減ったら減った

こないだ、抗てんかん薬・フェノバルビタールの血中濃度を また測りに行った。(前記事 5/30 )
と書きまして。
その結果、やはり血中濃度は高かったし、今回は体重も増えてなかった(前記事 5/9 )
ので、薬量を少し減らすことにしました。

減らしたといっても、ホントに微量。
見た目でわからないのは もちろん、カプセルに詰めてても わからないくらいの差です。
しかし以前、同様に ちょびーっとだけ薬量が増えたとき、副作用が どかーんと強くなってビビった経験があり(前記事 4/10 )
ほんの少しの増減でも影響が大きいことは、重々わかっていたんですけどね。

今回の減薬でも、はっきりわかる変化が出ました。
食欲に。

フェノバルビタールの副作用の ひとつに、食欲亢進があり、それで体重が増えないようにするのに難儀してきましたが(前記事 5/21 )
その食欲が、パタッと収まりました。
逆に食べなさすぎじゃない?ってほどです。
自発的に食べる量は、これまでのザッと1/4。
食欲がなくて苦労したときと同等です。

しばらくは これでもいいけど…
これじゃ、あっという間に体重が減っちゃうなぁ…

ちょうど中間くらいの食欲になってほしかったな~
そう うまくはいかないもんですね。



肝心の「よろける」副作用は、今のところ変化なし。(前記事 5/18 )
そこが治まってほしくて、減薬したのにな。
でもまぁ、まだ1週間たってないし、これからに期待。

あと、減薬した分 神経症状が増えたりしませんよーに!

薬が増えても減っても心配
食欲が増えても減っても心配

体重が減りすぎると、また薬量も変えなきゃなので、なんとか4.0kg前後を維持していきたいところ。
今後も体重管理には苦労しそうです…






セーブ&リセット機能がほしい…
減薬前にセーブしたい…
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
抗てんかん薬・フェノバルビタールの血中濃度を
また測りに行かれたんですね~
血中濃度は高く体重は増えていなくてほんの微量
に薬も減らされて今回の減薬ではっきりわかる変化
で食欲が減ってきて体重が増えないようにするのに
大変でパタッと食欲が治まったんですね~
減薬した分 神経症状が増えたりしないといいですね~
ひめちゃんもカメラ目線で可愛いです(*^。^*)
体重も4.0kg前後を維持できるといい
ですね~

副作用のある薬は難しいですよね
太りすぎも痩せすぎも駄目、体重管理も難しいし
薬が増えたり変わったりしたら、飲ませるのも難しかったりするし

ほんと、セーブポイントがあればいいのに~
経験値はどんどん増えますけどね!

薬が減量出来て良かったですね!
って喜ぶたけでは居られないんですね〜〜(>_<)
薬と体重と食欲・・・3つ同時に管理はほんと難しそう!
とにかく、まずは、神経症状が出ない事を祈ります!

お薬でコントロールって、すべてがちょうどいい状態にするのは難しいのでしょうね。
副作用も怖いけれど、ほっそはもっと怖いしね…

 ひめちゃん、ご飯食べたくなくなっちゃったの?少しずつでいいから食べてくださいよ~^^


 人間の自然体は…公序良俗に反しますからね~^^;

微量でも大きな変化があるんですね。
薬ってすごいです。
適正体重になったら、ちゃんと食べようね〜。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
食欲がないのに食べさせるのは難しいですよね~
食欲を制限するほうが容易なので、今までのほうが恵まれてたんですよね。
減薬してよかったと思えるようがんばります。

>★☆いっちー☆★様
経験値増えても、使える場面がなかったり、忘れたり…(^▽^;
いっそ回復魔法がほしい!?
ベホマ(HP全回復)なら、腎臓病もてんかんも一気に治る!?

>しっぽ様
神経症状は、薬を減らすとすぐに増えるんですよ~…
ただ、血中濃度は3週間くらいしないと落ち着かないそうで、それまでは神経症状も副作用も安定しないらしいんで、しばらく様子見ですね。

>まめはなのクー様
神経症状が強く出ると、発作も出そうで怖いんですよねぇ。
ただ、投薬の目的は、神経症状を抑えることではなく発作を抑えることなので。
発作が一度も起きていない今のところは、投薬も目的は達していると言えます。

>やらいちょう様
この抗てんかん薬ってやつは、ホントに微量ですごい効果があるものなんですね~
びっくりしました。
「致死量」なんて言葉もある薬なので、否応なく慎重になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像