見かけによらず

宣言通り、昨日のつづき。
コタの食物アレルギー(?)についてなので、興味のない方はスルー推奨。

偶然だけど食物アレルギー対応食を食べるようになったら、コタの下痢が止まった。
と書いたのは4月。(参照 4/14 )
その後、ずっと調子良かったんですよ。
下痢嘔吐は ほぼないし、しっこ回数は1日に2~3回で安定したし。
食べていたのは、ヒルズのz/dと、アニモンダのセンシティブ(ターキー&ライス)。どちらも食物アレルギー対応食。
コタも気に入ってよく食べ、8月には、体重も4.4kgまで戻りました。

が、9月下旬から、突然、また下痢が始まりまして。
原因が、どうもz/dだったみたいなんですよね。
コタがz/dを食べ飽きて、ターキーだけ食べてたら、下痢が止まったんです。

z/dの主原料は、加水分解チキン。
加水分解されたモノは、アレルギー源として認識されにくいそうなんですが。
実際、夏までは下痢しなかったんですが。
急に免疫システムが敏感になったのか?
ていうかやっぱり、鶏肉のアレルギーなのか??

とにかくそんなわけで、ターキーばっかり食べてましたが、そうすると今度は、ターキーを食べ飽きる。
で、とりあえず、食物アレルギー対応じゃなくても、チキン要素がなければいいかと、そこらで買えるウェットの総合栄養食をいろいろ探してみました。
けど、魚系フードでも鶏肉が入ってたり、「チキンエキス」とか「鶏油」とか入ってたりするんですよね。
「動物性油脂」も念のため除外。

すると、これくらいしかありませんでした。



黒缶。

これがまぁ、大層よい食いつき。
コタはお腹が弱く、食べ慣れないフードで下痢を起こすので、食べ飽きてたターキーに混ぜてあげてます。
それでも すごくよく食べます。
心配してた下痢も、最初だけ ちょっとゆるかったけど、1週間くらいで治まりました。

これなら、まだたくさんあるターキーも消費できそう。
黒缶様々。

問題は、黒缶を混ぜないターキーは食べないということです。
食べ飽き防止のために、ターキーと黒缶を交互に出したいのに、混ぜないと食べないのでは意味がない。

てことで今度は、アニモンダのインティスティナル・ラム&ライスを導入。
こちらも食いつき良し。
ラムと黒缶混ぜ込みターキーを交互に与えて2週めに入り、まだ下痢気味だけど、改善傾向にあります。
ターキーとラムの交互で落着けそうかな~?



とかやってる最中に、昨日の記事の検査結果が出たんですよ。

このうえ、腎臓療法食になったら、どうしよう。
腎臓機能の維持を取るか、下痢回避を取るか…って、そんな選択できるか!?
薬飲みながら普通食を食べる、とか、できないんでしょうかね。
尿酸値の薬を飲みながらビール飲んでる、うちの父親みたいに。

何度も書きますが、食物アレルギーと診断されたわけではないので、腎臓療法食を食べても大丈夫かもしれませんけどね。
でも、新しいフードに変えると、またしばらく下痢するし。(慣れたフードに少量混ぜても下痢する)
アレルギーで下痢してるのか、新しいフードのせいで下痢してるのか、判別できるまで1~2週間、下痢をし続けることになるので、かわいそうだし、体重も減る。
フード変えるのやだなぁ。

1ヶ月後の再検査で、ひめ同様、数値が改善してることを祈ります。
次は、なるべく空腹時に行こう。


あ、ちなみに、去年の血混じりの嘔吐の原因は、おそらくドライフード。(嘔吐については 3/23 )
ウェットだけにしたら、この嘔吐はなくなりました。
下痢の原因はアレルギーか消化不良、嘔吐の原因はドライフードだったのではないか。
というのが、医師の見立てです。
長年かけて弱ってきた胃が、硬いフードで荒れた?
胃が痛いから、吐くと同時に食欲不振も起きていた?(I医師の推測)

思いのほかデリケートでしたねぇ、コタは。
見た目じゃわからないもんですな。(^▽^






私も胃腸は弱いんですが
コタは数倍上でした
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんとチキン抜きを探してるんですね!
猫は鶏肉好きのイメージがあるので、大変だ・・・
黒缶混ぜ混ぜで、今のご飯が順調に行くといいですね‼︎
あっ、我が家の黒缶つゆだくは、黒缶のお湯割りです(*^^*)
便秘症なので水分補給のために♪
そして我が家の腎機能対策は高齢猫さんご飯です!
腎機能にはいいらしいです♪
黒缶の高齢猫用です〜(^-^)

コタちゃん 腹巻きがちょうどお腹で切れちゃってるのが
きっとよろしくないのよね〜(ΦωΦ)
かわさんに 腹巻き書き足してもらわなくちゃね♪
知り合いの家の子も チキンがダメっぽいんですよね。
嘔吐やお腹が 落ち着いて良かったですね。
健康管理って 本当に観察が大事なんだな〜って感じます。
黒缶は まだあげたことがないけど 人気があるんですよね!
一月後の再検査の結果が いい数値になってますように♪

黒缶、評判いいですよね。ハータンもいくつかあるお気に入りの一つです。
コタくんも気に入ってくれてるんですね。よかった〜まずは食べてもらわなくては困るしね…
本日簡単コメントでごめんなさ〜い;^_^A

チキン抜きですか。
猫さん=鶏肉好き
という固定観念があるので
なかなか大変だと思います。
手作りという方法もありますが
バランスが難しそうですしねぇ〜・・・。

まめたろうもチキンがダメなんですよ。
アレルギーとかでなくて、奴のは単に好き嫌いですが…

飽きっぽい子は療法食をあげるのも苦労したりするんですよね。
黒缶パウチは実家の子が食べてるなぁ。気に入ってくれてよかったですね~
コタちゃんの胃腸は意外とデリケートだったんですね。
普段鷹揚としてるせいか、そんな印象がなかったです(^m^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像