有名なマズさ

昨日のつづき。


「わ~い かつおだ~」


「マズっ」


「薬入りだ~!逃げろ~!」


投薬に苦戦してるころの写真でした。

一度、薬自体も変えてもらってるんですよ。
最初にもらった抗てんかん薬は「ゾニサミド」。
検索したら、「まずいので猫は食べてくれないこともあります」って書いてあって、納得。
「まずくて有名」って書いてる人もいましたねぇ。

2つめの薬は「フェノバルビタール」。通称フェノバール。
抗てんかん薬としては、こちらのほうが老舗というか、定番だそうで。
フェノバールで効果が出ないときに、ゾニサミドに変えるって、書いてあったけど…
今回、ゾニサミドが先に処方されたのは、そっちのほうが副作用が少ないと言われてるからかな?
ゾニサミドのほうが薬価が高い(病院のもうけになる)から、じゃないよね??(^ ^;

結局、オブラートに包んで飲んでるので、マズいほうのゾニサミドでも、飲めるのかもしれませんけどね。
最初に飲めたのがフェノバールだったので、そのままフェノバールを飲んでます。

錠剤を半分に割って、オブラートに包んで、さらにかつお節で巻き、カリカリのイチバン上に置く。
という方法で投薬してる方のブログを見て、参考にしたのが、現行の方法です。(昨日の記事 参照)

粉薬をオブラートで小さく包むのは、不器用者には なかなかの難事。
薬を準備するのに、始めは10分かかりました。
いまは5分くらいです。
慣れれば、さらに半分の時間でできそうかな?


「せっかくの かつおなのになぁ」


薬の副作用の ひとつ「足に力が入らない、よろける」
これが、飲み始めて5日たって、ちょっと目立ってきました。
ただ、今のところ強くはないし、体が慣れれば出なくなるそうなので、気にしないことにしてます。

別の副作用「食欲亢進」も出てる気がします。
単に食べムラなのかもしれないし
おいしいおやつを ちょっとだけもらえるせいで、食欲が刺激されてるのかもしれないけど
近年の ひめは、うっかりすると すぐに食欲が落ちてしまうのが日常だったので、これはむしろ良。
この副作用は長期的なもののため、これから太っちゃうかもしれません。(^m^

薬がゾニサミドだったら、逆に「食欲不振」という副作用がありえたんですよ。
その点でも、フェノバールに変えてもらってよかったかなと思ってます。

効けばですけどね。


「あー、マズかった」


2週間飲んだら、薬効成分の血中濃度を測るそうです。
血中濃度と効果は、必ずしも比例しないけど、濃度が高いと肝臓に負担がかかるんだとか。

副作用が出てる以上は、血中濃度は上がってるんだろうし
神経症状っぽいのが和らいでるような気がしなくもないし
効きすぎてるって感じもしないので、期待と不安がない交ぜ、ってことですかね?

まぁでも、副作用が弱くて、ひとまずは一安心、でしょうか。






よろけてるのに走ったり飛び降りたり
見てるこちらが怖い
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんはお薬を変えてもらって良かったですね。
副作用はどのお薬も少しは出るでしょうね。
フェノバールは別の副作用「食欲亢進も出てる気が
するんですね。
これはむしろ良でよかったですね。
この副作用は長期的なもののためこれから太っちゃう
ことがあるんですね。
ひめちゃんマズと言ってかわさんを見つめているお顔
何とかしてのお顔も可愛いですね。

人間だったら副作用で歩けない人も・・・
ひめさんはシッカリ据わって、カツオを残念がっているしw
いい感じに見えます!
このまま調子が上向きに過ごせたらいいですね♪

長期にわたって飲まなくてはいけないお薬って、やっぱりいろんな不安もありますよね。
ふらつきながらも、頑張ってるひめちゃん…ちょっと心配になっちゃうけれど、ひめちゃんのことだもんね!きっと「大したことないって~!!^^」と思ってくれてますね。


 せっかくのカツオなのに~の、ひめちゃん…なんだか可哀想になっちゃいますよね。


 ガンバレひめちゃん!


 ハータン、チビの頃から暑がりでね…今日も直射日光は少々暑かったようです^^;

マズいことで有名なお薬だったんですね、そりゃ泡も吹くか。
マズっ!って、ほんとに言ってるみたいなお顔だわ(^m^)

↓たしかに猫に薬だよ~なんて言っても伝わらないですからねぇ、大変だ…
人間用のを流用、だと副作用が出るのも道理ですかね。
今後、いい薬が出てくるといいなぁ。

鰹節で巻く・・・手の込んだ料理みたい
みなさん、並々ならぬ努力をされてるんですね
オブラートって凄いですね
口に含んでも溶けないんだろうか
オブラートで薬を飲んだことはほぼ皆無だけど、ボンタンあめを想像するに・・・う~ん
副作用が軽くて何よりです

なんだかかわいそう。
これでカツオが嫌になったりしないでしょうね。
猫さんって本当に敏感だから
こういう時は本当に苦労しますよね〜・・・。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
なんとかして、に見えますか?
私には、非難の顔に見えます。
まただましやがって。みたいな。(^m^

>しっぽ様
猫でも、足腰が立たなくなるコもいるみたいですね。
ぐったり寝てばかりなんて副作用だと、さぞかし心配でしょうね~
ひめは、今のところ強く出なくて、良かったです。

>まめはなのクー様
たまによろける程度なんですけど…
力が入りにくいのは、どうも自覚しているようで、棚などに飛び乗る前に、一呼吸置いたり、ためらった末にあきらめたりもしてます。
この副作用は2週間くらいで治まるそうなので、それまでの辛抱ですね。

>★☆いっちー☆★様
抗てんかん薬は、脳神経に作用する薬なので、どうしたって副作用は出るんでしょうねぇ。
てんかんで検索して あちこち見てると、発作も怖いけど副作用も怖い、でも飲まずに悪化するのはもっと怖い。
じゃあ飲むか、仕方ない。って感じですかねぇ。(^ ^;
どんな病気でも、どんな薬でも、それは仕方のないところなんでしょうけど~

>やらいちょう様
しばらくすると、忘れると思います。
食べ飽きたフードも、数ヶ月後には、また食べたりしますから。
けっこうアホ…いえ、素直な猫ですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像