輪郭がわからない

ちょっと思い立って、ひめコタの写真から「顔だけ切り出し」してみました。

例えば、ひめの この写真なら



こう。↓



フォトショ エレメンタルの「クイック選択ツール」で、簡単に顔だけ「選択範囲」にしてくれるんです。
超便利。

しかし意外と難しいのがコタ。



二重あご!?(^▽^;

つか、どこまでが顔で、どこからが胸なのか、クイック選択ツールじゃなくても迷う。
私も よくわからん!

顔の線がわかりやすいようにと、上向き気味の写真を選んでるんですが、どの写真も似たような結果になります。

↓ この、カンペキ上向きの写真を



自分で選択範囲を描いて切り出ししてみたのが こちら。↓



あごの線は完全無視で、見た目のバランス重視。

ちなみに、あごの線に沿って切り出し、それに見合った頬線を取ると、こんな感じ。↓



これじゃ別猫・・・

やっぱり、頬毛と胸毛が一体化してるほうが、「コタらしい」のかな。(^m^



ひめコタの顔をたくさん切り出して、加工してみたいコラージュ?があったんですが・・・

ちょっと考え直さねば。






猫に輪郭を求めるのがまちがってる?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お顔の切り抜きを猫でw
確かに白マフラー持ちのコタさんは、
難しそうですね(≧∇≦)
うちの子達もコタさん派たから、二重あごになりそうwww
でも、違和感なさそう(≧∇≦)

ひめちゃんはまあまあ正しい輪郭が選択できていますね
コタくんは微妙に顔以外が含まれているような・・・(笑)
一番下の写真で、顎のラインを緩やかに顔のラインにつなげてみては?
しかし人間以外の顔もきちんと(?)切り出してくれるなんて、お利口ですね、フォトショ
私も来年は頑張ってフォトショで年賀状作ろうかな

コタ君はフワモコタイプで、頬毛胸毛が白いから、いっそう切り取るのが難しいのでしょうね。
ひめちゃんは、色柄付きだからわかりやすいもんね。

 コラージュ?なんか楽しみだけど、苦戦されそうですね^^

 でも、楽しみに待ってるわ~

あごも胸も白くて、少し長毛のコタちゃんは切り取るのが大変そう。
にゃんたは単純におデブだから、これも切り取るのが大変そう^^;
たぶん2枚目の方が正解に近いんでしょうけど、
真ん丸なお顔のコタちゃんも素敵よ♪

顔と首の境界線、
猫さんは分かりにくいですよね。
切り抜き方で全く雰囲気も変わります。
可愛さは変わりませんがww

確かにひめちゃんの方が首と顔の線がはっきりしてるから
切り出しやすいかも~!
フォトショ エレメンタル便利ね~♪

コメントありがとうございます

>しっぽ様
さくらさんもいちごさんも、猫としては輪郭がはっきりしてるタイプじゃないですか?
どっちも、いつもかわいいお顔だから、どの写真を切りとっても絵になりそうですね♪

>うらねこ様
簡単ですよ、フォトショ。
がんばる必要はないです~
最初は、取説みたいのはあったほうがいいかもしれませんけど。

>まめはなのクー様
頬毛が少し長いだけで、こんなに切り取れないものなんだな~
と、軽く驚きました。(^m^
そういえば、デジカメの「ペット(の顔)認識」でも、コタはなかなか認識してもらえませんでした。
ひめはちゃんと認識されるのに~

>★☆いっちー☆★様
しもぶくれ顔に切り取ったほうが、コタらしく見えるんですよね~(^m^
愛嬌のある顔でした、ホントに。

>やらいちょう様
自分で切り取り線を決めると、どうもしっくりこないんですよね。
自動でしもぶくれに切り出されて、最初は「えー」と思っても、やっぱりそのほうがかわいいんです。
不思議なものです。

>nekobell様
都合の悪いものを消したり、部屋の散らかりようを隠したり、とても便利です。(^m^
廉価版の「エレメンタル」なのに、まだまだ使いこなせてないので、もうちょっと使えるようになりたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像