ。

さっそく試し撮り。



「オート」に「発禁」(発光禁止)でパチリ。

画質は さすがに良くないですねぇ。
発禁だから余計にでしょうけど、コンデジだし これは仕方ないですね。

発禁にすると、シャッタースピードが1/20とか、ひどいと1/8とかになって、手ブレ補正ONでもブレが すごいです。
でもこれも、コンデジだから仕方ないですね。
コンデジで発禁で撮ろうとするのが まちがってるんだ、うん。

ところで、このカメラ、ペットモードってやつがついてまして。
このモードにすると、ひめの顔を認識して自動でピントを合わせ、ひめがカメラのほうを向くと、自動でシャッターが切れます。



こんな ひっどい顔でも。(^▽^;

自動でピントを合わせるのはまだしも、勝手にシャッターが切れちゃうのは、いらん機能かも?
ペットっつーのは、ピントを合わせた状態で じーっとシャッターチャンスを待つ、って撮影をすることも ままありますよねぇ。

あと、顔にピントが合ってしまうので



しっぽの写真が撮りたい、なんてときは使えない。

やっぱりオート一択ですかね。






ペットモードでハリネズミは認識されるか?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

へぇ~~。勝手にシャッターを切る!
時代はすすんでるんですねぇ~。
ハリネズミ、認識できるか楽しみにしてますねw
認識できないに1票かな。
針で目が見えなそうwww

先日はお休みブログにコメントありがとうございます。
体調も復活傾向・・・
ゆるゆるとブログを再開しようと思っております^^。

こんばんは♪

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
コンデジと持っていますが詳しくなくて自動のを使って
いますがお任せです~
ひめちゃんのベットで寛いでいるお顔可愛いです(*^。^*)
ハリネズミカフェに行かれて写真楽しみです(*^-^*)

安いですね!
最近はスマホのカメラもだいぶ画素数が上がってるし
デジイチ・ミラーレス一眼が流行ってるから
コンデジはかなりお安くなってたりしますね。

ハリネズミカフェ、いいな~。行ってみたい♪

ハリネズミカフェ…はじめて聞いたかも~^^

 でも、ハリネズミも可愛いですよね!

 新しいカメラ、自動でシャッターも切ってくれちゃうんですか?もうニンゲンのやることはなくなるね~

 私も今使っているデジカメは10年近く前に懸賞で当たったものでね、同時としては最新式だったんだけどさすがに最近新しいものを買おうかと思ってたところでした。

 でもおっしゃる通り、ニャンコの写真は、自動でシャッタ切られても困るかもね~

 でも、ひめちゃんは可愛く取れてますよ~美しい方はより美しく~よね^^

コメントありがとうございます

>しっぽ様
大丈夫ですか?
ぎっくり腰もめまい発作も経験がありますが、同時にとなると どれほど大変か…
しかも、おひとりでお住まいですもんねぇ。
猫さんたちのお世話もしないとですし。
お大事になさってください!

>柴犬ケイ様
私も、コンデジはオートばかりで使ってます。
ハリネズミカフェでは、オートだとオレンジの写真ばかりになったので、ホワイトバランスをちょっといじってみました。
多少マシになった・・・かも?

>★☆いっちー☆★様
古い機種でもありますしね。
コンデジなんて、たぶん年イチか、多くても2回くらいしか使わないので、安いのでいいやと思いまして。
でももしかしたら、これを機に、重いデジイチを持ち歩く根性が一気になくなるかもしれません…(^▽^;

>まめはなのクー様
自動でシャッター切れるけど、遅いので、ペットを撮るにはタイミングが合わないですねぇ。
ペットモードにすると、自動で発禁になってくれるのはいいですね。
ペットにはフラッシュを使わないのが鉄則ですもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像