どちらも怖がってた

6年前の「今日」の ひめ。


(既出 楽天ブログ時代の 2011/03/12 )

地震に驚いて、母親デスクのうしろの隙間に隠れてしまい、1時間以上 出てきませんでした。
始めは顔も出してくれなかったので、なかなか見つけられず、「ひめが行方不明!?神隠し!!?」と、だいぶ心配したものです。(^ ^;


(既出 同日)

やっと出てきてからも、こんな感じ。
腰が引けて、警戒しまくり。

余震で揺れるたびに、母親の部屋に逃げ去ってました。
非難がましく私を見たりもしましたねぇ…
私が揺らしてるんじゃないのに。

コタは逆に


(既出 楽天ブログ時代の 2011/03/13 )

*私のひざの上

ひざにのって甘えてきて、とってもかわいかったです

ふだんは甘えん坊の ひめが、私に近付かず
当時はまだ あまりひざにのったりしなかったコタが、怖くて甘えてくる

性格のちがいが よくわかった1日でした。






このへん(東京の田舎)は震度5弱でした
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
東日本大震災から今日で丸6年でかわさんのお家も震度は
大きかったでしようね。  
ひめちゃんも大きい揺れで怖かったでしょうね。
安全と思って避難して余震もあり怖くて出てこれなかったのは
わかりますね。
2度と被害が出る大きい地震はきて欲しくないですね。
こたちゃんもかわさんの膝の上は安心できたんでしょうね。
我が家は大阪に住んでいる時に阪神淡路大地震の時に
ビーグル犬がいまして恐怖で留守番ができなくなり私から
離れなくなり余震の時もべったりでした。

6年前、私が揺らしてると思われ良く睨まれましたw
怖がるくらいが安全確保にはいいかもですね!
ひめさんの意外にかわいいへっぴり腰w
笑ってしまいました(≧∇≦)
で、もう、大きい地震は要らないかなぁ〜

ひめちゃん、本当に怖かったのね。出てきた姿も完全にビビってますよね。

余震も多かったし、ひめちゃんにとってはしんどい数日間だったでしょうね。

 コタ君は、お膝に?コタ君は人間に守ってもらえると思って、ひめちゃんは人間が揺らしてる~とでも思ったかな?

私は仕事中だったから、猫の様子はわからなかったけど
震度2か3くらいでしたしたいしたことはなかっただろうなぁ。
震度1の家鳴りくらいでは、うちの子たち起きないし^^;

腰砕けのひめちゃんも、ひっつき虫のコタちゃんもかわいいけど
大きな地震はもう来ないで欲しいものですね。

人間には地震と分かりますが
猫さんはなんだか分からないから
本当に怖いでしょうね。
5年前の記憶、
風化させてはならないですよね。

ネコってあんまり地震には動じないイメージがあるけど、震度5は怖いでしょうね
ひめちゃん相当ビビったんだろうなあ
地震なんだからどこに隠れても揺れ方は同じなのにね
怖くて甘えてくるコタ君、可愛いなあ
喜んでる場合じゃないのかもしれませんが(^^;
地震で怯える子は、人間が抱き上げてゆさゆさしてやると、飼い主に揺さぶられただけと認識して安心するらしいですけどね
うちはツレ以外大きな地震を経験したことがないので(阪神大震災時はうらねこは四国にいた)、そんな大きいのがきたらネコ共々パニックになりそう

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
うちのあたりは、震度5弱程度で、私の机からちょっと物が落ちただけだったんですけど…
その「ちょっと」落ちた物が、ひめが寝ていた箱に向かって落ちたんですよ~
それで怖かったようです。

>しっぽ様
やっぱりそうですか!?
ヒトが揺らしてるって、さくらさん&いちごさんも思ったんですかね?
うちと同じコがいた~
よかった♪(^▽^

>まめはなのクー様
コタが私にすがってきたのは、意外でしたね~
当時はまだ、ひざにもそんなにのらなかった…
というより、あれをきっかけにひざにのるようになったと言えるかも?

>★☆いっちー☆★様
地震で隠れるのはまだいいんですが…
困るのは、具合が悪いときに、逃げて隠れようとすることなんですよ。
本来は、それが猫の本能らしいので、仕方ないんですけど~

>やらいちょう様
怖いときは、せめて頼ってほしいんですけどね。
そんなに信用ないんでしょうか、私…(^▽^;

>うらねこ様
震災が起きたころのコタは、まだそんなに甘えん坊じゃなかったんですよ。
自分からひざにのって来るのも、まだ珍しかったんです。
それが、ひざにのってなかなか降りようとせず、揺れると足にしがみついてきたので、びっくりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像