言うことがチガウ

ひめの腎臓の検診に行ってきました。
以前、腎臓系の数値が悪かったので、1か月後に再検査、って書いた、アレです。(前記事 10/6 )

結果、前回高かったクレアチニンもカリウムも、ギリ正常範囲に収まってました。
血液検査前に絶食ができないので(意志が弱くて。私の。)、このくらいの上下は仕方ないと言われました。
ただ、相変わらず尿比重は低いまま。
要注意状態なのは相変わらずです。

前々回のS木医師は「1ヶ月毎に検査」
前回のG医師は「3ヶ月くらいで検査」
を勧めましたが、今回の医師は、「尿検査は最低 半年に1度。血液検査は年一」でいいと言いました。

どうも、「腎臓が悪い」というよりも、「年相応の数値」という認識のようです。
腎臓療法食も食べてるし、数値の上がるスピードも遅いし。
何より、通院のストレスが腎臓に悪いし、と言ってました。

同じ病院の医師でも、これだけ言うことが ちがうんですねぇ。
まぁ確かに、経営に近い立場の医師ほど、通院も検査も薬も勧めるでしょうね。



とりあえずそんな訳で、ちょっと気が楽になったんですよ。
そうか、年相応か。
言われてみりゃそうかもな。
人間換算76歳だもんな。
腎臓くらい悪くもなるよな。

次の検査をいつにするかは、おいおい考えるとして…
今は、ごはんをおいしく食べてもらえるよう注力することにしますかね~

(ドライフードをチンしてみたり、食べる場所を変えてみたり、器を変えてみたり。努力は継続しております)
(例えば 3/17 )






腎臓サポート スペシャルしか
現在は食べません
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

私たちもそうだけど 計る時間や状況で数値に影響するもんね。
正確に計るなら 体重だって 同じ時間帯で平均取らなきゃダメだし。
人間の医者も方針や考え方が違う。
獣医さんは もっと考え方のばらつきがあるように思うんです。
最終的な判断は私たち。
だからこそ 日頃のストーカーは大事な健康管理のひとつなのよね♪
ひめちゃん 年相応でも 見た目も気持ちもガールよね!

結果が良くてよかったですね!
正常範囲内だなんて立派です(*^^*)
我が家もみならねば‼︎
おやつにご飯、意思が弱くてなかなか(^^;;

年相応の数値…そうなんですよね。人間も同じだけど、年齢によって今までとは違う状態になるんだということなんでしょうね。ハータンも来年の春で13歳です。またニャンドックに行かないとな…

 おばあちゃんは、ケーキはあまり好まないの…。カスタードクリームなら食べるんですけどね~

儲け主義の病院が多いですよね。
本当に動物の事を想っている先生とは
真逆の事を言われる事が多いです。

なるほど、年相応
人間も年とると、あちこち悪くなってきますものねえ
通院のストレスもやっぱり関係あるんですね
それなら少ないにこしたことないけど、やっぱり時々は確認しないと心配ですよね
うらんたんもいい加減おばあちゃんだけど、幸い数値は特に悪くなく元気そのもの
このまま無事に年をとって欲しいものです

コメントありがとうございます

>nekobell様
そう、判断するのは飼い主なんですよね。
獣医も言うこといろいろだし、ネット上の情にはもっといろいろだし、ブログ等の体験談はホントいろいろだし…
薬やサプリメントに飛びつくのは問題あるだろうし、楽観的過ぎるのもどうかと思うし~
これが自分のことだったら、結果的に悪くても「ダメだったか~」ですむんですけどねぇ。

>しっぽ様
あくまで血液検査の結果が、というだけで、尿比重は低いので、腎臓は悪いままなんですけどね。
腎臓は良くなる臓器ではないですし、仕方ないですね~
少しでも長く、現状を維持していきたいです。

>まめはなのクー様
あ、そうでしたか。
はなさんは生クリーム好きだけど、おばあちゃんはそうでもなかったんですね。(^m^
生クリームをなめたあとは、歯磨き、してますか?

>やらいちょう様
まぁ、獣医も慈善事業じゃないですからねぇ。
儲けがなければ続けられないでしょう。
人間の医者と同じですね。
どの言葉をどこまで信用するかは、患者次第ということでしょうか。

>うらねこ様
ひめも、去年の検査はなんともなかったんですけどね~…
年が変わって、膀胱炎になったので検査をしたら、急に悪くなってたんです。
老いって急に来るんだ、と実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像