なんかしたい

例年、9月に ひめのワクチンに行くんですが~

調子が芳しくないので、とりあえず血液検査だけやってきました。
尿検査もしたかったのに、出かける15分前、私がトイレに行ってる間に、狙ったように出しやがりまして、採尿できず。
こんなときに限って連れションかよ!(^▽^;

で、結果。
腎臓系の数値は順調に悪化…orz
これまで、尿比重が低い以外は、リンが高めなだけだったんですが、今回は、クレアチニンとカリウムも高数値が出てしまいました。



ちょびっと超えただけだし、まだ異常値1回目なので、1ヶ月間 様子見て、再検査だそうです。
この様子見ってのが、イチバンやだ~(´Д`
前回も様子見って言われて、リン吸着剤も やめて3ヵ月様子見て、出たのが この数値ですからねぇ。

なんか…
なんかしたい!
薬飲むとか なんかないの?
ほっとくと進行するでしょ!?
何回か計って、平均値で判断するものらしいので、仕方ないんですけど。
わかってるんだけど~

歯肉炎も進行してるんですよ。
歯肉炎がひどいと、腎臓病も進むそうで。
しかし この歯肉炎も、医師の判断は「様子見」。
また様子見か…



そんなわけで、今できることを考えた結果、まず、トイレを新しくしてみました。
15年も使ってるトイレだったので、細かい傷がついて細菌が繁殖しやすくなってるかも、と思いまして。
この夏、膀胱炎を繰り返しましたからねぇ。
膀胱炎になれば免疫力も下がるし、抗生剤で腎臓に負担もかかるんじゃないかと。

始めは いちおう、新旧トイレを並べて、どちらでも使えるようにしましたが、最初から新しいほうを使ってました。
新しい物好きで良かった?(^m^

あと、ペット用の除菌スプレーなるものも購入し、トイレ片付け後に、紙砂にスプレーしてます。
変なにおいとかついてないスプレーで、ひめも気にしてない様子です。
これで、少しは膀胱炎を遠ざけられるといいんですが。



それから、歯肉炎軽減のため、口内善玉菌を増やすとかいうサプリメントを導入してみました。
善玉菌って、腸だけじゃないんですね。
効いたみたいだったら、また書きます。

セラプトも まだ飲んでるけど、歯肉炎も悪化してるし、膀胱炎も繰り返したし、効果は微妙になってきたなぁ…
残念。(前記事 6/25 )

去年の今頃は、体調の心配などせず、ワクチン打ってたのにな~
今年に入ってからの、体調と体重の低下スピードに、改めて驚きます。

20歳は軽く超えてもらう予定なんだから、まだまだがんばってもらいますよ、ひめちゃん。






1月から腎臓療法食なのにな~
療法食じゃなかったら どうなってたの?
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひめさんがんばれ~!!!!
かわわんもがんばれ~~~!
お猫さまが健康で居てくれないと、我ら落ち付かないですよね。
我が家も実はワクチン9月なのに、ケロリが多くてためらい中・・・
今月もケロルなら相談かなぁ~。
お猫さましゃべってくれないし、体調かんり大変ですよね!
サプリ&トイレの新調、効果ある事を祈ってます^^。

 ハータンも歯肉炎がね…3月に抜歯をしてから、今のところ落ち着いてはいますが、口内の善玉菌を増やすサプリがあるのですか?興味あるな…


 ひめちゃん、様子見ってことは緊急性はないということでしょう。
トイレの交換、除菌スプレーも気にせず使ってくれるのはよかったですね。

 そう、ハータン、意外と小さいんですよ。大きくみられるんですが、それはきっと…態度がデカいんだと思いますーー;

ひめちゃん、おニュートイレなんですね。気に入ってくれてよかったですねぇ。
同じようなタイプ(オープンタイプでしたっけ?)でしょうか。

うちは新居では猫トイレを人間のトイレ内に設置しようと思い、
その分のスペースも確保しているのですが
今のトイレはちょっと大型のフードタイプなので小さいものに換えようかと…
すぐに慣れてくれるかなぁ。

様子見、もどかしいですよね。
こちらに専門知識がないから余計に不安になっちゃう。
猫のオーラルケアって難しいですよね。

何もせずに様子見・・・
これは確かに嫌ですねぇ〜。
なにか効果のあることをしておかないと
気持ちも落ち着かないでしょう。
いい方向に向かうように願っていますよ。

ひめちゃん、ずっと元気そうだったので、そんなに悪化してるとは思いませんでした
年齢が年齢だけに、獣医さんも慎重なんでしょうかね
何にもできないのはもどかしいですよね
そうか、トイレからも雑菌が入ったりするんですね
うらんたんも14歳になったし(その割に歯肉はきれいっぽい)、前に検査した時もクレアチニンがちょっとだけ高かったので(医者いわく、気にするほどの値ではないとのこと)、注意しないとなあ

コメントありがとうございます

>しっぽ様
猫はよく吐く動物だと言われますが、それゆえに判断が難しいですよね。
毛玉を吐きたいのか、単なる食べすぎ(飲みすぎ)なのか、具合が悪いのか…
そういうときは、人の言葉で話してほしい、と思いますね~

>まめはなのクー様
はなさん、大きい猫だとは、思ってませんよ~
態度がでかいなんて、ぜんぜん思ってませんから!ええ。(^m^

善玉菌サプリ、ご紹介できるくらい効き目があるといいんですが。

>★☆いっちー☆★様
トイレは、幅も長さも、深さもほぼ同じものを厳選しました。
本当は、「抗菌」タイプを選びたかったんですが、いいサイズがなくて…
新しいトイレがストレスになっては、本末転倒ですのでねぇ。

フードからオープンなら、逆よりよほど慣れが早そうな気がしますが、どうでしょうね?

>やらいちょう様
自分の体調不良の時もそうなんですよね~
早く治りたいから、そのために何か努力したいんです。
薬も何にもなしで、ただ安静にしてる、というのが、イチバンもどかしい!

>うらねこ様
クレアチニンがちょっと高いだけなら、直前に食べたもののせいかもしれないし、心配ないんですよね、確か。
うらんちゃんは、ドライフード派ですか?
ドライフード食だと、歯石が付きにくいんですよね~
去年までドライフードのみの生活だったコタも、歯はキレイです。

こんにちは。
コメントはお久しぶりです!すみません!

もしかしたら以前も言ったかもしれませんが…
猫用水素水(H40)はどうなんでしょうか?

うちのぐりの腎臓の数値が悪かった時に一時期飲ませてみました。
効果があったかは分かりませんが、とりあえず悪化はしていないようです。

ただ、あけてしばらくすると水素がなくなっちゃうんですよね。
飼い主が「水素があるうちに早く飲んでよ~!高いんだから!~」
とか思っているのに、すぐには飲んでくれないという…。
そんな感じでしたv-406

一応、ご参考までに!
すでに試してみていたらすみませんー!!

コメントありがとうございます

こちらこそ、読み逃げばかりでスミマセン。
コメントありがとうございます。

水素水、前から気になってたんですよ~!
でも、抜けるんですか?
知りませんでした。
猫ってあんまり水飲まないし、飲んでも量が少ないし、うまく飲んでもらうの、難しそうですね。
そっか~、どうしようかな~…

情報ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawalu

Author:kawalu
 
 ひめ
だっこ大好き甘えん坊。特技はゴメン寝と仏頂面。2000年生まれ。
 コタロウ
弟のうちから来ました。結石で通院経験あり。2003年生まれ。2015年12月永眠。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
THANKS
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の画像