いっそう精進せよ

こんな本を買いました。



「ネコが教えるニャンコ界のマナー」という うたい文句ですが、実際は「飼い主の心得」。
知ってることが ほとんどだったけど、書き方がおもしろくて、つい買っちゃいました。

例えば
「猫に見つめながらニャーと鳴かれたときは、「今、猫が何をしてほしいのか?」を必死に考えるのが作法ニャ」
とか
「(猫が人間にスリスリするのは、上から目線で所有物扱いしてるようなもなのだが)人間は謹んでその好意を受け止めるのが作法だニャ」
とか。


(既出 2015/10/11 )

特に好きなのが
「(鼻チューは親愛の証しだが)鼻チューをされても、決してそのことに慢心せず、よりいっそう愛猫家としての道を精進するが良いぞ」
とか
「<サイレント「ニャー」>をされたときは、その信頼を心からありがたく思って、よりいっそう猫に尽くすのが作法だニャ」
とか。

<サイレント「ニャー」>って言葉は初めて聞きましたが、声を出さずに「ニャー」と言う、あれです。
(実際は、人には聞こえない高音域で鳴いている)
甘えるときにやるのは わかってましたけど、そうか、あれをされたら、「ありがたや~」って思わなきゃなのか。


(既出 2013/11/06 )

「ネコを飼う者は常に箱を用意すべし」
「ネコには定期的に袋を与えるという作法はぜひ守って」

このあたりは、猫によりますよね。
うちのひめは、箱は好きだけど袋は全然だし。
箱に興味を示さない猫も、そこそこいるようだし。


(既出 2015/10/13 )

これを読んで以降、ひめにチューされるたびに、「精進精進」と、心の中でつぶやくようになりました。(^▽^






写真もかわいくて
楽しい本でした
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わははははw
チューされたら、もっと尽くさないといけないのね(≧∇≦)
ニヤニヤしてる場合じゃないのかwww
心得ました( ̄^ ̄)ゞ

そっか…謙虚にありがたや〜と思わなくちゃいけないんですね…お勉強になりましたσ^_^;入院長期化…オーバーホールされちゃうみたいです(-。-;

おぉ、イイですねぇ。私も探してみよう(´∀`*)
サイレントにゃーはにゃんたがよくやりますねぇ。
そういえば他の子のは見たことない気がする…(´・ω・`)

あ〜、いいですね。
猫さん視点のアドバイス。
ついつい日々忘れている事を
あらためて想い出させてくれそうです。

コメントありがとうございます

>しっぽ様
チューにしろサイレントにゃーにしろ、されたら にやにやデレデレするのが定番ですよね。(^m^
つまりこの本が言いたいのは、「調子に乗るなよ?」ってことなんでしょうか。

>まめはなのクー様
オーバーホール!
ずいぶん大掛かりなんですね。
お大事に!…ってのもヘンでしょうか…(^ ^;

>★☆いっちー☆★様
まめたろうくんもやまとくんも、甘えっ子っぽい感じなのに、やらないですか、サイレントにゃー。
高音域の声が出やすいコと、そうでないコがいるのかもしれませんね。
にゃんたくんは、普段の鳴き声も、高めですか?

>やらいちょう様
確かに!
「知ってる」のと、心に留めてるのとでは、微妙にちがいますもんね。
うん、やはり「日々精進」を念頭に置かねば。(^m^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像