4年モノ

ひめの毛玉「ひめ玉」を育て始めて、丸4年…



今年の ひめ玉は、こんな感じです。

このサイズになると、1年くらいでは目立って大きくはならないものなんでしょうか。
去年と あまり変わってない気が。

去年の ↓


(既出 2015/09/26 )

直径も、去年が約13cmで、今年は約14cmです。
これじゃ、見た目で わからなくて当然か?
表面積が大きいから、直径があまり増えないのも しょーがないですけども。
直径じゃなくて、重さを計っとけばよかったのでしょうか。

ところで、大人しく自分の毛玉をのせてる ひめですが、毎年、こんな写真がサクッと撮れてるわけではありません。



並べて置いてとたんに、去ってしまったところ。



頭にのせようとしたとたんに、起き上がったところ。

何度かくり返して、あきらめたら、やっと撮れます。

けど、昔は、こんなの絶対に許可しなかったですからねぇ。
ずいぶんと あきらめが良くなったもんだなぁと。
「これが飼い猫の仕事なんだからね!」と、いい聞かせてきた甲斐があったでしょうか。(^m^



また1年、せっせとブラッシングさせていただきますから。
来年も、また、のせて撮らせてね。






ブラシがそろそろ傷んできたけど
好みがうるさくて新しいのが買えない
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんの毛玉綺麗に巻かれて残しているんですね。
お利口にブラッシングさせてくれて嬉しいですね。
ひめちゃん香箱座りして目を瞑り瞑想しているみたいな
お顔可愛いですね(*^。^*)

ひめさん、達観してますねw
家猫さんはこうでないと(≧∇≦)
それにしてもデカイですね〜。
我が家は毎年コロコロ作るのでこんなに大きくない!
今年から継続してみようかな!

やっぱりこだわりのあるひめちゃんは、ブラシも選ぶのね(^-^)
ハータンと同じですね〜ミケさんは妥協をしませんからね!

ひめちゃん玉、体積は確実に増えてる~o(^▽^)o
それにしても育ちましたね〜(^◇^;)

でかい!
うちも引っ越してから育て始めた、1年弱ぶんのがあるけど…
3匹分まとめてるんですが、
やまとの毛がまとまり悪いしまめたろうは全然ブラッシングさせてくれないし…

ひめちゃん、結構黒っぽいとこもあるのに白ベースのにゃん玉になるんですね。

凄すぎるw
でも、ここから大きくするのは
かなり大変でしょうね。
恐れ入ります( ´ ` )

でかっ
今ハンドボールぐらいかしら?
これだけあると重さも相当なものでしょうねえ
うちのは換毛期にちょこちょことするぐらいなので全然小さいです
それにしてもひめちゃん、聞き分けいいなあ
うちならこんなの絶対させてくれないです

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
ひめは、うちに来てから、長いことブラッシングができなかったんですよ。
いろんなブラシを使いましたが、嫌がってブラッシングさせてくれなくて。
やっとOKが出た今のブラシ…でも、もう同じものが売ってないので、傷んでも買い換えることができないんですよ~

>しっぽ様
私も、以前は、抜け毛が溜まったら作り、捨て、また作り…
とやってましたが、4年前から、ひとつにまとめてみました。
しっぽさんのお宅は、ふたり分だから、大きくなるのも早いんでしょうね~!

>まめはなのクー様
同じブラシが、今は売ってないんですよ~
なんで廃番にしちゃったのか!ドギーマン!
似たような形状の別のブラシも試したことがありますが、ダメでした。
今のがダメになったら、どうしたらいいのか…

>★☆いっちー☆★様
まめたろうくんがブラッシングできたら、さぞかし毛玉が成長するんでしょうねぇ!
ふわふわでまとまりも良さそうだし。
やまとくんは、確かに、直毛!ってイメージですね。
いうなれば、まっすぐつやつやのアジア人の黒髪、みたいな?(あくまでイメージですが)

ひめは、ブラッシングしてると、その内あおむけになるんですよ。
で、ブラッシングの最後はお腹=白い毛が溜まり、そこが玉の表面に来るので、白っぽくなるんです。

>やらいちょう様
ブラシに溜まったら、捨てる代わりに「ひめ玉」にくっつけるだけですから、大変でもないです。
一度やり始めたら、やめ時がわからなくなってしまって…(^▽^;

>うらねこ様
ハンドボール…って、どのくらいでしたっけ…
はるか昔の学校の授業でさわったことがあるだけで、記憶を掘り起こしてみても、サイズ感がわかりません…(^ ^;
ソフトボールよりはでかいです。

ひめも、昔は絶対こんなことできませんでしたよ~
12,3歳くらいから、急に寛容になりましたねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像