今なら2割引き

先日、初めて献血に挑戦しました。
献血車の前にいた呼び込みの人が、「今なら200ml献血もやってますよ!」って、私の顔を見て言ったんです。
「今なら2割引き!」みたいに。(^m^

その3日前、動物病院で待ってるときに、「献血に来ました」って、ゴールデン・レトリーバーを連れて来た人がいたんですよ。
昔、うちにも、病院から「犬・猫の献血のお願い」っていう手紙が来たことあるけど、犬猫は ふつう採血は嫌がるし、ホントに協力する飼い主がいるんだ~、って ちょっと感動しました。

その犬は、すでに血液の型を登録してあるようで、「いま必要とする犬がいるのでお願いします」って言われて、来たみたいでした。
ってことは、いま院内に切迫したコがいるってことで、その飼い主さんは どんなに感謝してるだろう、とか考えたら、感情移入して ちょっと泣きそうになって。

そんなことがあったあとだったのもあり、ついふらっと献血車に誘われてしまいました。
けっきょく、献血はできなかったんですけどね。


(2013年の写真)

事務的な問診も、医師の問診もクリア。
では、採血して血液検査…という段で、採血担当さんが腕を見て「これはダメだわ」と。
血管が細すぎて、針が刺さらないって。
そういやそうだ!忘れてた!

入院するたびに、血管が細くて点滴の針を刺すのに苦労してるの、忘れてたんです。
若いお医者さんだと、採血すら手間取ることもあります。
献血は、血球が壊れないように太い針を使うので、この血管じゃ ぜんぜん無理とのこと。
4人の担当さんが、首を並べて私の腕を見て、全員で「無理」と断言してましたよ。
献血できなかったのに、スポーツドリンクと記念品のメモ帳をもらって帰りました…orz

いちおう、「今は寒いから。暖かくなれば、血管もひらいて採りやすくなるから」と、慰めてくれましたけどね。
たぶん皆さん、「この血管じゃ夏でも無理だろうな」って思ってたでしょうね。(-_-;

残念でした。






あのとき輸血が必要だったコは
元気になったかな
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん   こんばんば♪

いつもありがとうございます♪
かわさんは血管が細くて献血は大変で無理だったんですね(^_^;)
血管注射されるのも細くて大変なんですね( *´艸`)
病気をしないように気をつけないといけないですね(*^_^*)
わんちゃん・猫ちゃんも手術したりしますから献血
が必要ですね(*^^)v
こたちゃん箱から顔を出して可愛いですね(^^♪

最近、
献血の勧誘が多いですね!
私は未だ献血経験なし。
血を抜かれるのがね〜(*´ω`)

献血は私も未経験です
AB型だから需要は大きいんですけどね
なんか好きな人はしょっちゅう行ってますよね
つか、動物にも献血があったのか~
モリナガ君、こないだの健康診断で血液が多い、濃いって言われたんですよ
少し抜いてもらった方がいいのかも(笑)

動物病院では、献血用にワンニャンを飼っている場合もありますよね。普段は存分に遊んでもらってかわいがってもらって、いざという時には腕まくりして頑張ってくれているみたいでしたよ。献血を必要としていた子、元気になってくれているはずですよ^^

 私、献血はよくするんですよ。私の血管は評判がいいんですよ~新米さんも一発でOKと言うくらいにね^^

血の気が多いから、たまには抜かないと爆発しちゃうの~^^;

 

動物の献血かぁ~。そうですよね、必要なこともありますよね。
あまり気にしたことがなかったけど、いつでもできるものなのかな?

私も血管は細い方で、片腕出すとだいたい「う~ん…」と困られた後
「反対も見せてもらえます?」って言われます。
結局どっちも似たようなもんだな、って感じでマシな方で採血されますが…
2、3回針を刺されることもたまに。
断られるということは本当によっぽど細いんですねぇ^^;

動物の献血、頭が下がりますね!
なかなか貰えないと聞きました。
素敵な飼い主さんですね〜。

私も献血出来ない経験者です!
理由も似てます(^^;;
そうそう、カロリーメイトにアイス貰って帰ってきたかなw

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
手術以外にも、輸血が必要な場面って、いろいろありますよね。
どんな状態の犬が輸血を必要としていたのかはわかりませんが…
輸血で元気になってたらいいなと思います。

>やらいちょう様
私は、注射も採血も慣れてて大丈夫なんですけど~
精神的には大丈夫でも、血管的には×でした。orz

>うらねこ様
モリナガくんは、若いし、体格も大きいから、献血できそうですけどね~
病院が強いストレスになるタイプみたいだから、難しいでしょうね。
でもそっか、血が濃いんですねぇ。
赤血球が多いってことなのかしら??

>まめはなのクー様
それはうらやましい血管ですね!(^▽^
研修医も、新人看護師も、ホッとするでしょうねぇ。
しかし、血の気が多いからって。(^m^

>★☆いっちー☆★様
始めからマシなほうを出してるんだから、もう片方見てもダメに決まってるじゃないですか、ねぇ?
献血の針は、24時間点滴の針の2~3倍も太いんだそうです。
いっちーさんも、たぶん献血はできないタイプなんでしょうね。
お仲間~♪(^▽^

>しっぽ様
自分の飼い犬・猫に献血をさせてくれる飼い主は、なかなかいないでしょうね。
自分とこのコがそれで救われたとか、そういう経験がないとなかなか…
病院は大丈夫な犬猫でも、針を刺すのは嫌がるでしょうからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像