ストルバイトが~!

先週、ひめを腎臓の検診に連れて行きました。
前回ひめを病院に連れて行ってから、半年たったので。
本当は、療法食もやめちゃってることだし、もっと こまめに行ったほうがいいのかもしれませんが…

血液検査と尿検査をしてもらって、結果、腎臓の数値は微増。
わずかに悪化、ともいえるけど、通常の振り幅の範囲内でもあります。と、医師には言われました。

腎臓病は回復する病ではないので、「ほぼ現状維持」は、予後としては「良」。
一安心 したのも つかの間

尿にストルバイト結晶が出てました。orz
尿のphが高いから、どうしても結晶化しやすいそうで。
ど素人の私でも、顕微鏡画像を見て すぐにストルバイトとわかる、くっきりキレイな長方形の結晶でした。

あと、これは前回も前々回もなんですが、今回も、尿に菌が出ました。
今までは、菌はあるけど膀胱炎の症状はないから、抗生剤も飲まずに様子を見てきましたが。
ストルバイト結晶が、菌を核にして集まり固まると「結石」になるので、今回は捨て置けない。

で、抗生剤をもらってきました。
ひめは、投薬も楽勝なので、労せず飲んでくれてます。
さすがね、ひめちゃん!

1週間飲んだら、また病院です…



帰宅後、興奮状態の ひめ。

やたら うろうろしてました。



リビングをうろうろ。
コタがいたら、きっとケンカを売られていたことでしょう。



母親の机の上をうろうろ。
パソコンのふたはしまってるけど、パソコンめがけて勢いよく飛び降りるので、ちょっと怖い。(^ ^;

ストルバイト療法食は、飲水&排尿を促すために、塩分を濃くしてあるので、塩分が大敵の腎臓病持ちの猫には使えません。
ひめには、ストルバイト結晶の積極的な対処はできないんです。
医師が言うには、膀胱炎のせいで結晶ができることもある、つまり菌がなくなれば、結晶もなくなる可能性もある、とのこと。
療法食が食べられないから、抗生剤。
苦肉の策って感じでしょうかね?

とりあえず、抗生剤で、菌だけでも なんとかなってくれることを祈ります。



腎臓療法食をあきらめて、市販のフードに変えたけど、いろんな合成物が使われてるジャンクなフードだからな~
それのせいかな~

抗生剤で菌が消えても、結晶が消えなかったら、フードの再変更も真剣に考えなくては。






ヒルズやロイカナあたりを
食べてくれるとありがたいんだけど
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃん腎臓の検診に行かれたんですね。
療法食はひめちゃんは止めていてほぼ現状維持で安心
されて尿にストルバイト結晶が出ていたんですね。
今回も 尿に菌が出ていて抗生剤をもらってきたんですね。
ひめちゃんは投薬も楽勝で飲んでくれて羨ましいです。
ひめちゃんは賢くて可愛いですね*^-^*
抗生剤で 菌だけでも なんとかなってくれることを祈りたい
ですね(^^♪

ひめちゃんも~!?
ストラバイト仲間なんて 嬉しくないよね~o(>Д< o)
うちは ずーっと消えません(T_T)
腎臓もチッコも どっちも心配ですもんね。
早く獣医学が進んで 腎臓機能の問題に明るい光が欲しいです。
色々 研究も進んでるみたいなので 期待しちゃいますよね。
ひめちゃんのストラバイトがさっさと消えてくれますように!

病気にも相性(?)があるものですよね。
薬の飲み合わせも考えないといけないし。
昔はペット医療はそんなに発展してなかったけれど
今はその分野の研究も進んで、ペットが長生きになりましたからね~
長く生きてればそりゃあどこかしら悪くして当たり前ですよね…
フードだって飼い主や医者があれこれ考えて療法食探しても
食べてくれなきゃ意味がないし。

年を考えたら現状維持でも立派なものってことですよね。

ひめちゃん、病院に行ったのね?ちょっと興奮しちゃったようだけど、もう落ち着いたころかな。

年齢的に様々な不具合も出てくる年齢でしょね
ハータンも春にはニャンドックに行く予定ですが、前倒しようかと思ってるんですけどね〜

ストルバイト(>_<)
ショックな結果だったんですね!
抗生剤で完治出来ますように‼︎‼︎‼︎
我が家もロイカナ食べてる腎臓持ち、これ以上病気しないで欲しい(^^;;

あらら、
しっかり薬を飲んで
早く治してね!
薬を飲めるとは偉い!

最近調子よさそうだったけど、病気は密かに進行中だったんですね
年を取ってるから仕方がないのかもしれませんけど
腎臓病とストルバイト、一見関係がありそうだけど、治療的には相反するものなんですね
お薬で菌が消えるといいですねえ
すんなり飲んでくれるひめちゃん、偉い!
それでなくても食事では苦労してるから、できるならお薬で改善してほしいですよね

コメントありがとうございます

皆様、ご心配のコメントありがとうございます。
腎臓病とストルバイト結石が、両方とも慢性化してしまうとお手上げなので…
とにかく、「膀胱炎のせいでストルバイト結晶ができた」(=膀胱炎が治れば結晶も消える)という可能性にかけております!
初詣のときに引いたおみくじは、「病:信心せよ 治る」でしたから。
困ったときしか恃みにしない神様だけど、拝み倒します!(^▽^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像