オブラート好きかも

しつこく続いてスミマセン。



マズかった「おやつ」を名残惜しげ、または恨めしげに見てる ひめ。



「これも薬が入ってるな~」って感じで躊躇する ひめ。

試行錯誤していたころは、だいぶ警戒されました。
いつものごはんも、「何か入ってるんじゃないの?」って疑われてた気がします。
食べてくれるフードの種類を減らしたくないので、フードに混ぜるという選択はなかったんですけどね。



こちらは、オブラート包みの かつお節かけ。
喜んで食べてるというか…もしかして、オブラートを選んで食べてない?ってくらい、真っ先にオブラート包みを食べます。
オブラートが好きで何枚も食べちゃう、なんて猫もいるらしいので、オブラート自体が好きな可能性もあり?

オブラート包みを喜んで食べている今は、逆に期待されてるようです。
部屋に戻ったときに、手に何かを持ってると、「それなに?」って寄ってくるようになりました。(^▽^

おいしく食べられて、てんかん発作と神経症状が抑えられたら、いいんですけどね~

あと、できれば早く副作用が治まって
肝臓に負担がかからなくて
かつお節や ささみを食べても腎臓の数値が あんまり悪くならなければ、カンペキ☆





かつお節もドライささみも
鼻息で飛び散るのが難
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 
 
 
 
追記。

抗てんかん薬をもらったということは、てんかんと診断されたということで。
猫のてんかんは、9割以上が原因のはっきりしたもの=何か病気があって起こるもの。
内臓疾患については、すでに血液検査で調べて、特にないので…
原因は、おそらく脳。
多いのは、

脳出血
脳梗塞
脳腫瘍

ほかにもあるけど、ほとんどが進行性の病気です。
CTやMRIで診断できる(ことが多い)ものの、全身麻酔が必要なので、ひめに受けさせる気はありません。
診断できなくていい=治療もしないってこと。

年齢を考えても、病気の進行より寿命のが先かも。
なので。

吐き気とか痛いのとか苦しいのとか、ガマンしてまで長生きしたくない、というのは、自分の希望でもあります。

あ、でも、「目標は23歳」というのは、変わりませんけどね☆
 
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オブラート好き♪
それは良かったですね〜(*^^*)
好きな物ん口に出来て治療もできる♪
ひめさんにはラッキーだったかな♪
病気にいろんな理由はありますが、
ひめさんが穏やかに過ごせるのが一番ですね‼︎‼︎‼︎‼︎

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんはオブラートが好きで中にお薬を
入れて飲んでくれて嬉しいですね。
我が家もこれから勉強になります。
ひめちゃんが食べている姿はかわさん嬉しいですね。
ひめちゃんかわさんに大事にされて幸せですね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オブラートがツボだった?

意外ですけど、それでお薬を飲んでくれるのなら、よかった~^^
お薬が毎日だと、確実な方法が見つかるのは朗報ですね!

 連休は、もう何もせず…チョコチョコと断捨離のまねごとなど…^^;大した成果もなかったんですけどね~

あ、私も子どもの頃オブラートが好きだった気がする(笑)
オブラートだけ食べて、母親に怒られたような記憶があります。
ひめちゃんはどうして好きなのかな?食感がおもしろいのかな~?
かつお節みたいな感じでしょうか。

毎日おやつというのもちょっと心配になっちゃいますよね。
食いつきの良さを考えると、猫さんには味付けが濃いめなんでしょうし。
やっぱり美味しい薬の登場が待たれますね(^m^)

オブラートが好き?
人間ならわかるけど、猫もですか^^
今時オブラートで薬を飲む人も少ないだろうけど(テレビで需要が減っていると言っていた)、意外なところで役にたつもんですねえ
我が家でも参考にしてみます
なるほど、猫のてんかんには原因となる病気があるんですね
勉強になります
23歳まで長いゾ、ひめちゃん、がんばれ!

オブラート好き?
へー!
これは意外(=^x^=)

>しっぽ様
オブラートだけで与えたことがないので、ひめが好きなのかどうかははっきりしませんが…
好きな猫は、いるようです。
意外ですよね~
特に味もしなさそうなのに?

>柴犬ケイ様
オブラートだけで与えたことがないので、ひめが好きなのかどうかははっきりしませんが…
少なくとも、嫌いではないんでしょうね。
あまり敏感な猫ではないので、単に気付いてないだけ、という可能性も高いですが☆

>鍵コメント様
好きな猫もいるみたいですね、オブラート。
投薬の仕方を検索してるとき、
「猫がオブラートを何枚も食べてしまうんだけど、大丈夫でしょうか」
みたいな質問を、質問掲示板的な場で、何度か見かけました。
応援ありがとうございます!

>まめはなのクー様
オブラートがツボ?なんですかねぇ~
だとしたら、かつお節やささみがなくても、オブラートに包むだけで食べてくれるのでしょうか…
「おいしいにおい」がしないからダメかしら?

>★☆いっちー☆★様
いっちーさんもお好きでしたか、オブラート。(^m^
薬を包んだあと、水につけてしまうので、かつお節のようなカサカサ感はないと思われます。
あー、でも、水につけたオブラートにくっつけたかつお節も、少し水を吸ってしっとりするはずだから、同じ質感になってるのかも?
いずれにせよ、おそらく、オブラートとかつお節のちがいには気付いてないんじゃないかな~?

>うらねこ様
そーなんですよ!
薬局にオブラートを買いに行ったとき、投薬用のゼリー?は何種類もあるのに、オブラートは、シート状と袋状の2種類しかありませんでした。
ゼリーのメーカーは何社もあるけど、オブラートは一社のみ。
自分も家族も、薬を飲むのに苦労したことがないので、オブラート事情はぜーんぜん知りませんでした。

>やらいちょう様
オブラートが好きな猫もいるらしい。
ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像