さてどっち?

パート先の人と、ペットの話になりまして。

ずっと犬を飼ってたんだけど、亡くなって、次は何を飼おうか迷ってる。
娘の彼氏が猫を飼ってるから、娘と夫は猫にしようと言うけど、自分はかなり戸惑っている。
猫を飼うのって、どう?

と、聞かれました。
犬から猫に替わるのって、抵抗ない?とも。

ぜーんぜん ないっスよ。
なつけば どっちもかわいいです!(なつけばね…)

家具や壁紙で爪とぎするとか
カーテンに登って破るとか

いろいろ心配してましたけど~
うちは ひめコタどっちも、爪とぎは ぜんぜん大丈夫で、苦労してないんですよね。
カーテンも破らなかったし。
靴下とジーンズは破ったけど。(^m^

犬だって手間はかかるし、トータルしたら とんとんじゃないですかねぇ?



よく聞くと、犬を飼ってはいたけど、それほど熱心にかまっていた感じでもなく。

「静かで放置できるほうがいいなら、猫のが向いてるかもしれませんね。
とはいえ、子猫~若猫は大騒ぎ大暴れして、手間もかかるから、3年くらいはガマンしないとですけどね。
犬を飼ってたんなら、それは大丈夫だと思いますけど。

トイレのしつけは、猫のほうが圧倒的に楽ですよ。
散歩しなくていいのも。
言うことは聞きませんけどね。
いつの間にか こっちがしつけられてるってことになるんですよ。(笑)

オススメは、シェルターなどの保護猫です。
保護猫はほとんどMIXだし、MIXのほうが長生きなことが多いですから」

というのが、私の返答。
最後の「長生き」というのは、かなり興味を引いたようです。
最近、飼い犬を亡くされた方ですからね…

ペットショップで買う以外の選択肢はなかったようで、保護猫という言葉に驚いてました。
保健所でもらうの?
と聞くので、譲渡ルートが いろいろあることをお話させていただきました。



おっとりした方なので、猫には好かれるタイプだと思うんですよ。
犬は ぜんぜんしつけられなかったみたいですしね。
(話を聞く限りでは、なめられまくっていたもよう)(^m^

どっちを飼うことになるのか、楽しみです。






意表をついてフェレットとか
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ふふふ、流行りもあるし、猫を飼いそうな気がします♪
私も犬から猫になった派です。
どちらもかわいいですよね‼︎‼︎‼︎‼︎
そうそう、mixの方が丈夫、に引かれた口です(≧∇≦)

私の場合は、選択肢はなかったからな~落ちてたから拾う、拾ったから家に連れてきた…でしたからね~^^;

 保護猫の存在、意外と知られてませんよね。かわさんのお話で、保護猫さんに興味を持っていただけたら嬉しいな…^^

 

決まった時間に散歩ができる生活サイクルなら、
うちも犬を飼ってみたいんですけどね~
猫との折り合いもあるから難しいかもしれませんが。

日本には野良犬はほとんどいないから、
犬しか飼ったことがない人には保護猫をお迎えするというのは新鮮なんですね。

私はそこらへんに落ちてる(こともある)猫をお金出して買うのは
あほらしいと思ってた口なんですけど
いつも買い物に行く巨大ショッピングモールのペットショップに
めずらしいシンガプーラがいて…
もう、小っちゃくてかわいいのなんの(^m^)
ちょっとぐらぐらしてしまいましたが、
無事飼い主が決まったようでホッとしています。
私が血迷わなくてすんだわ(笑)
いやしかし、高かったですけどね…60万円くらいでした。

犬を飼った事は無いですが
やはり猫さんが楽でしょうね。
まず散歩の必要が無い。
ひとりでも楽しんでいる。
そんなところが付き合いやすいですよねww

コメントありがとうございます

>しっぽ様
今は猫が流行りなんだそうですねぇ。
でも、流行りは廃れるから、ちょっと怖いですよね。
流行りに惑わされず、心底かわいいと思って飼ってくれるといいんですが。

>まめはなのクー様
うちもです~
うちも、「何か飼おう」「これを飼おう」と思う機会はありませんでした。
犬も猫もそれ以外も、基本的に「来るもの拒まず」。
それでもうちは、まめはなのクーさんのお宅ほど、数は集まりませんでしたねぇ。

>★☆いっちー☆★様
作られた品種は、確かにかわいいんですよね。
スコとかマンチとかアメショとか、無条件にかわいいですもんね。
でも、飼えば、雑種も充分にかわいいし~
スコやマンチは寿命が短いとか聞くと、悲しくなっちゃうんですよね。

>やらいちょう様
犬もかわいいですよ♪
飼い主に対する期待感と依存心が、けなげで♪
そこらへん、猫はちょいと物足りない…(^▽^
うちのひめは幸い、非常に甘えん坊だったので、大丈夫でしたが。
初めての猫である ひめが、一般にいう「ツンデレ」タイプの猫だったら、ここまで猫にハマっていたかどうか?(^m^
今はもう、どっぷり猫の魅力に漬かっちゃってますけどね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像