本命・対抗・囮

ひめの食卓風景。



腎臓療法食あきらめた、と11月に書きましたが…

年寄り用一般フードに切り替えた その後も、順調に食べたり、食欲がなくて困ったりと、波を繰り返しております。

↑ の写真でも、あれこれ出したため、袋はすべて開封済み。



・シーバ デュオ 15歳以上の高齢猫用 20g包装
・モンプチ プチリュクスボックス 15歳以上用 24g包装
・懐石Zeppinn 11歳以上用 20g包装
・コンボキャット連パック 15歳以上 35g包装
・銀のスプーン 15歳が近づくころから 4連パック 40g包装

現在は、この辺で回してます。
少量包装ばっか。

シーバがイチバン好きっぽいかな?
銀のスプーンも、むかし食べてて食べ慣れてるので、よく食べます。
モンプチは、ときどき思い出したように食べ、一度食べると、何日もほしがります。(そして唐突に飽きる)

何を出しても「これじゃない!」と言われるとき、例えばシーバとコンボを並べて出すと、シーバを食べることが多いです。
コンボと懐石は、主にそんな囮みたいな使い方をしてます。
上2枚の写真が その状態。
(メーカーさん ごめんなさい)


そんな風に甘やかしてきたので、さらに困った進化(?)を遂げた ひめ。
それまでのような、そこそこの量の置きエサでは、「これヤダ!」と言うようになったんですよ。
少量包装のものは、味や香りが飛びやすいのかもしれないけど~

夜中に何度も「新しいの入れて~」と起こされるので



枕元にエサ入れを置くようになりました。
おかわり用の小パックと、ハサミとクリップも。

もうすっかり、暗がりでも手探りで袋を開け、計ったように少量だけをお皿にあけられるようになりました☆
なんでも、繰り返せば慣れるもんですねぇ。

そのうち、眠ったままでもできるようになるかもしれない。(^m^

療法食をあきらめて3ヶ月で、体重は4キロ近くまで戻りました。
4キロを超えることもあります。
療法食をあきらめたのは、体重が3キロを割りそうになったからなので…
こう目覚ましく効果が出ると、やめられないかなぁ。

来月には、まだ腎臓の検査に行こうね、ひめちゃん。
おいしいもの食べてるんだから、それくらいガマンしてね!



「……ヤダ」






背中のむにっと感が戻ってきた
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 
 
 
 
 
長くなるので、追記に分けました。

これらのフードは、合成着色料や保存料がバリバリ入っているので、できれば与えたくないんです。
ホントは。
でも、食べてくれるもので、少量包装のものが、これらしかないので、仕方ない。

あと、療法食は、精神安定にいいですね。飼い主の。
療法食じゃなくなると、大丈夫なのかなって、常に心配しちゃいます。
療法食のときより、水を飲む量が多いので、それがな~…
けど、食べないよりはマシ。って思ったんです。

コタは、食べたくても食べられなくて、弱ってしまいましたのでねぇ。
そこそこおいしく食べられるものがある、しかも何種類も。
ひめは(ていうか飼い主が)幸せですよ、ホントに。

それに、データとしては、療法食を食べても、「食べない猫と比べて、200日長生きする猫が4割増し」とかなんです、確か。
マズいものをもそもそ食べて200日長く生きても、猫としては幸せかしら?
しかもマズいの食べたのに、100%じゃない。
40%多いだけ。
私だったら、長くなくていいから、おいしいもの食べて暮らしたいかな~。と。

来月は、最後に腎臓の検査をしてから半年になるので、また検査に行く予定です。
療法食は食べられなくなっちゃったけど、あんまり悪くなる前にわかれば、薬とか毒素吸着剤とかで対処もできますからね。

あんまり悪くなってませんよーに!
来年の初詣は、このお願い事で決まりだな。
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
腎臓療法食を止められて体重も戻ってきたんですね。
いろんなフードで試されてひめちゃんの食器は可愛くお座
見つめているお顔と食べているお顔は可愛いですね。
療法食を食べても200日しか長く生きると言っても食べる
フードなどに葛藤がありますね。
ひめちゃんはかわさんに大事にされて幸せですね。
来月腎臓検査が良くなっているといいですね。

小分けパック、我が家も使いまくりです(^^;;
療法食は私の留守の時の置きカリカリの時だけ・・・・
そうですか〜、200日かぁ。
なら我が家は小分けパックでいいかな♪
家猫さん、いや、我が家の食いしん坊の楽しみはご飯ですからねwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめちゃん、グルメになっちゃったのね〜(=^x^=)

おネコ様はワガママ言ってナンボだもんね〜!

病院には…行かなきゃダメだぞ~(^o^)/

半熟の干し柿、トロトロで甘々でした。普通の柿は興味ないのですが、コレは病みつきになりそうです(*^^*)

療法食、そんなにまずかったのね
若い子なら美味しく食べるのかもしれないけど
やっぱ年取ったらねえ
しかも200日長生きする猫が4割増しって・・・なんて説得力のない
私でもやっぱり美味しい方を食べさせますねえ

そうですね、
いろんな混ぜ物がありますから
主食にはしたくないです。
猫さんが好みそうな香りもつけてあるのでしょう。
食いつきがいいので
体重増には即効性があるでしょうね。

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
腎臓は、回復する臓器ではないそうなので、「誤差」以上に数値が良くなることは、ないらしいです。
なので、最良の予後は、「変化なし」。
そこまでいかないまでも、「あまり悪くなってない」程度でもいいので、なんとか踏ん張ってほしいものです。

>しっぽ様
やっぱり、なかなか食べてくれませんよね、療法食は。
普通食と療法食を両方与えていても、食べてくれますか?
ひめは、普通食があると思うと、療法食はまったく口をつけないです…

>鍵コメント様
難しいところですよね~
体にいいものと、おいしいもの、どっちを与えるか…
けど、理屈で説明できる人間とちがって、猫は、「なんでまずいものしか出てこないの?」と思っちゃうでしょうからねぇ。
人間だって、頭ではわかってても、我慢できなかったりしますしね~

>まめはなのクー様
グルメっていうか…
ジャンクフードフリーク?(^▽^;
こっちを食べないならあっちを出す、ということもしてきたので、すっかりわがまま放題です☆
若いときは、絶対そんなことしなかったですけどね~

>うらねこ様
療法食でも、喜んで食べてくれた最初の内は、よかったんですよ。
ホントに最初だけでしたが…
やっぱり、まずそうにもそもそ食べてて、体重もどんどん減ってくと、心が折れますね。飼い主の。
とはいえ、一般フードは一般フードで、心配なんですが。(^ ^;

>やらいちょう様
合成着色料や保存料がもりもり入っているものは、若いときからメインフードにするのは、ちょっと考えちゃいますね。
歳をとって食が細くなると、食べてくれればなんでもいい、って気になるんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像