5ヶ月試用の結果

昨日、膀胱炎のことを書きましたので、ついでに歯肉炎について。

「プロバイオデンタル ペット」っていう、口内善玉菌を増やすサプリメントを導入したって記事を書いたのが、10/21
使い始めたのが9月の終わりで、それ以降、歯肉炎は小康状態が続いています。

痛くて食べられないのかなと思われる食欲不振も起きていないし
よだれは今でもときどき臭いけど、以前ほどじゃないし
体重も維持できてるし

良くなった!
ってほどではないけど、悪くない状態をキープできるというのは、ありがたいことです。
ここまでひどくなると根治の難しい疾患である。ということを考えれば。



ということでようやく、ちゃんとレビューを書いてオススメすることができます。
興味のない方は、以降はスルー推奨。

うちで使ってるのは、「プロバイオデンタル ペット」の粉末のほうです。
錠剤も粉末も、エリスリトールで甘味を加えてあります。
錠剤は、ヨーグルトのにおいがついています。
粉末は無臭。(人間の鼻には)

うちでは、どちらも水に溶かして、シリンジで飲ませています。
粉末は、すごく溶けにくいですが、水を加えてから10~15分程度ほうっておくと、勝手に溶けてます。
溶かすための専用容器もあるけど、私は要らなかったなぁ。
錠剤を粉末にしたものは、溶けるというより拡散するだけなので、飲み水に入れて置いておくと沈殿してしまって、口に入らないかも?

ひめは、無臭の粉末のほうが、ずっと飲みやすそうですね。
錠剤のときは逃げてたけど、今は大人しく飲んでます。
あきらめただけかもしれませんが。

エリスリトールで甘味がつけてあるので、粉末のままフードにかけても、食べてくれる猫も多いんじゃないでしょうか。
犬の場合は、錠剤をそのまま「おやつだよ~」って与えてる方もいるみたいですね。



思うに、まだ歯肉炎がひどくない内に使うと、効果が高いんじゃないでしょうか。
フードに混ぜて食べてくれるなら、本猫に負担もないし。

口腔ケアとしては、最も効果が高いのは、やっぱり歯磨きなんでしょうけどね。
これも なかなかオススメできると思います。






水1mlでも溶かせるので
飲ますのもラク
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

すごい、調子いいんですね!
効くお薬があると嬉しいですよね〜(*^^*)
我が家は、歯磨きすらしてないなぁ・・・・
う〜む、歯磨きやろうかな(^^;;

 ひめちゃん、よかったね~口内炎はつらいものね。おなかが空いてもご飯が美味しく食べられないなんて、こんな寂しいことはないものね。


我が家のじーさん、ばーさんは歯磨きしない連中だから、これはいいかもしれないわ^^
ちょっと試してみようかな~ただ、うちの連中、見慣れないものに拒絶反応するからな~

今のところ、私が飼ってきた子たちはお口の病気に悩んだことがありません。
長生きすればするほど、病気になりやすそうな部分ではありますよね。
カリカリは歯磨き代わりにもなるみたいだけど、
結石やったにゃんたやコタちゃんは体質的にNGだったりしますからね~
歯肉炎になっちゃうと、カリカリ食べるのも大変なのかな。
勉強になることばかりです~。

勉強になります。
歯肉炎の猫さんは多いですよね。
ウチも気をつけないと。

コメントありがとうございます

>しっぽ様
うちも、「歯磨きしたほうがいいよ~」と言われてきましたが、「そんなのむりむり」ってやらなかったんですよね。
実際、小さいときから慣らしてない猫に歯磨きをするのって、容易じゃないですよね~
歯磨きが効果的なのはわかってるけど、なかなか、ねぇ…

>まめはなのクー様
フードに混ぜて食べてもらえるなら、猫にも負担がなくていいんですけどね。
ドライフードにも混ぜられますよ。
ドライフードの油分で、表面にくっつくので。

>★☆いっちー☆★様
やはり、ウェットのほうが歯につきやすい→歯石になりやすい→歯肉炎になりやすいみたいですね。
長いこと結石対応のドライだけ食べてたコタは、歯はキレイなものでした。
ひめも、ウェットのあとだけでも歯磨きすればよかったなぁ…
でも、猫の歯磨きって、難しいですよね。

>やらいちょう様
多いみたいですね。
予防として飲ませるには、このプロバイオは向いてると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像