ごっちん寝

3日前の記事に、「はしっこにテーブルが置いてあるから、ホカペの真ん中で寝てたんじゃないか」とコメントをいただきました。
ので、追記。

ふだんは こんな感じで寝てます。



頭ごっちん。

母猫のぱいぱいを飲んで、そのまま母猫のお腹に頭をつけて寝ていた子猫のときの記憶から、猫は額を何かにつけて寝ると安心するらしい。

って、むかし猫の本で読んだんですが



この寝顔を見ると、なんとなく納得。

約1時間後も



足の位置が ちょっと変わっただけで、まだ ごっちんで寝てました。

頭 痛くないんですかね?(^m^






5/15の記事のコタも
ちょうど そんな感じ
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんテーブルに頭をつけて寝ている姿は見ると
痛そうでも母猫のお腹に頭をつけて寝ていた子猫の時
の記憶から猫は額を何かにつけて寝るのに安心するん
ですね(*^。^*)
ひめちゃん寝ているお顔は可愛いですね(*^_^*)
我が家のミィ達も狭いところが好きで痛くないのか心配
していましたが安心しました(*^^)v

ふふふ、ひめさんは甘えん坊♪
って事ですね(≧∇≦)
これはこれで激写ですなぁ〜www
我が家はなぜか頭ゴッチン寝しないんです(^^;;

あ、そうなんだ~
にゃんたもよく椅子やテーブルの脚にごっつんしてるけど
そんなかわいい理由があったんですね!
にゃんたは寝相が悪くて途中で変な風に絡まってますけど…

あ、そうそう~この寝方、よくしてますよね〜ママもお腹に潜っていた、あの頃を思い出してるのね〜こんな寝姿見せられたら、いじらしくてギュッと抱きしめたくなっちゃいます〜(*^^*)

あはは!
頭のツボを刺激してる?
これでも心地いいのでしょう。
猫さんは不思議だww

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
ミィちゃんは、狭いところで寝るのが好きですか。
アレンちゃんも、よく小さめの箱に上手に詰まって寝てますよね。
かと思えば、床であおむけで寝てたりもしますが。(^m^

>しっぽ様
さくらさんもいちごさんも、頭をどこかに押しつけるようにして寝たりはしないんですね。
どの猫もやるわけじゃないのか~そっか~
ベッドや窓際で寝てるときも、ぜんぜんやらないですか?

>★☆いっちー☆★様
にゃんたくんは、往年のあの歪んだベッドで寝るとき、頭がギュッと詰め込まれたように寝てましたよね。(^▽^
あれを見ると、「ママのお腹の辺りで、他の兄弟とくっついて寝てる感じがするのかなぁ」なんて、勝手に想像して和んでました☆

>まめはなのクー様
古い本ですし、あくまで「らしい」って話なので…
今では通用しない説かもしれませんし、書いた本人も意見が変わってる可能性もあります。(^ ^;

>やらいちょう様
ツボを刺激しながら寝ちゃいます?
睡眠療法??(^m^

なるほど、テーブルのせいじゃなかったのね
ちょっとでも端っこに近づきたくて頭ごっつんこしてるように見えるけど(笑)、そうじゃない理由もあるんですね
いっそのことテーブルの下にもぐっちゃうというのはどうでしょう?
手足伸ばせないから無理かな

コメントありがとうございます

>うらねこ様
箱の中でも、私のひざでも、同じようにごっちんで寝てることが多いです。
たぶん、っちんフリーク(なにそれ)なんだと思います。(^m^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像