硬すぎる

猫用おやつ「鮭皮チップス」を買ってみました。
腎臓の療法食に、フリーズドライササミをふりかけてるんですが、そのササミの代わりにならないかなと思って。

せっかく、タンパク質を制限した療法食なのに、ササミ(タンパク質のかたまり)を足すのは どうかなって、ずっと思ってたんです。
肉より皮のが、タンパク質低めかな~と。



ブレブレの写真でスミマセン。



結論・・・ムリ!!

とにかく固い!
歯肉炎がヒドい ひめには、ぜんぜんまったく丸でムリでした。
手でちぎるのも、けっこう一苦労なくらい硬いです。

で、苦労して爪くらいのサイズにちぎった破片が、手前の器に入っているのですが ↓



途中であきらめて、普通に療法食のほうを食べてました。

けっこうしつこく挑戦してたので、味は良かったんでしょうね、たぶん。
おいしいのに食べられない物あげちゃってゴメン、ひめちゃん…

細かく切るとか、フードプロセッサーで粉状にとかも考えたんですけど~
切ったり砕いたりすると角が尖って、歯肉炎持ちには かえって痛そうなんですよねぇ。
前に、噛み砕くと痛がるフードを粉砕して与えたとき、痛がってたんで。

いやしかし、けっこう本気で硬いですよ、コレ。
健康な猫なら、このくらいの硬さは問題ないんでしょうか?






ふやかせばいいのかもだけど
相当 時間がかかりそう
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ひめちゃんに鮭皮チップスを買ってきてあげられても
固くてひめちゃん食べるの大変だったんですね。
腎臓の療法食にフリーズドライササミを上げられて
その代わりに上げるようにと思われたんですね。
ひめちゃんも気にいって手からもらって食べようとして
いるお顔可愛いです。
ひめちゃん諦めて今までのご飯を食べていますね。

ひめさん、残念でしたね‼︎
聞いただけでもおいしそうなのに・・・
粉砕もNGなんですね。
美味しい物はハードル高いですな‼︎

ひめちゃんが挑戦したなら、きっと美味しいんだろうな…
一回分をゆっくりとふやかして、一日一回あげてみたら…ダメかしらね?

 そのふやかした水も、いいおだしになりそうだから、それも何かに使えそうだわね~^^

 蒸し暑くてハータンが可愛くない顔になってます…ひめちゃんはそんなことないんだろうな~
 

味は気に入ったんだとしたら残念ですねぇ。
ひめちゃんは結構グルメでしたっけ?
痛いから選ぶだけかな?

うちの子が昔ドライのおやつを食べなくなったとき、
お湯でふやかして与えたら水分だけ舐めとって本体は残されちゃいました。
ダシの方がおいしかったのね…

硬過ぎましたか。
皮って栄養あるんですよね。
でも乾燥させるとやはり硬くなる。
パウダー状にするしかないかな?

コメントありがとうございます

>柴犬ケイ様
こちらこそ、いつもありがとうございます。
コメントしにくいときは、無理にコメント入れなくても大丈夫ですよ~
どうぞお気になさらず!

>しっぽ様
硬い物を粉砕すると、とがった部分が増えて、かえって痛みが増すみたいなんですよ。
この鮭皮チップスでは試してませんが、たぶん同じだろうなぁと…

>まめはなのクー様
1日かけてもふやけるかどうかわかりませんよ!?(^▽^;
ていうか、けっこう生臭いんですよ、これ。
ふやかすと、さらに生臭さが増しそう…

>★☆いっちー☆★様
おやつはあまり与えたことがないんですが、いちおう、どれも食いつきは良かったです。
フードの選り好みは激しいですね。

ふやかすと、ダシが出るんですね、やっぱり。(^m^
てことは、本体の味は落ちるんですよね、きっと?

>やらいちょう様
家にあるフードプロセッサーでは、パウダー状にまではできなさそうです。
すり鉢とかじゃ無理ですよねぇ…
そもそも、人力じゃ、細かくするのは かなり骨が折れそうです、これ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像