4日飲めてる

予告通り昨日のつづき。

で、抗てんかん薬を飲ませ始めたんですけど
これまでひめは、抗生剤もサプリメントも、飲ませるのに苦労したことはありませんでした。
今回も その感覚で、粉薬でもらって水に溶かしてシリンジで与えたところ、ちょっと口に入っただけで、泡を吹いたように大量のよだれ!
よほどまずかったんでしょうねぇ。
ひめにとっても初めての体験だったためか、ぶわーっと よだれを垂れ流しながら、呆然としてました。(^ ^;

コタも以前、同じように よだれが出て薬を飲めなかったことがありまして。
そのときに有用だった投薬補助トリーツ「ピルポケット」(チキン)を、今回も導入。
コタは、これが大好きで、喜んで食べてくれたものです。

が、ひめは興味なし。
まだ薬を混ぜてないのに、まったく口をつけず。

これはなかなか苦戦しそうな予感…


「わ~い かつおだ~」


次に、これもコタのときに奏功した、「オリゴ糖シロップに混ぜてシリンジ投与」を試そうとしたんですが~
最初にマズい思いをさせてしまったため、シリンジに非常に警戒するようになりまして。
シリンジを隠して近づいても、何か感じるんですかねぇ、逃げ隠れしようとする。

そういうストレスが てんかん発作のきっかけになると嫌なので、できるだけ自発的に口にしてもらうよう、方向転換。
まずは、市販のおやつ系に混ぜてみました。

いなばの焼かつお・焼ささみ
ちゅーる 各味
同形状のスティック系ペーストおよびジュレ 各種
スープ系各種
ピルポケット サーモン味(並行輸入品)

総計16種類。
日数にして7日。
最初は「わ~」って食べるけど、一口食べて、あとは顔を反らす。
ってことは、やっぱり薬がまずいんでしょうね?

ハナから興味ないのも たくさんありました。
今まで まったく与えてこなかった おやつだから、喜ぶかと思ったんですけどね~
いやぁ、ムダにしまくりました。


「なにこれ!マズっ!」


そこで次に、オブラートとカプセルを導入。
オブラートは人間用、カプセルは最小の5号です。
カプセルのが楽だけど、大きさが、噛んで食べるか嚙まずに飲みこむか、ギリギリ微妙なところでして。
一回試したときは、うまいこと噛まずに飲みこんでくれましたけど~
一度でも、噛んで中身が出たら、次回は食べなくなるだろうと思ったので、オブラートにしました。
(同様の理由で、厚みが出る錠剤は選択外)

オブラートは、人間用を1/4に切って、処方1回分を3つに分けて平たく包みました。
できた包みは、5~7ミリ四方。
けっこうすごいでしょ?(^m^

これをちょんと水につけ、猫用かつお節、またはフリーズドライささみをほぐしたものを念入りにまぶして、完成。
薬にはまったく気付かず、喜んで食べてくれました。

ここまで、苦闘9日…
処方された2週間分の薬の ほぼ半分をムダにしました。

ま、飲めるようになったんだから、御の字ですけど。


「これもマズい!」


抗てんかん薬は、一度 飲み始めたら、やめるわけにはいかない薬。
いまの方法は ものすっごいメンドくさいけど、これもいつまで食べてくれるかわからないし…
それに、腎臓の数値が悪いのに、腎臓に悪いタンパク質と塩分を与えちゃうのも ちょっと心配。

もっと良い方法、楽な方法、体に良い方法がないか、試行錯誤は続くのです。
たぶん。






検索すると
投薬で苦労してる仲間がたくさん
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
今までお薬はちゃんと飲んだひめちゃんが今回はお口から
出して飲まなかったんですね。
ひめちゃんカメラ目線でお薬が駄目と訴えているひめちゃん
可愛いですね(*^。^*)
いろんなおやつなどと一緒に与えられても駄目でかわさんを
見習わなければいけないと思いました。
コピーさせてもらいこれから真似させていただきます。
ひめちゃんもずっとお薬飲んでくれるといいですね。
我が家の姉妹はおやつなどと一緒に上げたりしても駄目で
病院に連れて行き注射でお薬打ってもらっていました。

