座敷童扱い推奨

パート先の人が、
「ずっと犬を飼ってたんだけど、亡くなって、次は何を飼おうか迷ってる。
娘の彼氏が猫を飼ってるから、娘と夫は猫にしようと言うけど、自分はかなり戸惑っている。」
と話していた。
って記事を、以前 書きましたが。(前記事 5/18 )

そのあと どうなりました?と聞く前に、
娘さんが結婚することになり
娘婿がマスオさん状態で同居することになり
当然 猫もついてくる
という展開になったそうでして。

先週、お婿さんが越してきたので、「猫、どうですか?」と訊いてみました。
したら、即答で「怖い!」(真顔)

引っ越しで、最もストレスを感じてるのは猫だと思いますけど、ストレスが攻撃性として表れるタイプの猫みたいです。
気が強いんですかね?
今は、場所に慣れるまで、新婚夫婦の部屋から出さないようにしてるそうです。
それでも、ちょっとのぞいただけで、「シャー!」って牙をむくんですって。

猫飼いなら、「シャー!」は攻撃というより怖がってるんだってことも
それが猫としては普通だってことも、よくわかってるんですけどね。
犬しか知らない人には、怖いし かわいくない。で終わっちゃうかもしれませんね。



早く慣れて、落ち着いた暮らしができるといいんですけどねぇ。猫が。
ヒトは、自分の都合で越してきたんだから、ガマンすればいいよ。(^m^

そんな猫と どう接すればいいか、と訊かれたので、
「座敷童だと思って、気付かないフリをして、放っておいてあげてください」
と答えました。

合ってます・・・よね?






お婿さんとの同居はどうですか
って先に訊くべきだった?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんと怖い(>_<)
猫さんの心情が心配ですね‼︎
ほんと、早く慣れるといいなぁ〜。
座敷童w 分かりやすい表現ですね‼︎

かわさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
猫ちゃん引っ越しして慣れるまで大変でしょうね。
早く猫ちゃんに慣れて可愛いと思われるといいですね。
覗いている猫ちゃん可愛いです。

お!コタ君だ~お久しぶり^^どうしてる、元気にしてた?

 「怖い」?真顔で「怖い」って…?あらら…それはお気の毒なことで…ネコさんがね~^^
座敷童…!この家に猫がいるらしい…と思っていただくしかね~
いいんじゃないかしらね~少なくともネコさん、このお母様には警戒心しかなさそうだし…
お母様もネコさんの生態を知らなさすぎるしね。

ネコさんが心配だわ…

 こう言っちゃなんですけど~その方ワンコしか知らないし…ワンコとニャンコが全く異質な生き物であることをご存知ないんだろうな。ネコは媚びないし、シッポなんか振らないもんね~
 自分を好きでいてくれているかどうかを生き物は見抜いちゃうし…^^;

 せめてネコさんにとってストレスにならないようにしていただくしかなさそうですね…
 

そりゃ~知らないところに連れてこられただけじゃなくて
そこに知らない人までいたんじゃ
普通の引っ越しよりも猫の負担はデカそうですね。
うちのまめたろう状態みたいになってるんだとしたら
猫素人には怖いだろうなぁ^^;
早いとこ慣れてほしいですねぇ、猫も人も。

猫さんもわんちゃんも
初めて一緒に暮らした子の性格で
そのイメージが決まりますね。
でも、徐々にその魅力が分かるはず。
時間はかかるかもしれませんが。

う〜ん、猫初心者にとってはハードなスタートになりましたね
猫ってたいていの犬みたいに尻尾振って近づいてきてくれませんものね
まあいきなり知らないところに連れてこられて知らない人に囲まれたら、シャーってなっても仕方ありませんけどね
この猫ちゃん、お部屋から出られる日が来るのかちょっと心配です

コメントありがとうございます

>しっぽ様
シャー言える=隠れてないで出てきてるってことみたいなので、そこそこ胆が据わってそうではあるんですよね。
環境に慣れて、いまいる部屋以外も探検できるようになれば、知らない人にも慣れちゃうかも?
だったらいいんですけどね~

>柴犬ケイ様
のぞいてる猫ちゃんは、「コタロウ」通称コタです。
12月まで一緒に暮らしてました。
そうでしょう、かわいいでしょう!(^m^

>まめはなのクー様
こちらのお宅は、娘婿以外、全員が猫初めてさんですからねぇ
娘さんは、彼氏の家で猫に慣れてるかもしれないし
旦那さんは、娘の彼氏に合わせて猫を飼おうかって言うような方なので、興味はあるのかもですが。
同僚本人は、猫を飼うかもってだけで戸惑ってた人ですし、精神的にもまだまだ難しいんだと思います。

>★☆いっちー☆★様
娘が彼氏の家に住めばいいのに、と思いました。
猫のために。(^m^
そっちのが、猫のストレスは少ないですよね~
まめたろうくん状態だとすると、猫飼いにとってもけっこう怖そう…(>_<;

>やらいちょう様
最初に接した猫が そういう状態だってことは、不幸というか残念というか、もったいないですよね。
ヒトの都合で、仕方のないことではありますけど。

>うらねこ様
同僚が部屋をのぞくと、逃げたり隠れたりすることなく「シャー!」言ってるようなので、新婚夫婦の部屋は もうすっかり「なわばり」化してると思われます。
この家に慣れるのは、けっこう早いかも?
慣れるのに時間がかかるのは、人間側かもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像