高いの?安いの?

窓際に置いている棚。



ひめが外を見るときのために設置したもので、足場もありますが~

何度も書いているように、抗てんかん薬の影響で足に力が入りにくく、この段差は上るのが難しくなりました。
一時期は まったく上らなくなり、それならそれでいっか。足元がおぼつかないのに上り下りされると危ないし。と思ってたんです。

が、薬量を減らして、少し良くなってきたんですかねぇ。
また上りたがるようになりまして。
上るときはともかく、下りるときがマジ危なっかしいんですよ。
深夜早朝に上り下りするので、音しか聞こえないんですが、下りるときの音は、下りるというより「落ちる」。
ガタドタドタン!
みたいな。(^ ^;

ってことで、キャットタワーを導入してみました。



すっごく悩んだんですよ。

一般的なキャットタワーは、ひめには段差が高すぎるんです。
シニア用でも、段差が20cm以下のものって、あんまりないんですねぇ。
うちの階段の段差が20cmなんですが、それでも ちょっと苦労してますので…

キャットタワーに限定せず、家具も ずいぶん探しました。
組み合わせ家具ってやつを階段状にしてみたら どうか
ニトリの隙間家具を、高さ順に並べてみたら どうか

キャットタワーにも、組み合わせで いろんな形にできるものがあったけど、幅が狭いし、高値だし
このタワーのように、方向転換しながら上るってことを今までしてきてないので、これも上らないだろうなぁとか。
(だから、横に2段、別のものを置いてみた)

理想の形状に近かったのが これ。↓


(メーカーさんからお借りした画像)

高さもバッチリなんですけど~
段差が24cmと微妙なので断念。

キャットタワーで悩んだのは、ぐらつくという理由もあります。
キャットタワーって、なんでポールばっかりなんだろう。
案の定、導入したタワーもぐらつくけど、これ以上ネジは締まらないし~
あんまりぐらつくと、嫌がって上らなくなるんですよね~

やっぱりというか予想通りというか、今のところ一度ものぼってません。
もともと あまり上らなくなってたから、しょーがないでしょうけども。



てなわけで、むりやりのせられた ひめ。
ムスッとしております。

あ、蛇足ですが
このタワーより、昨日の記事 の籐のベッドのほうが値段が高いです。
ベッドが高いのか、タワーが安いのか?



おまけ。
キャットタワーを探してるときに見つけた画像。



壁に取り付けるタイプのキャットウォーク。
海外で実際に売られている商品だそうです。






きのことか出てほしい(^▽^
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんが外を見るときのために設置したもので
足場が今までは外を見れましたが薬の影響で登る
のも危なげで最近登りたがるので危なくないように
キャットタワーを横に置かれて登りやすくされたん
ですね(*^_^*)
でもひめちゃんは一度も登っていないんですね( ;∀;)
キャットタワーに乗せられたひめちゃんは気に入らないん
ですがちゃんと乗っているひめちゃん可愛いです(*^-^*)

タワーにもシニア用というのがあるんですか?
可哀想なことにわが家には昔いただいた2段のタワーもどきが、以前あっただけで、買ってあげたことがないんですよ〜(^^;;

ひめちゃんがのんびりお外が見られるようなタワー、器用なかわさんならば作れてしまうんじゃないかしら?(*^o^*)

ハータンはベランダ公園で、フェンスから身を乗り出してお外見て楽しんでます(*^^*)

かわluさんとこでキャットタワーが見られるとは!
うちの1階のタワーも一応シニア用なんですけど
本当の老猫が登るには辛そうかな?

小型タワーは特に揺れが心配ですよね。
ひめちゃんはうちの子たちより軽いだろうから大丈夫かなと思うけど…

色々工夫されてますね。
飼い主さんが色々考えて設置しても
猫さんは知らん顔ってことが多いようですww
でもそのうちにちゃんと使ってくれますよ。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
のぼるほうはともかく、下りるときが、危なっかしいんですよねぇ…
ひめの下り方は、慎重さが足りないと思います。(^ ^;

>まめはなのクー様
うちも、これでやっと2台めですよ~
ひとつは父親がコタに買ったもので、コタが使わなかったので、短期間だけ ひめが使いました。
私が買ったのは、これが初めてです。

>★☆いっちー☆★様
シニア用といっても、段差も形状も様々なんですね~
今回いろいろ見て、初めて知りました。

体重に関係なく、ひめはタワーを揺らすほうだと思います。
上り下りが乱暴なので…(^ ^;

>やらいちょう様
うんちんぐハイのときに、高いところにダダッ駆け上りたくなるみたいで、そういうときに使うと思います。
足元がおぼつかないんだから、そういう使い方はやめてほしいんですが、ホントは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像