小鉢いろいろ

軽く昨日のつづき。

そんなわけで、ひめの食欲がなかったときの1枚。



下段左がウェットフード
中央は粉砕したヒルズk/d
右はjpスタイル+粉砕した銀のスプーン三ッ星グルメ
上のがjpスタイルのみ
です。

最近ずっと食べてた「jpスタイル」が食べ飽きたのかな~と思ったので、いろいろ試してみた次第。

ひめはk/dが好きなんですが、粒が硬くて、歯肉炎が悪化するようなので、粉砕してみました。
ちょっとなめたけど、食べるには至らず。
においを嗅ぐときに吸い込んでしまうみたいで、食べないのに周りが散らかります。

銀のスプーン三ッ星グルメは、腎臓療法食ではありません。
だからあまり量は食べてほしくないので、粉砕して ふりかけ的に使用。
何日か少しずつ食べたけど、続けて食べてはくれませんでした。

粉砕すると、角が尖って、かえって痛いのかな~…
かなりがんばって細かくしたんですけどね。



ウェットフードを5種類並べたこともあります。
そのときは、起き出しても来ず、5時間半たっても、そのまま置きっぱなしでした。

ここまでやってダメなら、次は強制給餌か?
でもその前に一度、病院に行っとこう。
と思って行ったら、昨日の記事のようなことになったわけです。

まぁとりあえずそんなわけで、ちょっと久々にコレ ↓ が活躍しちゃいました。


(前記事 10/21 )

コタの強制給餌に備えて買ったものの、ひめのサプリメントを粉状にするのに一時期使っただけの、ミニすり鉢&すりこ木。
これで、k/dや三ッ星グルメを粉砕してました。
買っといてよかった~

けど、使わないに越したこたない。
いまの調子を維持していただきたいものです。ホントに。

ちなみに、現在は、またjpスタイルを食べてます。
いつまで続くかわかりませんが。






ま、食べなくなったら
また病院に行けばいっか☆
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

すごい、お世話係りの鏡です!
キャットフードのバイキング状態♪
元気になってきた今出したら、好みがわかりそうですね^^。
ひめさん、至れり付くせりで幸せねえ~♪

そうですよね~どれでもいいから、少しでもいいから~って、祈るような気持ちで並べてしまいますね。
 お湯でふやかしたのではダメかしら?お口が痛い時でも、柔らかければちょっと舐めてくれたりするんじゃないかと思ったんだけど…

女子はいろんなものをちょっとずつ食べたい☆って言いますよね~
私は好きなものをがっつり食べたいけど(笑)

歯肉炎はやっぱ食欲減退の大きな原因になりますよね。
ドライは刺さりそうだし、ウェットはしみそうだし、
食べる楽しみが減っちゃうのは猫もつらいよなぁ…

すごいですねぇ〜。
ウチはありがたい事に
何でも喜んで食べてくれるので。
でも食べなくなったら色んな工夫をすると思います。

コメントありがとうございます

>しっぽ様
食欲が戻って来たら、jpスタイルしか食べませんでした。
いろいろ手を加えるより、シンプルなほうが良かったらしいです。
ま、そんなものですよね~

>まめはなのクー様
ふやかしたものには、口をつけてくれません。
お湯でふやかしても、鳥肉のゆで汁でふやかしても、スープでふやかしてもダメでした。
コタもダメでしたね~…

>★☆いっちー☆★様
ウェットがしみる!?
考えたことなかった!!
でも確かに、人間も、口内炎にトマトがしみたりしますよね~
今のところ、ひめは、口内炎が痛そうなときでも、ウェットは食べてくれてます。
でも、粘度が高くてベタベタするタイプは、炎症にくっつくらしくて、食べたあとがつらそうです。

>やらいちょう様
ひめも、おととしにはこんなことはなかったんですけどね…
急激に歳を取った感じがします。(-_-;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像