意外と面倒だった

ジョイントマットって、意外と掃除しづらいんですね。


(既出 2/8 )

クイックルワイパーで いっか~と思ってたら、ちょっと引っかかるんですよ。
引っかかるマットと引っかからないマットがあるのがナゾですが。

で、ほうきを買ってみたんですが~
ほうきで掃くと、静電気で、余計にマットにゴミがへばりつく。
えー…じゃあどうしよう…

ということで、ジョイントマットの掃除の仕方を検索してみたら、「掃除機+水拭き」とある。
掃除機は、ひめに余計な刺激を与えたくないので、却下。
すると、水拭きか…
マットの上だから、ひざをついても痛くはないけど~
腰痛持ちには ちょっとつらい体勢だな~

しかも、最低 月イチは、マットをはがして裏と床も掃除しろと。
メンドくせー!

口ぐせが「メンドくさい」なんですよ~
メンドくさいことは長続きしないんですよ~

困ったな。

何か、いい掃除方法を ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませ。



あと、このマットって、夏は暑いですよね、きっと。
冬場でさえ、しばらく立ってると、立ってた場所がバッチリ温かいんですよ。
保温性高そう。

通気性は たぶんぜんぜんないから、湿度も上がる?
「はがして掃除」しないと、カビとか生えたりする??

あうあー!!( ̄ロ ̄lll)

が…ガンバリマス。






ウェットのクイックルワイパーも
きっと引っかかるよね
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ジョイントマットはひめちゃんは大人しいですから
走ったりマットをガリガリして剥がさないですから
お利口でいいですね(*^_^*)
ひめちゃん箱に入っって伏せている姿可愛いですね(*^。^*)
お掃除は拭き掃除がいいんですね( *´艸`)
我が家はボアマットは走ったり捲ったりしますので掃除も
大変です(; ・`д・´)
暖かくなったらボアマットを外しますので掃除も楽になります(^^♪

コロコロはひっつきますか?
掃除が厄介とは
盲点でしたね(*´ω`)

我が家はコロコロ&水拭きです(^^;;
裏返してまでは掃除してないです‼︎‼︎‼︎
カビたことないですけどね〜、どうなんでしょう・・・
我が家は極一部だから苦労はほとんどなしです(^^;;
かわさん、頑張れ〜〜!

掃除機を使わないとすると、水拭きが一番良さそうですね。
でも、腰痛にはちょっと不安ですよね。想定外の状況が起きてしまいましたね。
確かにかなりの埃も床に溜まりそうですよね。
う~ん…夏のことも考えると対策が必要ですね。

ジョイントマットの上に敷物を敷くのはダメでしょうか?マットの下に埃が溜まりにくくなって、敷物を交換、洗濯すれば…かなり軽減されませんか?
しまむら、サンキあたりで、安くて洗濯しやすそうなものがありそうだけど…
夏にはサラリとした夏用のシーツやクールシートもありますよね。それを使えないかな?

ま、ものぐさな私の発想だから…使えそうにもないかしらね(^◇^;)

昔の家ではマット使ってたけど~
普通に掃除機だったなぁ…過敏になってるひめちゃんには無理ですよねぇ。
地道にコロコロor水拭き?
あるいは大判のラグを上からかけちゃう?あ、これは湿気対策にはならないか…
夏場は大変ですねぇ。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
ひめは、ウレタンマットで爪とぎはしないようです。
コタは爪とぎして、父親が買ったマットをすぐにダメにしてましたが…
ひめは、爪とぎの材質は固いほうが好きなようです。

>やらいちょう様
コロコロですか~
考えてもみませんでした。
今度試してみます!

>しっぽ様
ウレタンマットの表面って、凹凸がありますけど、へこんだ部分のゴミはコロコロで取れますか?
あとから水拭きをするなら、取りきれなくても別にいいのかもしれませんが…
掃除が楽そうと思ってマットにしたのに、残念です~

>まめはなのクー様
考えてくださってありがとうございます!
洗濯は掃除以上にシンドイと思うのは、私がメンドくさがり過ぎるからなんでしょうか…
特に、敷物系は毛がすごくつくので、まずコロコロしてからじゃないと洗濯できないし。
コロコロ+洗濯なら、水拭き1回のほうがマシかも?(^ ^;

>★☆いっちー☆★様
夏場の保温性&湿度がどうかは、夏になってみないとわからないですね~
大したことないように祈ろう…
あと、敷物は毛がついて、かえって掃除しにくくないですか?
前の家で敷いてたカーペットは、掃除機でもコロコロでも、一向にキレイにならなかったですよ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像