胸を張って求愛

そういえばなんですけど

こないだ多摩動物園に行ったときの写真。

スズメ 求愛

動物園まで行って、なぜスズメの写真?(^▽^

この不思議なポーズで、チュンチュン鳴きながら、杭から杭をちょんちょんと跳ねて移動してたんですよ。
求愛かな?

と、撮ってきて、家で検索してみました。
そしたら、やっぱり

「胸を反らし、尻尾を立ててビュンビュンと振りながら、雌の周りをピョンピョン跳ねてアピール」
するのが、スズメの求愛だそうです。

身近な鳥だけど、求愛なんて見たことなかったな~
鳥の求愛って、かわいいの多いけど、スズメの求愛もかわいいですね。
かわいいっていうか、意外と勇壮?



おまけ。



凛々しいユキヒョウ。

こないだの写真はアクビ顔で、ちょっとマヌケ顔だったからね☆






カメラ目線が上手な動物
多いな
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんばんは♪

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
スズメの求愛は胸を反らし尻尾を立ててビュンビュン
と振りながら雌の周りをチュンチュン鳴きながら杭から
杭をちょんちょんと跳ねて移動して初めて知りましたが
可愛いですね(*^_^*)
ユキヒョウのお座りした顔は凛々しいですね(*^-^*)

おっ、すずめさん綺麗♪
今頃が求愛の時期なんですねぇ~。
知らなかった。
この雀さんはメスを引きよせられたのかな^^。
気になったりしてwww
ふふふ、ゆきひょうさん、どうしても猫に見える~~~~^^www

こんばんは、ちょっとご無沙汰してしまいました。
無事に退院いたしました。これからまたよろしくお願いいたします。

スズメの求愛、かわいい♪そしてなんかオシャレ(笑)
見たことなかったなぁ、そういえば。
ハトはよく見るんだけど~(^m^)

へぇ〜!
求愛ダンス!
春ですなぁ〜ww

なかなか貴重なショットですね
スズメってそこらへんから勝手に湧き出てるようなイメージがあるけど、ちゃんと繁殖活動してるんですねえ
当たり前か(笑)
巣とか卵とかどこにあるんだろう?

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
鳥の求愛は、踊ったり鳴いたりするのが多いですよね。
地味な鳥の代表みたいなスズメも、ちゃんと派手な求愛をしてたんですね。

>しっぽ様
こないだ、シロフクロウも仕込んでましたし、鳥にとってはそういう時期なんでしょうかね?
そういえば、動物園のフラミンゴも抱卵してたような。
スズメとシロフクロウとフラミンゴでは、生息地が離れすぎてますが…

>★☆いっちー☆★様
お疲れ様でした~
お元気にお帰りになったようで、なによりです。
やまとくん、喜んだでしょうねぇ。(^m^

>やらいちょう様
鳥は、春の仕込みが多いんでしょうかね?
虫の増える夏に子育てをするためでしょうか??

>うらねこ様
湧き出る?(^▽^
湧き出るといえば、ゴッキーとかミミズとか…
彼らも、求愛したり交尾したり、してるんでしょうかね?
いや、興味ないですけども。(^m^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像