つい なぐさめちゃう

昨日のつづき。

知らなかったこともありました。

猫同士が抱き合って寝てるとき、腕を伸ばして抱いているほうが格上。
なんだそうですね?
「抱きかかえるという行為は、押さえこもうとする支配欲の表出」だとか。
へぇ~

うちの2匹には、抱き合って眠るような場面はあり得ませんでしたからねぇ。


(既出 2014/05/31 )

あと、ヒトの体の上にのってくるのは、「甘えたい気分と、上にのることで優位に立ちたいというボス猫気分が入り混じった状態」。
あおむけに寝てるときに、胸や腹の上にのられると、確かにそんな感じしますねぇ。

ひざの上はどうなんでしょうね。
ひめは毎日ひざにのってますけど、あれもボス気分込み?
単に暖を取ってるだけのような気がしなくもない。


(既出 2014/01/11 )

ところで先日、ひめが窓辺の棚から落ちたんですよ。
落ちた場所で茫然と(?)してる ひめを慌てて抱き上げ、「大丈夫?びっくりしたね~」と、なでて なだめながら思い出したのが

「(着地に失敗したときは)見て見ぬふりをするのが作法だニャ」

読んだばっかりなのに、忘れてた。
けど…

昔は、そういうことがあると、腹いせにガブられたので、見て見ぬ振りがよかったんでしょうけども。
最近は、なぐさめられるのを待ってるような気が?
「大丈夫?」って近寄ると、自分から「だっこ~」って言ってきますからねぇ。
ずっとそうやってたから、それが普通になっちゃったんでしょうか。


(既出 2014/02/15 )

なるほど~と思ったのは、

「(しっぽを体や足に巻き付けるのは)マジメで几帳面なネコによく見られる行動で、のん気なネコはあまりやらないかも。」

コタは常にしっぽ投げ出しタイプだった!
あれは確かに のんきな猫だった!(^▽^






「アンモニャイトは15℃以下」
のときにやるそうです
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんと、胸の上はボス気分w
そして、しっぽ垂れはのん気なのね!
我が家のさくらは私よりも上かぁ〜〜(≧∇≦)
当たってる(^^;;
ひめさん、怪我しなくて良かったですね♪
猫さんは骨粗鬆とかで骨折し易くなったりしないんですかね⁉︎

なかなか面白い本ですね
犬だったら決して上から命令口調にはならなかったでしょうにね
うちはモリグラ兄弟がよく抱き合ってるけど、多分にモリナガ君が優位だと思う
だけど彼が真面目で几帳面とは思えないのだが・・・?
ひめちゃん、棚から落ちたの?
昔ならきっと慌てて体を舐めてごまかしたんだろうね
自分の身体能力の低下に呆然としちゃったのかな

ひめちゃんと、コタくんの写真、懐かしいなぁ〜ひめちゃん、棚から落ちた時に慰めてもらえてきっと嬉しかったんですよ。同じようなことがあった時、ハータンはプライドを傷つけられたらしく、私を睨んでフン!ってお怒りでしたよ。
ゴンちゃんと拓郎はいつもゴンちゃんが拓郎を抱っこしてたっけ…

そう思い出しながらこの本を読んだら面白いかもね(*^_^*)

まめたろうはだらーんとしっぽ伸ばしてますね。
さもありなん、という感じでしょうが(^m^)
うちのは他2匹は短いしっぽだから、そこ確認できないのがちょっと残念。
もし長いしっぽだったら、にゃんたもやまともきっちり派かなぁ。
いや意外と大雑把だったりして?

上に乗ることで優位に?!
にゃるほど〜、
言われてみればそうかも・・・。
猫さんの行動にも
ちゃんと意味があるんですね。

コメントありがとうございます

>しっぽ様
ヒトの上にのるのは、「甘え気分とボス気分が混在した状態」
…って、ちょっと変じゃないですか?
えらぶりたいくせに、同時に甘えたいのかよ!?(^▽^

>うらねこ様
モリナガくんは、しっぽがキュッとなるタイプですか?
几帳面じゃなきゃやらないってわけじゃないでしょうし、のんきでもキュッとするコはいるでしょう。
でも、モリナガくんは几帳面っぽくないですか?
だって、洗濯物のチェックが厳しいんですよね?(^m^

>まめはなのクー様
そうそう!
私も、このくだりを読んで、ゴンちゃんと拓郎くんを思い出したんですよ。
ゴンちゃんがだっこしてあげてたな~って。
拓郎くんとしては、ゴンちゃんとくっついて寝られるなら、格下でも別によかったんでしょうね。(^▽^

>★☆いっちー☆★様
まめたろうくんには確かに、しっぽをくるっとしてるイメージはないですね。
背中焦がしちゃうくらい、のんきですからねぇ。(^m^
にゃんたくんは、いっちーさんをして「神経質」と言わしめるくらいだから、長かったら、くるっとしてそうでしょうか?
やまとくんは…水やごはんを散らかして食べてるのが、のんきと言うべきか神経質と言うべきかで、悩むところですかね…(^▽^;

>やらいちょう様
寝てる人間の胸の上にのれば、確かに「高位=優位」でしょうけど…
ひざの上はビミョウじゃないですか?
ま、ヒトからすれば、胸でもひざでも、のってくればかわいいんですけどね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像