もうないよ~

今日も投薬のつまんない話ですので、興味のない方はスルー推奨。

抗てんかん薬「フェノバルビタール」を、オブラートに包んで、フリーズドライのササミや、ペット用かつお節をまぶして食べてもらってました。
(これまでの記事 4/43/213/20 など)

これが、突然 食べなくなってしまいまして…
ササミはおとといから、かつお節は昨日の夜から、まったく口をつけなくなりました。
薬に気付いたのではなく、ササミやかつお節にあきたっぽい?

突然やめるとヤバい薬なので、とりあえずは水溶液にしてシリンジ投与。
ゾニサミドのときのように、泡を吹いて吐き出したりはしなかったけど、相当嫌がりました。


(2014年の写真)

じゃあ次は~
カプセルに詰めて、口をこじ開けて ごっくんさせる投与。
飲ませるの自体は、これまでにも何度かやってきているし、ひめも飲むのが上手なので、問題ありません。
問題は、そのあと。

カプセルは喉や食道にくっつきやすいそうで、続けて水を飲ませたほうがいいらしいんですが…
その量が、「6ml」なんですよ。
6mlって、むりやり飲ませるには、けっこう多いんですよね。
ひめは、ふだんからシリンジでサプリを飲まされてるけど、最大でも1.5mlですからねぇ。

ってことで
コタが「のどにくっつくと炎症を起こす薬」を出されたときに使った「ごほうび作戦」を計画。
薬のあとに ごほうびおやつを食べてもらって、カプセルを胃に押し込む&吐き戻し予防にしようという作戦です。

コタのときには うまくいったこの作戦…
ひめには思わぬ苦戦!

喜んで食べるおやつが なかなかないんですよ。
これまで、投薬のために いろいろ試しており、薬を混ぜた=マズかった記憶が まだ残ってる?
マズかった おやつと同系統のものは、警戒して口にしないのかもしれませんが
とにかく今日買ってきた6種類のうち、かろうじて食べたのは ひとつだけでした。
それも、少し残してたので、明日も食べるかどうか…

明日は また別の店に行って、別のおやつを探さなければ。
通販でも探してみよう。


(2013年の写真)

ひめは歯肉炎で口が痛いので、固い物はダメ。
ちゅーるっぽいのやスープ系、ジュレ系で食べたものは、これまで ひとつもなし。
ふりかけ系も、近所で買える物は全滅。
クリスピーキッスは何味でも一切興味なし。
またたびを毎日常用するのも、抵抗があるし…
そろそろ、試せるものがなくなります。

どうしてもダメなら、シリンジで6ml、嫌でも飲ませるしかないのでしょうか。
薬もむりやり、水もむりやり、その上サプリメントもむりやり…
なんて、やりたくないなぁ。

むりやりでも飲めるんだから、ありがたいと思うべきなのかもしれませんが。
悩むところです。

乳酸菌サプリが飲めるようになったと思ったら、今度はこっちか~
あう~!(´Д`;






カプセルは2番めに小さい4号
不器用者の私には けっこう難度高い
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃん抗てんかん薬を食べなくなったんですね。
おやつもいろいろ買ってこられても食べる物がなくて
お薬が困りますね。
突然やめると大変な薬なのでとりあえずは水溶液
にしてシリンジ投与されたんですね。
おやつも6種類の中で1種類食べても明日は食べるか
わからなくてお薬は食べてくれると嬉しいですね。
ひめちゃんが食べるおやつがありますように。

ああ、とうとう無くなりましたか(>_<)
これは辛いですね!
我が家は強い味方クリスピーキッスで、
投薬の嫌な事を帳消しにして貰ってます・・・
帳消しかどうかは不明ですがね(^^;;
あっ、我が家は毛玉対策ラキサトーンを隔日で内服中!
風呂場に拉致して、無理やり口開けてます(>_<)

ひめちゃん、おやつにもうるさいのか~
マズかったお薬の嫌な思い出をちゃんと覚えてるんですね。
賢いのも問題だなぁ。
にゃんたは獣医さんに「相当マズイ」と言われてた療法食を
缶詰だって理由でむしゃむしゃ食べてたからそういう心配はなさそうですが^^;

水6ml…って数字にするとたいした量じゃなさそうだけど
あまり進んで水分撮らない猫が、あの身体で飲むんだもんなぁ。
大変ですよね。ひめちゃんのお気に入りが見つかればいいんだけど…

投薬は本当に苦労しますね。
人間でもあまり心地よくないのに
猫さんならなおさらです。
ささみと鰹節、
毎日だと飽きますかね・・・。

そっか…お薬を飲んでもらえるために必要なアイテム…食べ物に興味がない子、こだわりがありすぎる子は苦労しますよね。

ひめちゃんもおやつの類にはあまり興味がないんですか…ハータンもそのタイプですよ。ハータンはこれまであまりお薬を飲む状況になったことはなかったけれど、飲まなきゃならない時は、こじ開けて放り込む…という荒っぽい手を使ってました。それも限界のある方法ですよね〜

いいものが見つかるといいんだけど。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
世の中には、こんなにたくさんのおやつがあるのに、ひめが食べるものは少ないんだな~
と、びっくりです。(^ ^;

>しっぽ様
クリスピーキッスとちゅーるは、猫おやつ界の双璧ですよね~
ひめはどちらも食べてくれなくて残念です。
いろんな味があるから、どちらか出も食べてくれれば、幅が広がるんですけどねぇ。

>★☆いっちー☆★様
ひめもコタも、療法食も最初は食べてました。
結石も腎臓も食物アレルギーも。
でも、いったん飽きるとダメなんですね~…
市販食なら、一度飽きても、時間を置けばまた食べたりするんですけど、療法食はダメみたいです。

>やらいちょう様
あんなに喜んで食べてたのに、唐突にまったく食べなくなったので、戸惑いました。
他のメーカーのフリーズドライささみもダメだし、ほかの銘柄のかつお節もダメでした。
猫といったらササミかかつお節、ってくらいの定番だと思うんですけどね~

>まめはなのクー様
ひめも、今は、カプセルをむりやりごっくんさせる方式です。
その後、水を飲ませる代わりとして与えるおやつに苦労しているわけで。
カプセルはのどにくっつきやすいんだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像