おまえもか~

ひめの検査結果を聞きに行くついでに、コタも健康診断に連れて行きました。
去年、体調が悪くて検査してから もう1年たつし、そろそろやっとこうかな、って軽い気持ちでしたが。

腎臓系の数値が、ひめと同程度に悪かったんですよ。
尿素窒素とカリウムが、基準値ちょい超え。
クレアチニンは上限ギリ。
リンは、基準値真ん中くらいだけど、G医師が「これを超えると一気に悪化」と言っていた数値に近い。

慌てて去年の検査結果を見直したら、去年も基準値内ではあったけど、けっこう高かったんですよね。
去年は他のことで病院に行ったから、基準値内のものには目が行かなかったけど。

ただ、尿比重が正常なので、直ちに「腎臓が悪い」という判定にはならないようで。
1ヶ月後に再検査しましょう、と結果通知の総評欄に書かれてました。



ちなみに、尿検査では、タンパクが出てます。+2。
これは昔からで、結石で通院してた若かりしころも、+2でした。
尿比重が低くてタンパクが出てたら、腎臓病も重症ってことでビビるところですが。

検査結果は後日郵送だったので、医師とちゃんと話をしてないんですよ。
もし腎臓が悪いと判定されて、腎臓療法食を勧められたら どうしよう、と心配してます。
コタは、どうもチキンの食物アレルギーっぽいので。
チキン入ってないウェットの腎臓療法食って、ないような気が?



逆に、いま食べてるアレルギー対応食のせいで、数値が上がってる可能性もあるのかも?
昨日も書きましたが、検査前の絶食ができないので、可能性はあるかと。
特に尿素窒素は、食餌の影響を受けやすいそうですし。

まぁここらへんは、1ヶ月後に再検査して、医師と話してみないと、なんともかんとも。

せっかく、ひめの検査結果が ちょこっと良くて、一安心したのに、今度はコタか…orz
年寄り猫たちと暮らしてると、どうしても仕方ないですかね。






明日は食物アレルギーについて
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うちも血液検査で問題があったけど 尿比重が正常だから様子を見ましょうってなりました。
蛋白も出たり出なかったり。
うちの獣医さんは 採尿した状況や その時の時間にもよるから そんなに神経質にならずに ストレス最小限でできる尿検査を定期的にしましょうって。
本猫に問診ができない分 色々難しくって 心配が増えますよね〜。
一ヶ月後のコタちゃんの再検査がいい結果でありますように(`・ω・´ )

え~~、今度はコタさんですか@@;
なかなかゆっくりはさせて貰えないですね><;
でも、ふたりが元気で居られるのはマメな検査のおかげ!
食事をガッツリ調整して、次回落ち付く事を祈っております!!!
で、我が家も来月は検診なんですよね・・・
頑張らねばだぁ~。

 コタ君はハータンと同級生だしな…確かにヤングじゃないものね。
我が家もみんな高齢化…仕方ないとはいえ、ハラハラさせられますよね。

 食事が変わると食べてくれないこともあるし、チキンアレルギーがあると、それだけ幅もなくなるし…心配ですね。

コタちゃんもシニアさんですものね。
不具合が出て当たり前、くらいの気持ちでいないといけないのかな…
持病があるならなおさらですよね。

そうするとうちのにゃんたさんももうイイ歳だし、
いろいろ備えとかないとなぁ。特ににゃんたは病気が多いし…

そうですね。
猫さんも人間も
ある程度の歳になると
色々と気になる事が・・・
ウチも気をつけないと。

コメントありがとうございます

>nekobell様
猫に直接尋ねたところで、「なんともない!ぜんぜん元気!だから病院行かない!」って言われそうですけどね~(^▽^
コタは、病院に連れて行くと、診察台の上で私の上着に頭を突っ込んだりして、かわいいんですよ。
たまになら、そんな姿も見たいです☆

>しっぽ様
空腹時の検査で、数値が少し下がるようなら、食餌の影響があるってことなんですが…
それを差し引いても、数値が高めなのは変わらないと思われます。

さくらさんも、がんばれ~!

>まめはなのクー様
チキンのアレルギーだとすると、猫にとっては致命的ですね!
たとえ鶏肉を使ってなくても、「チキンなんとか」が入ってることは多いです。
ていうか、ほとんどの商品に入ってますね。

>★☆いっちー☆★様
去年の今頃、コタが具合悪くなって以来、ひめもコタも立て続けにいろいろあって、びっくりでした。
猫の老いって、急に来るものなんですかね?
猫って、具合が悪いのを隠すイキモノだっていうから、隠してガマンしてた分、急に来たように感じるんでしょうか。

>やらいちょう様
気を付けてるつもりだったんですけどね~
急に来ましたね。
毎年ガン検診を受けてても、ガンになる人はなるし、そんな感じでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像