投薬は大変ですよね‼︎
我が家もピルポケットはダメでした(^^;;
私の友達はカリカリをふやかして包んだり、
投薬用にイモ?を蒸して包んだりしてました。
私は面倒でやりませんでしたけど・・・
ひめさんにいい方向が早く見つかるといいですね‼︎

そっか…おやつに興味のないひめちゃんは、こういう時にちょっと困りますね。
ハータンも同様でね、ご飯に混ぜて…はかなり難しいと思います。みなさん結構カプセルを使われてるみたいですけどね、たしかにかじってこれほどまずいお薬に気付いちゃったら…そのあとはご飯も嫌がるかもしれませんもんね。いい方法はないかしらね…

 ハータン物欲が強くて困ります…><

おやつに喜ぶひめちゃん、かわいいなぁ
いや、主たる目的は投薬だから無邪気にそんなことも言ってられませんけども…
反射で泡まで吹いちゃうなんて相当マズイんですねぇ、かわいそうに。

薬自体の味をなんとかしてくれたらいいのになぁ。
ペット医療もどんどんすすんでるから、そちらにも期待したいですね。

トライアンドエラーですね。
でも飲んでくれるようになってよかった。
しかし、そんなに不味いんですね。
まぁ、人間も薬は苦手な人多いですからねww

発作もなく元気そうに見えてたのに、実は小さい症状がたくさんあったのですね
かわluさん、またもや涙ぐましい努力をされてて頭が下がります
泡吹くぐらいまずい薬ってどんなんだろう?
せっかくのおいしいおやつ類もそれじゃ台無しですよね
オブラートで包むのはいいとしても、5ミリ前後ですか
凄いですね
手先が器用選手権じゃあるまいし(笑)
うちの投薬は錠剤を適度に砕いて缶詰系に混ぜるというスタイルですが
今までそんなに真剣に薬を飲ませなきゃいけない状況になかったので、その時がきたら(来てほしくないけど)苦労するだろうなあ(^^;

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
アレンちゃん、ミィちゃんも、投薬は苦労されたんですね~
うちのひめの場合は、病院も注射もストレスになり、それがてんかん発作のきっかけになったら嫌なので…
なるべく病院には行かない方向で考えてます。
もちろん、最低限の血液検査などは、受けますけどね。

>しっぽ様
猫って、イモ食べます?
あ、でもそういえば、オブラートが好きって猫もいるようで、オブラートってでんぷんでできてるんですよね。
イモはでんぷん多いし、好きな猫もいるのかも?

>まめはなのクー様
5号のカプセルは相当小さいので、難なく食べる猫は少なくないと思います。
ひめは、小さいカリカリも噛もうとするので、5号でも怪しいですが…
はなさんが、あまり噛まずに飲みこむタイプの食事スタイルなら、5号のカプセルはイケるかもしれませんよ?

>★☆いっちー☆★様
尿路結石や腎臓病は、かかる猫が多いから、猫用の薬もずいぶんありますが…
抗てんかん薬は、人間用を転用してるらしいです。
人間なら、薬だからって理解してガマンするけど、猫には説明ができませんからねぇ。

>やらいちょう様
ぶわーっとよだれを垂らしたまま、呆然と座り込んで微動だにしなかったのが、笑っちゃったけどかわいそうでした。
あまりにマズくて、びっくりしたんでしょうか?

>うらねこ様
ホントは、5ミリ以下にしたかったんですよ~
不器用なんで、無理でしたが。
でも、もうちょっと大きくても大丈夫そうかも?
なんかぜんぜん気付いてないというか、むしろオブラートを味わってるんじゃないか?という食べ方をしてます。(^m^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像