肉球ランチ

通販ショップを見ていて、うっかり買いそうになった物。


(ショップより拝借の画像)

お子様ランチ皿みたい☆
ひめが こんなお皿で食べてたら、かわいいだろうなぁ

というのも、最近また、ひめのフードに苦戦してまして。

療法食「腎臓サポート スペシャル」「腎臓サポート セレクション」「jpスタイル キドニーキープ」で回してきてたんですが~
先月から、どうにもこうにも、食べなくなっちゃいました。
フリーズドライササミをまぶそうが、ペット用かつおぶしを振りかけようが、病院で頼み込んでもらってきたサンプルの小袋を開けようが、ダメ。

もう療法食はあきらめて、年寄り用 通常フードに方向転換。
近場で買える「15歳以上用」を9種 買い集め、そのうち3種がHIT。
が、それも、喜んで食べたのは最初の内だけで~
日により時により、食べたいものがコロコロ変わるので



日常的に、こういうことになってます。

こんな出し方をしてるので、最初の写真のお皿がいいなぁ
と思っちゃったわけなんですが…
これ、前に買った連結皿と、あんま変わらないよね~?


(既出 2015/03/24 )

と、考えて、いちおう踏み止まりました。
危ない危ない、また衝動買いしちゃうところだった。


「そのお金で、もっとおいしいもん買って」

ケチんぼ基準でフードを選んでるわけじゃないんだよ?
もっと高い値段で、おいしい療法食があれば、迷わずそれを買うさ!



なお、コタのときは、フードを頻繁に替えたことで「特発性膀胱炎」を起こし、寿命を縮めてしまいました。
(詳細は 疾病関連 カテゴリ内で )

ひめも、それが怖いんですが…
飽きて食べなくなってるのに、「今までのフードと混ぜながら、1~2週間かけて切り替える」なんで悠長なこと、してられないんですよ~
ていうか、2週間経ったら、もう飽きてるかもだし。

幸い、ひめは、お腹は強いタイプのようで、下痢もしないし膀胱炎も起きてませんが。
表れないだけで、体に負担はかかってるのかもしれないし…

食べ飽きに苦労してる飼い主さんは、結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、みなさん どうしてらっしゃるんでしょうね?






「療法食+ササミ」と「年寄り向け通常フード」
腎臓的には どっちのがマシなんだろう
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわいいお皿~♪
というか、療法食って難しい問題ですよね!!!!!!
我が家は高齢者食のウエットだのみです^^;;;;
さくらのおやつは高齢者用。
腎臓のご飯で美味しい物、開発して欲しいものですね~。

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
通販のお皿はワンプレートになっていて少しずつでも入れて
いいですね。
ひめちゃん食器置きも木で作られて素敵ですね。
療法食 腎臓サポート スペシャル などしっかり食べて欲しい
ですね。
普通のフードも腎臓に負担がかからないフードがたくさんある
といいですね。
ひめちゃん横を向いているお顔可愛いですね。

カワイイお皿で食べてくれるなら買っちゃいますけどね…人間の子なら、そんな手法も通じそうだけど、おネコ様はリアリストだしね…(´・_・`)

高齢ネコ用のご飯、大抵は食べやすくほぐされていたり、スープ仕立てというのが主流ですよね。
ハータンも、食べなくなると、ピタッと食欲が止まったようになってしまうんですよね。カンカンご飯が好きなハータンなので、いささか問題あり…わかってるのですが、食べてくれないことにはね〜
だから、カンカンとカリカリを並べてます。
ロイカナエイジングケアを食べてくれたので、ひとまずカリカリはここで踏みとどまっているのが実情です。

ひめちゃん、どんなご飯なら食べてくれるのかしらね…

これはかわいいお皿ですね!
一人っ子だったら私も買いそうになってたかも(^m^)

偏食の子はうちにはいませんが、そのうち選り好みするようになるのかなぁ。
年を取ると、好み関係なく物理的に食べられないものも出てくるだろうし。
ひめちゃんとコタちゃんは若いうちから好き嫌いするタイプでしたっけ?

これ、いいですね!
自分のモーニングプレートに使いたいですww
いやいや、マジでww

可愛いプレートですね
これは1匹のネコちゃん用なんだろうか?
だとしたらお子様ランチ感覚でご飯を食べてもらうため?
それともひめちゃんみたいなタイプに使うのかな
歳とると食欲が落ちるから普通のフードじゃ受け付けなくなるのか、それとももともと偏食家だったのか
切実だなあ

コメントありがとうございます

>しっぽ様
やっぱり、腎臓療法食って、おいしくないんでしょうね~
人間用だって、減塩の食事は、あまりおいしくないイメージですよねぇ。
健康に良いものはおいしくない、の法則?

>柴犬ケイ様
エサ入れの台にしてるのは、100円ショップで購入の、花台です。
軽いけど安定感があり、器も滑らず、使い勝手の良い、良品でした。
侮れませんねぇ、100円ショップ。

>まめはなのクー様
猫は、見た目じゃ食べてくれませんねぇ。(^▽^;
ひめの場合は、鼻が悪くなってきたせいか、においがしないと食べないみたいなんですよ。
好きなドライでも、置きエサで放置時間が長いと においが飛んで、食べなくなってる様子です。

はなさんは、ウェットなら、いろんなものを食べますか?
こだわりの品があるんでしょうか??

>★☆いっちー☆★様
以前は、固定のフードをずーっと食べてました。
ひめはサイエンスダイエットと銀のスプーンを14年間。腎臓の療法食になるまで。(サイエンスはアダルト→ライト→シニアと変化はありましたが)
コタは、ロイヤルカナンを7年間。下痢と嘔吐で、食物アレルギーかもと言われるまで。
どちらも、検査結果や症状が出なければ、ずっとそのまま食べてたと思います。
ひめの食べ飽きは、療法食を食べないんで いろいろ試したため、「食べなければ新しいのが出てくる」と学習してしまった結果かと。(^ ^;

>やらいちょう様
そうですよね~
人間用としてもかわいいですよね!
木製というところがまた、人間の好みに合う感じ。
猫にはどうでもいいことでしょうが☆

>うらねこ様
写真では、おやつをいろいろ入れてるっぽいですよね。
これは、猫のためというよりは、やはり飼い主が見た目に楽しむための商品?
ひめの食べ飽きは、療法食を食べないんで いろいろ試したため、「食べなければ新しいのが出てくる」と学習してしまった結果ですかね~
若いうちはそれも許さなかったけど、この歳になったら、もうしょーがないとあきらめました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像