らっくらく~

3日前の記事 の最後に ちょろっと書きましたけど、初めて自宅採尿をしました。

紙コップの自作採尿器で。



これは、コタの採尿をしたかったとき(2015/03/28)の写真ですが、これと同じ物を、また作りました。

コタは、尻毛がモフモフのせいもあり、どこから出てるのか さっぱりわからず、採尿は一度も成功しなかったんですよ。
でも、ひめは楽勝でした!

しっこスタイルが腰高なうえ、うしろに飛ばすように出すので、試す前から「これは採れるだろうな」と思ってましたけど~
やはりあっさり成功。
採尿器になみなみと、大きいタレ瓶3本分くらい採れました。
そんなに持って行ってもしょーがないので、1本にいっぱいまで入れて、あとは捨てましたが。
なんかもったいない、と思いながら。(^m^

しっこスタイルの個体差によって、採尿も、しやすい猫と そうでない猫がいるんですねぇ。
ひめが採尿しやすいタイプで、良かったですよ。
病院に連れて行かなくても尿検査ができる=余計なストレスが減らせますからね。

ほかに、しっこスタイルを間近で観察した猫といえば


(既出 10/5 )

チビこ。

あのコは、採尿しにくそうだな~
腰が低くて、お腹が土についてるんじゃないの?という感じでしたから。


(既出 10/5 )

ちなみに、三毛ちゃんのトイレシーンは見たことがありません。
レディは人前で用を足さない?






紙コップ採尿器で採尿中も
まったく気に留める様子はなかった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
初めてひめちゃんを自宅採尿されたんですね。
猫ちゃんのオシッコは座ってしますから採尿が大変ですね。
病院に連れて行かなくて尿検査ができるのはいいですね。
猫ちゃんにも余計なストレスが減らせていいですね。
ひめちゃんはかわさんに大事にされて幸せですね(*^_^*)
チビこちゃんも大きくなったでしょうね。
近くにいたら遊びにきて欲しいですね(=^・^=)

すごい! 手作り感なしの本格的な感じ‼︎
我が家はさくらが腰高シッコタイブw
いちごがチビコタイブ!
自宅採取したことないですが、いちごか大変そう!
そしていちごは、トイレの後、お尻がシッコ臭いんですwww
トイレの仕方、変えられないものですかね〜(^^;;

 うちはね、洗濯洗剤の計量スプーンを使ってるの^^
ハータンは、ひめちゃんと同じ「腰高で飛ばすように」するんですよ。だから採尿しやすいんです。

 小さいころから職場にも連れて行ってたから、お出かけ前にトイレに入れるとそのまましてくれちゃうもんだから、かなり採尿しやすいタイプだと思います^^

 ひめちゃん、おりこうに採らせてくれるくれるんですね。それは結構大事なポイントですよね。

 

すごい!単純なのにこれで採れるんですねぇ。
ひめちゃん偉い!
うちはみんな腰を低くするタイプだから難しいかな?
そもそもトイレのカバーを外した状態で用を足してくれるのかなぁ。
今後はこういうことできた方がいいですよねぇ。

投薬もそうですが、
採尿は大変ですよね〜。
猫さんは排泄時にも警戒心が強いので。
私も苦労した経験があります。

これはいいですね!
うちもやってみようかな
うちでは調理用のトレイをひとつ犠牲にしてそれに採るようにしてますが
やっぱりおしっこスタイルにもよりますねえ
現在モリナガ君のを採取しようと頑張ってるんですがなかなか
チビこちゃんのおしっこシーン、懐かしいなあ^^

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
ひめは、病院もそんなに嫌がってなさそうではあるんですが~
押さえつけられての穿刺採尿は、やっぱり嫌だし痛いと思うので…
あと、病院がいつも混んでいて、またされるので、なるべく連れて行きたくはないです。

>しっぽ様
腰が低いと、やっぱりおしりについちゃうんでしょうかねぇ。
コタは、おしりが濡れちゃうことはあまりなかったですが。
足はよく濡らしちゃってましたけどね。(^ ^;

>まめはなのクー様
トイレに入れると、出してくれる!
はなさん、さすが、賢いわ~♪
習慣化したんでしょうね。

>★☆いっちー☆★様
急にカバーがなくなると、戸惑っちゃいますかね?
何かある前に、一度、カバーを外して試してみるといいかもですね。
うちのひめは、しっこもンコも、トイレの外に前足を出してするタイプなので、カバーがあると、足を出す方向が固定されて不満かも。(^m^

>やらいちょう様
コタがそうでしたね~
特に薬には苦労し、採尿は成功せず。
その経験があるので、採尿らくらく、投薬もらくらくの ひめには、感動しております。

>うらねこ様
モリナガくん、何か懸念があるんですか?
男の子のほうが、採尿しにくいんでしょうかね~
出る位置が、メスと比べて前めかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像