鳴ると一目散

昨日の夕方、ひめをひざにのせて、熊本地震のニュースを見ていたら、緊急地震速報が流れました。
この辺(関東)のではなく、熊本の地震のなので、揺れないんですが。

速報の音を聞くや否や、ハッと目覚めて、ひざから飛び降りていった ひめ。
デスク上に駆け上り



テレビ箱へ逃げ込みました…

5年前、東北地震のときを思い出すなぁ。
あのときは、この辺も、何度も揺れまして。
余震のたびに、点けっぱなしだったテレビから緊急地震速報が流れ、それを聞くと、飛び起きて逃げ去って隠れていた ひめ。
実際に揺れるかどうかは関係なく、「ピロンピロン」という あの音だけで逃げてました。

まだ覚えたんだねぇ。



ていうか、まだそんな不信の目で私を見るのね?
私が揺らしたんじゃないんだってば。

あとね、いちおう言っとくけど
地震のとき、そんな高い場所に上ったら、余計に大きく揺れるんだからね。
震度によっては、下手すると箱ごと落ちるかもだからね。

ひざにいてくれれば守れるんだから(たぶん)、そうしてよ!






ちなみにコタは
揺れるとしがみついてきて かわいかった
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うちの子達も速報にハッとしてます!
覚えてるものなんですね〜。
そうそう、当時は、
ひめさんみたいに恨めしい目つきされました(≧∇≦)
懐かしいwww

あの音は何度聞いてもドキッとします。
熊本ではあれが何度も鳴り響いているんですよね。
恐ろしい状況だと思います。
早く収束して復旧に向かいますように・・・。

やっぱり大きいのがあって、それが続くと刷り込まれるんでしょうね
関西では震災以降、そこまで大きいのがないので、うちの子らは少々揺れても気にしません(気づいてない?)
しがみついてくるひめちゃん、可愛い
地震は怖いけどそこだけは嬉しい?(笑)
もちろん被害を受けた場合はそんなこと言ってられないけどね

今回の地震では鳴りませんでしたが、
数週間前の地震ではスマホが2台鳴ってびっくりしました。
今の緊急地震速報は音だけじゃなくて、しゃべるんですね。

インターホンで逃げ出すうちの子たちなので、
聞き覚えのない音を聞くとすぐに逃げていきますよ~
有事の際にちゃんと連れて逃げられるのかしら…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像