ちがいがわかる?

ちょっと昨日からつづき。

血中濃度を測る採血のついでに、前から悪い腎臓の検査もしてもらいました。
結果は、やや悪化。
悪化の度合いは緩やかで、
M医師「悪化というよりは、誤差や揺れの範囲内と言えます」

なんですが、毎回そう言われ続けてきた、つまり毎回 徐々に悪化してきてるわけで~
ちょっとずつ順調に悪化しちゃってるんですよ、要は。

今回のM医師が、「腎臓系のサプリメントを始めてもいいタイミングかもしれません」と言うので、処方してもらいました。
M医師のオススメは、「カリナール2」。

M医師「無味無臭なので、フードに混ぜて食べさせるのに苦労しません。これまで「どうしても食べない」と言った飼い主はいないですね」

ってことなんで、期待してたんですが…
「どうしても食べない!」
その第一号ですか、うちが?(^▽^;



確かに においはしないらしく、ウェットに混ぜても、ドライフードにまぶしても、食いつきに問題なし。
しかし一口食べてやめ、以降は食べませんでした。

次に、水に溶かしてシリンジで口に押し込んでみました。
が、嫌がり方が強すぎる&量が多くて飲ますのが大変&溶かすのに かなり苦労する。

で、3つめの方策。抗てんかん薬と同様にオブラートに包む。
これは問題なく食べてくれたけど~
これもやはり、量がネック。
朝晩に分けるとしても、朝だけで10包くらい作らないとならないんですよ。
抗てんかん薬と合わせて、13包。
仕事に行く前に そんな時間あるわけない。
そんなに食べると、その内あきそうで怖いし。
サプリメントはともかく、抗てんかん薬が飲めなくなるのはキケン。

というわけで、1日めにして断念…orz

サプリメントが飲めなかったばかりか、ドライフードを警戒して食べなくなってしまい、困りましたよ。
ダイエットはしたいけど、食べるのがゼロになっちゃダメでしょ!?
サプリメントは まぶしていないのに、ドライフードを再び口にするまで、半日以上かかりました。



このカリナールとやら、ホントに「食べさせるのに苦労しない」のかなぁ。
それとも、ひめが「ちがいのわかる猫」なのか?
時間があるときに、検索して調べてみなくては。
同様の効果のある他の製品も、探してみよう。

また薬で苦労する日々が始まるんだろうか…






漢方系のにおいがするけど
においは猫には気にならないらしい
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
腎臓系のサプリメントは他の猫ちゃんは嫌がらないで飲むんですね。
ひめちゃんはサプリは駄目だったんですね。
無理に飲ませると他のお薬もありますから大変ですね。
ひめちゃんに合う腎臓系のサプリメントがあるといいですね。
寛いでいるひめちゃん可愛いですね(*^。^*)

ひめさんは味覚に優れた猫さんなんですね〜。
こんな時は辛いですな(>_<)
お猫様、イヤと思ったら頑なに食べませんよね‼︎
変わりの薬、見つかりますように!

ひめちゃんは賢いのよね…だから「違いの分かるオンナ」になっちゃうのかもしれませんね。

 でも、とにかくご飯を食べてもらわないことにはね…人間とは違う嗅覚と味覚…ネコさんによっては「NO!」となる子の居るのかもしれませんね。腎臓系のお薬、なにか代わりのモノがあるといいのですけどね。

 

あらら、ひめちゃんったらグルメなのね~
せっかく最近ゴハンをおいしく食べてたのに、勘付いちゃいましたか。
こういう風に察しがいいなら、
「あ、これは食べてあげないといけないものなのね」と
空気読んで食べてくれたらどれだけ助かるか!
猫には薬が有用だなんて伝わらないですもんねぇ。

え?
食べない猫さん第一号?
光栄なんだか・・・。
投薬は苦労しますよね。
敏感な猫さんに薬を飲ませるのは至難の技・・・。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
軽くですけど調べてみたところ、カリナール2を飲ませるのに苦労してる方もそこそこいるようです。
獣医師の言うことは、あまり信用してはいけないのでしょうか。(^ ^;

>しっぽ様
もうホントにぜんっぜん食べません。
においではわからないらしく、食べてみないと「サプリ入りかどうか」はわからないようなのですが…
入ってないのに警戒して、ふつうのカリカリを食べなくなったのには困りました~

>まめはなのクー様
カリナール2は乳酸菌のサプリメントらしいので、ほかの乳酸菌でもいいのかな?
乳酸菌ならたくさん種類があるし、人間用を猫に流用する場合は飲む量が少なくてすむはず。
いろいろ調べてみます。

>★☆いっちー☆★様
ひめは空気を読むとか、こちらの状況を察するとか、まったくない猫ですね。
断言。
飼い主に似るっていうから、しょーがないですけども。(^▽^;
食欲あるくせに、サプリ入りはぜったい口にしません。
ダイエット目的で、腎臓療法食を再開してみたりもしたのですが、これも頑なに口をつけませんでした。

>やらいちょう様
ネットで検索してみたら、みなさんそこそこ苦労されてました。
気にせず食べるって猫もいたけど、あれこれ試してる方もけっこう多かったです。
やっぱりね~

ひめちゃん、違いがわかるにゃんこなのね
水に溶けにくい性質なら舌ざわりとか嫌なのかな
確かに忙しい朝に13包はきついし、そんなに大量に飲ますのはなんだか気が引けますもんね
なにかいいサプリがあるといいですね
薬剤師かわluさん、頑張れ

コメントありがとうございます

>うらねこ様
時間をかければちゃんと溶けるので、ざらざらするとか、ダマが気になるとか、そういうことはないと思うんですよ。
ただ、ちょっとドロッとした感じはあるかな~
もしかしたら、ひめには甘さが気になるかもしれません。
オリゴ糖が入っているようなので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像