やっぱりない

コタの血液検査をしてきました。
こないだの健康診断で、腎臓系の数値が悪かったので、再検査です。(前記事 11/12 )

結果、今回も、数値に変化なし。
一時的なものでも、食餌のせいでもなく、やはり腎機能が低下しているようです。

で、恐れていた食餌療法になったんですが…
案の定、チキン要素のないウェットの療法食が、見つかりません。

アニモンダの腎臓ケアに期待してたんですけどね~
これまで食べてた、胃腸ケアやアレルギーケアとちがって、腎臓ケアの「ポーク」や「ターキー」は、鶏肉が混ざってるんですね。
なんで混ぜるか!?


(既出 9/16)

ドライも、「チキン」は入ってなくても、「動物性油脂」や「チキンエキス」「加水分解タンパク質」など、たいがいアヤシイものが入ってます。
医師が見てくれた中では唯一、jpスタイルのキドニーキープが、鶏要素が一切ないフードでした。
以前、ドライフードで嘔吐・絶食したんじゃないかって言われたので、不安だったんですけどねぇ。(前記事 11/13 )
これしかないなら仕方ない。

とりあえず、キドニーキープのサンプルをあげてみたら、大喜び。
このところ食欲なかったのに、ゴロゴロ言いながら食べました。
おいしいなら良かった、このまま吐かないでおくれ。

という願いもむなしく、数時間後に嘔吐。
そのまま食欲廃絶。
やはりか…!orz


(既出 9/27)

療法食がダメなら、年寄り向けのフードしかない。
年寄り向けでチキン要素のないフード、この際、総合栄養食には こだわらない。
いくつかあるけど…
フードを変えるということは、また下痢をするということで。
そして特発性膀胱炎の危険もあり?(この辺の記事は 4/16 )

まずは食欲が戻ってくれないことには、どうしようもないですけどね~
ドライのダメージ後、もの珍しいフードでさえ ろくに釣れないほど、食欲が減退してまして。
なんとか早めに回復していただきたいところです。






長くなるので明日につづく
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ああ、食事療法ですか(>_<)
そして試すのも大変とは・・・
コタさん、かわさん大変ですね!
早くお腹が落ち着きますように‼︎‼︎‼︎

ハータンは11歳で、腎臓の数値が高め…と診断されたので、予防を兼ねてロイカナのご飯を食べてもらってますけど…でもね、食欲自体がないのは心配ですよね…せっかくゴロゴロ言いながら食べてくれたのにね…

 私自身、知識不足で何もしてあげられてないな~ダメだよね、こんなことじゃね…

チキンというと、ヘルシーでローカロリーってイメージですけどね。
高齢猫さんには少量でも効率よくカロリー摂取できた方がいいですよね~
そもそもコタちゃんにはチキンが合わないんだから><
合うフードが見つかりますように!

猫さんはデリケートですからね。
食べ物のセレクトは本当に難しい。
ピッタリのものってなかなか見つからないですよね。
まずは食欲復活!
食べる事からはじまりますからね。

そうそう!たいがいアヤシイものが入ってますよね!
だからすっごく困る!
食事を変えるのも勇気がいるし でも食べてくれなきゃ それ以前の問題ですもんね。
サーモンが主のシンプリーキャットフードはどうなのかな?
良さそうなフードは ほとんどチキン系なんですよね。
コタちゃんが 食べられるフードが見つかりますように!

コメントありがとうございます

>しっぽ様
食欲がないので、療法食どころじゃないです、今は。
水も飲まないのが困るんですよ~
脱水気味になると、腎臓にも負担がかかるそうで…(>_<;

>まめはなのクー様
猫は、腎臓が悪くなりやすいって聞きますよね。
歳をとると、どうしても仕方ないのかな~と思うんですが…
がんばってほしいものです。

>★☆いっちー☆★様
ウェットの療法食でチキンなしは、無理っぽいですね~
ひめの療法食を食べたがったことがあるので、嫌いじゃないと思うんですけどねぇ。
アレルギーなうえに、お腹も弱くて、困ったものです。

>やらいちょう様
良かれと思って変えたフードで、体調が悪化する…
というのを繰り返しているので、食欲がないからとあれこれ新しいフードを試すのも、また怖いんですよ。
困ってます、ホントに。

>nekobell様
シンプルフードって、リンやナトリウムの調整、してないですよね?
サーモンなら大丈夫なんでしょうか?
それに、シンプル系のフードって、高タンパクですよね。
高タンパク食は、腎臓の負担となるのですよ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像