手の平習慣



「ごはん食べさせて~」

って、待ってるとこ。



なんで手の平から食べたがるのか…
さっきは自分で器から食べたのに…

猫って、気分屋ですよね。






参考記事 5/24
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
 
 
 
 
 
 
 
こそっと追記。

最近は、なんと三毛ちゃんまで



こんなことに。(^▽^;

ドライフードを残したとき、「もういらないの?」って手の平にのせると、ぜんぶ食べるんです。
コタもそうだったけど、野良猫までとは。
これはいったい、なんなんでしょうね?

三毛ちゃんの場合は、ぜんぶ食べさせようとして手の平にのせたわけじゃなく、そのまま置いておくとアリがたかるから、捨てるために手にのせたんです。
そしたら寄って来て、また食べ始めたんですよ。
それ以来、残したときは、手にのせると、残さず ちゃんと食べる、というのが習慣(?)に。

おもしろいですよねぇ、コレ。
生暖かい器が好きとか…
けど、冬はともかく、夏でもですからねぇ。
器は毎回洗ってるんで、きれいだと思うんですけど~

なお、「手にのせると食べる」ってのは、弟んとこの わんこもやります。(前記事 8/30 )
「人の手のせごはん」は、さぞかしうまくなるにちがいない!?
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃん可愛い器で自分で食べていたのにかわさんに
食べさせてと甘えているひめちゃん可愛いですね。
三毛ちゃんもかわさんの手から食べている姿も可愛いですね。
ほのぼのした光景に癒されますね(*^-^*)

おおおおお~!
まさか三毛さんまで、お手手の器ですか@@/
すごい慣れ慣れですね♪
我が家もですけど、愛情のトッピング、そんなに美味しいんですかねぇ~♪

 ひめちゃんも、女王様になってみたかったのかな?^^ひめちゃんは寒がりさんだから、ここ数日は真ん丸になってるんだろうな~と思ってましたよ。


三毛ちゃんも?きっとひめちゃんを遠巻きに見ていて「おうちの子っていいな…」なんて思ってたのかもね。いつも気を張って頑張っているお外の子たちにとって、おうちの子は「たまにはあんな風になりたいな…」なんて思う存在なのかもしれないな~

 三毛ちゃん、オテテから食べさせえもらえて小さな幸せを感じてるのよね^^

ひめちゃんの(お尻の)ニオイ付きプレゼント
猫好きのお友達ならいいけど(笑)

おやおや、三毛ちゃんまでお手手ご飯ですか
ほんと手間のかかる子たちですねえ(笑)
器より食べやすいのかもしれませんねえ
するする滑ったりしないものね
うちも最近デイジーが食が細いから試してみようかしら

あ、ボウルに入れてもらうの待ちじゃなくて
手から食べたかったのね(^m^)
食べにくそうだけどなぁ。人にひと手間かけさせるとおいしく感じるものかしら(笑)

手からあげる幸せ、ってキャッチコピーの猫おやつがありますけど
うちの子たちは手から食べるのが下手でボロボロこぼします…

甘えているのかな?
これ、癖になりませんか?
器で食べるよりも
やっぱり美味しい?

>柴犬ケイ様
ひめもコタも、年を取って食欲が低下してきたので、なんとか食べてもらおうと、手の平にのせるようになったんですが…
三毛ちゃんの場合は、やせたわけでもないし、そうまでして食べてもらわなくても、別にいいんですけどね~(^m^

>しっぽ様
残ったフードを手にのせた途端、自ら近づいてきて食べ始めたので、なにか魅力的に見えたんでしょうねぇ。
もしかして、よそのお宅では、そうやって食べさせてもらってるのかも!?

>まめはなのクー様
三毛ちゃんが庭にいるとき、ひめはほとんどリビングにはいないので、ひめの暮らしを見ることはなかったはずですけどねぇ。
コタがごはんもらってるとこなら、何度か見たかもだけど、手からもらってるところは見たことないはず…
どこで覚えたんだか、こんなこと~

>うらねこ様
デイジーちゃん、もともと小柄ですしねぇ。
ちょっと食欲が落ちると、すぐ小さくなっちゃいそうなイメージ。
ぜひ、手からあげてみてください。
で、猫はみな、「手の平ごはん」が好きなのか否か、被験猫をひとり増やしてください☆

>★☆いっちー☆★様
手にたくさんのせてるから落ちる…わけではなくて?
私も、手が小さいので、少しでも多めにのせると、すぐに落ちます。
ひめの場合は、落ちたフードが足に当たると、気が反れて食べるのをやめてしまうんですよ~
少しでも食べてほしくて手にのせてるので、できるだけ集中して食べてもらえるよう、手にのせるフードの量には、細心の注意を払ってます。(大袈裟)(^▽^;

>やらいちょう様
とっくにクセになってます!
というか、一度やってしまったら、2回目からは当然のごとくに「手にのせて」って要求してきました…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像