ナゾ顔

予告通り昨日のつづき。

で、その翌日。

よろけを気にして、行動を逐一観察するも、異常なし。
よしよし、大丈夫かな?と安心しかけたら

なぜか急に、首を前に伸ばし、遠くを見る感じで一点を見つめる ひめ。
数秒そのまま固まったあと



突如 首を引いて、変顔。

また首を伸ばして別の場所を見つめ、数秒後に



変顔。

下のほうにいる何かを威嚇してるように見えるかもしれませんが、何もないです。
「苦虫を噛み潰したような顔」って感じですかねぇ?

これを数回、計数分間繰り返したあと



ちょっと収まってきたかな?

気持ち悪いのかな~と思ったけど、いつもの気持ち悪いときとは、ぜんぜん様子がちがうしなぁ。
人間だったら、胃液が上がってきて「苦っ」ってとき、こんな感じかなぁと思いましたが、猫も胃液に不快を感じるのか、そもそも胃液が上がったりするのか、不明。



やっと腰を落ち着けてからも、しばらく、頭をもたげたまま、微妙な顔で固まってました。

変顔が始まってから、落ち着いて寝につくまで、20分くらいかかりましたかね。
前日のふらつきだけだったら、この日にはなんともなかったのもあり、病院には行かなかったと思いますが…
これが決定打となり、病院に行きました。

「変顔するんです」って行ったわけじゃないですよ~(^ ^;
ひめが患う「慢性腎不全」には、「ふらつく、よろける」(低カリウム血症)という症状もあるので、それが心配で来ました。腎臓系の検査をしてください。
って言いました。
結果、腎臓系の数値は変化なし。…ほっ

ついでに、貧血の検査もしてもらいましたが、こちらも正常値。
四肢の血栓や動脈瘤が原因でふらつくこともあるとかで、それも念入りに診てくれましたが、所見なし。

ふらついてる間、素人観察ですが眼振はなかったので めまいじゃないし
てんかんや痙攣って感じでもなかった。
この日の変顔のあとも、気持ちが悪そうな様子はなく、ごはんも食べてる。

とりあえず、現段階では異常なし。
様子を見ましょう。
ということに。



その後。
何度か書いてますが、ひめは、病院から帰ると、元気が出るんですよ。(興奮状態になるのかも?)
で、食欲も増すんです。
今回も、期待通り、食欲アップ。

うむ、善哉善哉。

ふらつきも変顔も原因不明だけど、いちおう一過性だったみたいで、よかったです。
腎臓の数値も悪化してなかったし、腎臓療法食のサンプルももらえたし、結果オーライ?






食欲アップ効果は2日継続
反動か、その後は低下
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

よかった~

 もう、気になってたんですよ。ここに来て、ひめちゃんの具合が悪かったらどうしよう~><と、ここに入るのに緊張しちゃいました。

 でも、よかったですね~ひめちゃんもたまには変顔がしてみたかったのかしらね~
愛想笑で、お顔が固まっちゃってたのかもね^^

 ホッとした~^^

 ハータンはお日さまが行方不明で、仏頂面です…

う〜ん、いつものヒメさんの表情ではないですね!
でも、何となく落ち着いている。
悩ましいけど、良かったです〜。
モリモリ食べて、元気になあれ〜〜♪

変顔もかわいいけど…
何かをこらえてるのかもと思うと心配ですよね。

ひめちゃんは甲状腺機能亢進症もちでしたっけ?
その延長とかではなくて、全くの原因不明ですか?

…うちでは似たような例がまだないからなぁ。
なんの助言もできなくて申し訳ない。

ああ〜、なんとなくわかります
首を前に突き出して一瞬止まるんですよね
げっぷしてるみたいな感じ
なんなんでしょうね、やっぱ胃酸の逆流かしら
変顔は「うぇっ、にげ〜」って感じ?
ひめちゃん的には病院に行く→元気になるという公式があって、プラシーボ効果で元気になるのかしら?
とりあえず異常なくてよかったです^^

お久しぶりです!
ひめちゃ~ん 大丈夫?
変顔も可愛いひめちゃんだけど 心配ですね。
病院はひめちゃんのサプリ!?
とりあえず 今回は数値も問題なしだったようで安心しました。
一過性だとしても こういうのは心配になりますよね~。
ひめちゃん 驚かさないでくださいよ~ん!

コメントありがとうございます

>まめはなのクー様
ご心配いただいちゃったようで申し訳ありませんでした。
昨日の記事の書き方が悪かったですかね。
よろけも変顔も、その後はないです。
食欲は低め続きですが…

>しっぽ様
こんな顔はしたことがないので、びっくりしました。
「なんでそんな顔してんの~?」
って、笑いながら写真を撮る余裕はありましたが。(^m^

>★☆いっちー☆★様
いちおう年イチで甲状腺の検査もしてますが、前回は正常値でした。
といっても、もう10か月前になるのか…
助言なんて、悩ませちゃいましたか、スミマセン。
そんなつもりでは~!
単なる愚痴(?)です。(^ ^;

>うらねこ様
うらねこさんのお宅の猫ちゃんは、そんなことがあるんですか?
うちは見たことないです~
今回のひめの場合は、首を伸ばして止まるのは一瞬でなく、数秒です。
長いときは、10秒以上、止まってました。

>nekobell様
ご無沙汰してスミマセン!お久しぶりです!
ホントに、心配させないでほしいんですよね~
まず心配なのは、慢性腎不全が悪化してるんじゃないかってことですが、それはなくて、ひとまず良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像